Ambiance: 次元が違う。史上最強最狂の環境音/アンビエント系アプリ登場。85

<Ambianceの3ポイント紹介>

  • 機能については、右に出るものはいません。質・量共に相当充実しています
  • 利用できる環境音の個数は600個以上です。選びきれないほど多いです
  • 特筆すべき機能は二つ。「環境音をMIXできる」ことと「iPodの曲を聴きながら環境音を流せる」こと

ambiance

今まで数々の環境音系のアプリをToshismはレビューしてきました。White Noisemind Wave

しかし、今回ご紹介するAmbianceは、次元の違うアプリであると断言していいでしょう。B級妖怪とS級妖怪くらいの差があります。


今までのものと何が違うのか。一言で言えば「機能の質と量」。例えば、環境音をMIXできます。例えば、iPodの音楽を流しながら環境音を流せます。アラーム機能も充実していますし、単に環境音を流す機能一つとっても、従来のものと比べて充実しています(例えば5分置きに別の環境音を鳴らす設定にできるなど)。

だらだら説明するよりも、モノを見て頂いたほうが早いと思うので、早速レビューに入ります。

Ambiance

ambiance

起動すると、AppStoreのような画面が表示されます。最新の環境音と、What’s Hotです。

もうお気付きかと思いますが、このアプリは従来の「アプリに環境音が入っている」ものではなく、AppStoreのような、この画面上で欲しい環境音を選んでダウンロードするという仕組みをとっています。


ambiance

さて、ここで「Thai Gong 3」を選びました。タイの鐘ってかんじですかね。


ambiance

ダウンロードしますか?ということなので、もちろんダウンロードします。


ambiance

この他にも、検索で探すことも可能です。


ambiance

このように、カテゴリで探すことも可能です。


ambiance

「Horror」といった、不吉な単語で探すことも可能です。怖いです。


ambiance

二つ音をダウンロードしました。こちらは「Sounds」画面です。購入したものはこのようにSounds画面に表示されます。


ambiance

このように、各音についてカテゴリ分けをすることも可能です。このカテゴリは自分で設定します。

さて、音を聞いてみます。


ambiance

こちらが音が鳴っている画面です。ボタンが多いですね。


ambiance

まず、このように複数の環境音を続けて聴くことができます。従来のものは一つだけ聴き続けるものが多かったようにおもいます。


ambiance

そしてなんと、iPodに登録されている音を同時に聴けるんです。これがすごい。右側にある「+」をタップします。


ambiance

すると、このようにiPod上の曲が表示されます。幾つか曲を選択してみました。


ambiance

すると、椎名林檎を聴きながら環境音を聴くということができます!すごい!!しかも、下の音声は環境音の音の大きさノミに関係するので、音楽の音量は小さく、環境音は大きく、といったこともできます。かゆい所に手が届く。


ambiance

こんなふうにアルバムごと登録するのがよいでしょうね。


ambiance

他の機能としては、タイマーもできます。この状態だと、1時間後に切れる設定です。


ambiance

さらに、画面を一度タップするとこの画面になります。

右上をタップでtwitterで共有、左上をタップでFacebookで共有。

下の写真のボタンなどは、背景をいじる機能です。


ambiance

☆で評価をつけたり、右上のハートで「Favorite」に登録したりできます。


ambiance

すでに十分たくさん機能を紹介したというのに「More」にいくとさらに機能が。重要なモノのみ紹介していきます。


ambiance

アラーム機能。練る前につけっぱなしにして、徐々に音量が小さくなって消える機能や、その逆ができます。


ambiance

こちらはアラームが動いている時の画面。アプリを落とすとアラームは働かない模様。


ambiance

そしてこちらがMIX機能!先ほどの二つをミックスすることができます。雨と雷が鳴る中で、タイの鐘がごんごんなってる環境音ができあがりました。


ambiance

共有機能。先ほどのtwitterとfacebookに加えて、メールでの共有、および同じアプリを持っている人とは音そのものを交換できるようです。


ambiance

最後に、QuickStart機能。起動時にすぐに音を鳴らすことができる機能がついています。


以上です!

ふう・・・おなかいっぱいなアプリですね。圧倒的に機能が多い。ありとあらゆるニーズに応えるアプリになっています。いや、ありとあらゆるニーズに対して、期待以上に答えているアプリ、といっても間違いないでしょう。もう少し全体をシンプルにできないのか、要検討して欲しい所ですが、すごいアプリであることには変わりありません。すごい。

Ambiance
  • 販売会社リンク: Ambiance
  • 参考価格:115円
  • 健康 & Fitness(Healthcare & Fitness)
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!