iPhone 初心者や購入検討者は「iPhoneワークショップ(無料)」の参加がおすすめです!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Apple Store 銀座にて、iPhoneワークショップを受けてきました。

AppleStore

Apple Storeでは、iPhone初心者や購入検討者の方を対象に、iPhone ワークショップという講習会を週に3~4回(銀座店の場合)おこなっています。

講義は1時間。電話のかけ方から、カメラ、ビデオ、写真、MobileMe、オススメアプリの説明やiPhoneの魅力や使い方を丁寧に解説していました。参加者もお子さんから、お年寄りまで幅広く、Appleの人はどうやってiPhoneの説明をするのか、とても興味深く受けることができました。

参加費無料です。iPhone初心者や、購入を検討している方は是非参加してください。

Apple StoreにてiPhone ワークショップを受講したい方は、こちらのページよりお近くのApple Storeを選び予約してください。


目次

Apple Store 銀座店のワークショップの内容

最初に、iPhoneにはスリープボタンと、ホームボタンの2つがあるなど、各部分の説明から始まりました。


iPhone workshop

電話のかけ方

iPhoneは、他の携帯電話と異なり、発信・受信を一つの「履歴」として見ることになります。その他、電話のかけかた。声で電話をかけるボイスコントロールの説明。

どんな時でも、【ホームボタン】を押すと戻ることを強調していました。


iPhone workshop

文字入力の紹介。

iPhoneは基本的には、普通の携帯電話と変わらない入力が可能です。

その上でフリックの実演をし、会場からは速いとの声があがっていました。

確かに速いがkazuendも負けないぞぉ!!

そして、英字入力への変換や、横向きキーボードの説明などスマートフォンならではの使い方を説明していました。


SafariでWebページを見る。

iPhone で見るWebページの画像に指を長押しすることで、画像をカメラロールに保存することができます。

熱心にメモを取っている女性iPhoneユーザーもいました。


スクリーンショットの撮り方。

どんな状態でも良いので、現在iPhoneの画面に表示されている内容を、そのまま画像として、写真フォルダ(カメラロール)に保存できます。

ゲームなどをプレイし、クリアしたことを他の人へ見せたり、電車などの時刻表を表示したものを保存したりと活用できます。


iPhone workshop

マップ(地図)、コンパスの紹介。

iPhone3GSにはデジタルコンパスが内蔵されており、マップアプリを使うと今自分が向いている方向を示してくれるので、地図が読めない方でも便利に使えます。

また、マップの検索にて、【薬局】と検索すれば近くの、薬局を見つけることができて、そこまでの道順などを表示してくれます。

そして、昨年末から「徒歩ルート」の検索が使えるようになりました。


カメラで写真、ビデオで動画を撮影。

画面をタップするとオートフォーカスが出来る等、撮影方法の実演をしながら教えてくれます。

ビデオ編集ではトリミングが出来る。

撮影、録画したものは、【写真アプリ】にて閲覧可能です。


iPodで音楽を聴く。

iPhoneは電話であり、音楽プレーヤーでもあります。

音楽の再生方法や、カバーフローによる曲の選び方を実演していました。また曲には歌詞を入れることができます。iTunesから、曲を選択し情報を見るを選び、歌詞に入れます。

iPhoneを振ることでシャッフル再生することも可能です。


iPhoneの「設定」

パスコードロックの説明では、ロックをしていたほうが良いと強く言っていました。

アクセシビリティの設定では、3本指でタップすると画面が拡大ができるようになる方法も説明されていました。


MobileMeを使うとiPhoneが更に便利になります。

メールや、予定、連絡先をオンラインで共有できるサービスで年間9800円。

またiPhoneを落としても探してくれるサービスや、落としたiPhoneに強制的にメッセージを表示するサービスもあります。


iPhone workshop

スポットライト検索で、どんな情報でも見つけ出す。

iPhoneはたくさんのアプリを入れることができます。最大11ページまで入れることができますが、増えると検索することが難しくなります。

スポットライトで検索するのが便利です。アプリ以外にもメールや、連絡先、iPod内の音楽も検索可能です。


アップルストアのお兄さんのオススメアプリ

アップルストアのお兄さんが、最後にオススメアプリを紹介してくれました。

Photoshop.com Mobile

Drummer

iKoto

Ocarina

Matrix Music Pad

産経新聞

音声認識メール

FastFinga

SpeedText

この人は、音楽系のアプリが好きなんだなぁと感じました。プレゼンターによっておすすめ内容が変わりそうなので、別の方のおすすめも聞いてみたいを思いました。

AppBankが入っていなかったのには残念でした。。

最後に、Apple StoreでもiPhoneを契約できるのでお持ちでない人は、Apple Storeにてご契約してください。

終わり


参加者もお子さんから、お年寄りまで、幅広く、Appleの人はどうやってiPhoneの説明をするのか、とても興味深く受けることができました。また1時間という限られた時間にも関わらず、わかりやすくiPhoneの説明が出来ているなと感じました。参加費無料ということで、iPhone初心者や、購入を検討している方は是非参加してください。

Apple StoreにてiPhone ワークショップを受講したい方は、ワークショップからお近くのApple Storeを選び予約してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次