【太鼓の達人・のびのびBOY・AIR COMBAT CHALLENGE・7th deadly Beats】詳細動画付きでレポ!

Apple Store銀座イベント、バンダイナムコゲームスナイトに行ってきたので、アプリリリース報告をレポートします。

applestoreginza applestoreginza
 
iPhone/iPod touch バンダイナムコゲームスナイト : iPhone版のメイキングと題したイベントが、1月15日、18:00よりApple Store銀座で開催されて、行ってきました。

今回、1番の注目作品は【太鼓の達人】でしょう。どのような曲が入っていて、どのようなUIか。凄い注目が集まりました。昨日のニュースにも書きましたが、開発者はなんとYudoさんでした。

他にも【7th deadly beats】や【のびのびBOY】の発表や【ACE COMBAT XI】の制作秘話なども聞くことができました。

参加者も多く、立ち見が出る人気ぶりでして、たくさんのフラッシュ、拍手、笑いと、とても楽しいイベントでした。

今回発表になったアプリのデモプレイを動画で撮影したきたのでチェックしてみてください。


applestoreginza

18:00〜

イベントスタート。

国際ゲーム開発者協会、代表の新(しん)さんの挨拶。

開場内の、写真・動画などの撮影はOKとのことで、バシバシ撮らせていただきました。

またTwitterなどでドンドン、つぶやいてくださいとのこと(笑)


7th deadly beats

applestoreginza

映画のトレーラーをイメージして作ったという先頭ムービーが派手に格好良く流れ、yudo南雲さんがこのアプリの為に、作曲したという曲を演奏しています。ジャンルは「テクノ」であったり「ニューエナジー」と呼ばれるものだそうです。

自然と開場が、ライブハウスかのような盛り上がり。自然と身体が動きます。またApple Storeの音響もいいんですよねぇ♪


applestoreginza


演奏が終了してからは、作曲した南雲さんとバンダイナムコの山田さんとで、このアプリはどうやって生まれたかの説明が始まりました。

【より音楽にシフトした、オリジナルコンテンツを作りたかった。】というコンセプトで作り始めたそうです。
「音楽好きが多いiPhoneそんなユーザーに喜んでもらえるアプリを作りたい。」
どんなアプリなんだ。。想像が凄い膨らませておいて、ここでデモプレイです。


7th deadly Beats (BANDAI NAMCOa)


なかなか面白そうなアプリですね。

ティザー版が115円で先行リリースされています。

チェックしてみてください。


太鼓の達人

下岡さん、なんと太鼓の達人のマスコットを抱いて登場です。

applestoreginza applestoreginza

説明不要のタイトルですね。このアプリもyudo南雲さんが手掛けています。音楽アプリを作る上で右に出る人いないですね。タッチするということと、太鼓を叩くことがマッチしているので、作っていて本当に楽しかったと。日本限定配信。

ユーザー同士の共有として、Twitterと連動しているそうです。最高得点を出すと自動でTweetされるそうです。

伝統あるタイトルで、気持ちよくプレーできるアプリに仕上がっているそうです。

デモプレイです。

太鼓の達人 for iPhone (BANDAI NAMCO)

iPhone3Gでも問題なく遊べるそうで、2月1日前後のリリース予定だそうです。


【AIR COMBAT CHALLENGE】

applestoreginza

ACE COMBAT XIの制作秘話として、加藤さんのプレゼンです。プレゼン資料は用意していないので、何を話そうか迷っていると。

制作の話を聞いた時に、「iPhoneでは厳しいだろ」というのが本音だったそうです。小さい画面には向いていないというのが大きな理由だったそうです。

短時間プレー、マップは狭く、テンポ良くを頭に入れ作ったそうです。


近日リリースとされているのが、【AIR COMBAT CHALLENGE】です。

苦労した点は、「iPhoneは電話ということ」電話がかかってくるという、メモリを確保しておく必要があり、色々な検証をしながら作ったそうで、App Storeのレビューを参考にして、操作方法を見直し、空戦ゲームの面白い所は、ここだよ!って作りながら思ったそうです

AIR COMBAT CHALLENGE for iPHone (BANDAI NAMCO)


のびのびBOY

applestoreginza

のびのびBOYのプレゼンは、開発者の高橋さんです。

ナムコに入社され10年だそうで、iPhoneアプリは塊魂などを作られた方です。

Macとは縁が深く、Apple Storeで話せるのが嬉しいと冒頭で語っていました。


このアプリのテーマが、【楽しければいいじゃん】だそうで、第2のiPhone OSになればと思い作ったそうです。開発期間は7ヶ月ほどで3人くらいで作っているそうです。

かなり謎が多いアプリでした。。

NOBY NOBY BOY for iPhone (BANDAI NAMCO)

デモプレイを見ても解る人は少ないのでは!?リリースは3月頃を予定しているそうなので、待ちましょう。


20:00

予定通りの定時にて終了となりました。

今回の様なアプリ発表イベントに参加したのは初めてだったのですが、非常に楽しめました。

太鼓の達人は非常に楽しみです。リリースまでもう少しです。

▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
タップするタイミングでスキルが変化するリアルターン制の3Dバトルが爽快!王道RPG『遥かなる異郷グランヴィリア』事前登録受付中!

遥かなる異郷グランヴィリア

AppBank 全力プッシュ!

オススメ