大藤幹のHTML/XHTML/CSS辞典: CSS辞典が追加されて完成版となったあのHTML辞典!445

大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪 大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪


この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

桜の時期をすでに終えた沖縄からこんにちは!
もうすぐ夏だ!夏よカモン!と毎日ウキウキしている龍球インクのミオと申します。

さて、以前AppBankさんに「本を買うよりもアプリで買った方が100倍便利だと思う!」とご紹介頂き、また「2009年ベストiPhoneアプリ」にも選んで頂いた『大藤幹のHTML/XHTMLタグ辞典』。そのアプリにCSS辞典が追加された『大藤幹のHTML/XHTML/CSS辞典』がリリースされました!

大藤幹のHTML/XHTML/CSS辞典


当初2009年内リリース目標に奮闘しておりましたが様々な理由から年を越えてしまったこのアプリ。
遅れた理由を一言で言えば「沖縄なので旧暦で計算してた!」
旧暦のお正月は2/14だったので、まだ余裕があると思っていたのです!

・・嘘です。どぅー (※なんちゃってー)。
お待たせしてすみませんでした。

本当のところは、真剣に良いものを目指したからです。でもその甲斐あって良いものが出来ました!
そんな渾身のアプリをご紹介〜!


アプリ全体の書籍表紙オビはCSS Nite主宰の鷹野雅弘さんより「CSS Nite推奨!いつもお手元に。」
CSSプロパティ辞典はサイバーガーデン代表の益子貴寛さんより「最強のリファレンスで最高の仕事」
のお言葉を頂戴しました。感謝で涙が出ます!

大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪 大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪


まずは辞書一覧から辞書を選びます。
HTML/XHTMLタグ辞典のオビはウェブアクセシビリティの第一人者、インフォアクシア植木真さんより頂戴した「プロが唯一認める本物のタグ辞典」。こちらもなんと素晴らしいお言葉。ありがとうございます!
画面構成はHTML/XHTMLタグ辞典と同様なので、前バージョンから使って頂いている方にもわかりやすくなっています。辞書の切り替えは画面最上部のバーをタップ。

大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪 大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪


「color」プロパティを見てみましょう。

大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪 大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪


大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪 大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪


大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪


ズラズラ〜っと。これで1ページです。情報をたくさん入れたために長くなってしまいました。
「まぁ!なんと充実の内容なのでしょう!」と思って頂ければ幸いです。

サンプルコード項目ではCSSの編集も可能。Safariでプレビューすればアプリ内で表示確認ができます。

大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪 大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪


関連項目、参考サイトも1タップで確認できます。

大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪 大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪


画面下のメニューからは「解説」「資料集」「Tips&コラム」へ。
覚える必要はないけれど、いつでも取り出せるところに置いておきたい。そんな情報がぎっしり詰まっています。
もちろんそれぞれブックマークも可能です。

大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪 大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪


大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪 大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪


ブックマークは2つの辞書を串刺しで見られるので便利です。
また辞書一覧の右上「info」から設定できる「環境設定」ではキーワード検索の串刺しなどのオン/オフも設定できるので、ご自身で使いやすくカスタマイズしてください。

大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪 大藤幹のHTML XHTMLタグ辞典 CSS追加阪


CSS辞典が追加されて辞書2冊分の大ボリューム、さらに便利で手放せないものになった『大藤幹のHTML/XHTML/CSS辞典』。
発売を記念して、定価1,200円のところ300円引きの900円でご提供中です。
こんなに良いアプリが、う○い棒を90本我慢すれば買えるなんて!
いや、私はう○い棒大好きなんで我慢しませんが。

ぐすーよーゆたさるぐとぅうにげーさびら。
(※みなさま宜しくお願いします)

[from miooon (miooon) on Twitter] [web Webサイト制作・iPhone app開発|株式会社龍球インク]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について

大藤幹のHTML/XHTML/CSS辞典
  • 販売会社リンク:Moai Games
  • 参考価格:900円
  • レファレンス(Reference)
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「闇を斬れ、魂を燃やせ」Donutsが贈る重厚な本格アクションRPG『ロストキングダム』事前登録受付中!
マルチバトルやギルドイベントなど多彩なゲームモードを搭載。新時代のアクションを見逃すな!

ロストキングダム

AppBank 全力プッシュ!

オススメ