pzizz sleep: 寝る前にイヤホンで再生音を聴くだけで、上質で深い眠りに誘導することを目的としたアプリ。146

pzizz sleep

pzizz sleepは、ヒーリングミュージックのような音楽とセラピー的な語り(英語)を再生するアプリ。寝る前にこれを聴けば、心や身体の緊張を解きほぐし、上質で深い眠りに導いてくれる…のだそうだ。何でも、アメリカ・イギリス・カナダなど7カ国のメディカルカテゴリで1位を獲得しているとのこと。

仕掛けはこういうことらしい。

まず音楽だが、リラクゼーションCDなどとは異なり、毎回少しずつバリエーションの異なる楽曲が再生される。繰り返し聴いても構成を記憶してしまうことがないため、一定の効果がキープされるとのことだ。

次に語りだが、「NLP(神経言語プログラミング – Wikipedia)」と呼ばれる心理セラピーの手法に乗っ取り、効果的な睡眠のための手ほどきを耳に柔らかな男声で語ってくれる(ただし残念ながらすべて英語だ)。

さらに「バイノーラル・ビート(Binaural Beats Free Maditaion Club)」という手法も併用されているそうだ。これは左耳と右耳それぞれに周波数が微妙にずれた音を聴かせることにより、脳内でうねりを生じさせ、それにより脳波の周期を落ち着いた状態に誘導するとのことだ。当然、この効果を体感するためには、イヤホン・ヘッドホンが必須となる。

Jpzizz sleep


pzizz sleep

さて設定項目だが、まず「Length」は再生時間の長さを15分〜60分の範囲で調節できる。寝付きの悪い人は長めに設定しておこう。「Voice」は語りのオン/オフ、「Aurora 3D」はサラウンド的効果のオン/オフだ。また、音楽と語りの音量はそれぞれ独立したスライダーで調整できる。


また、再生中の画面表示を5種類から選択できる。もっとも使用する際には目を閉じているのだから、どれを選択しても変わりはないのだが。

pzizz sleep
pzizz sleep


pzizz sleep
pzizz sleep


設定が完了したら、ベッドや布団に横になり、iPhoneにイヤホン/ヘッドホンを接続して「Start」ボタンをタップしよう。5秒のカウント後に再生が開始される。

pzizz sleep
pzizz sleep


再生される内容だが、pzizzのサイト(Solve Sleep And Energy Problems With Pzizz)の「Click play to hear a sample track」というリンクから、「pzizz sleep sample」でサンプルの試聴ができる。

筆者も15分コースで数回試してみたが、そもそも筆者自身が最近非常に快眠なため、果たして効果が出ているのかどうか判断がつかなかった。ただ少なくとも、横になって再生音を聴いているうちに、次第に身体の無駄な力が抜け、落ち着いた気分になってくるのは実感できた。

効果には個人差もあると思われるのでいちがいにおすすめはできないが、寝付きが悪い、不眠症(入眠障害)などでお悩みの方は、一度試してみる価値はあるだろう。

Jpzizz sleep
  • 販売会社リンク: support
  • 参考価格:1200円
  • メディカル(medical)
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ