メニュー+0(プロフィール): 選択した連絡先を一発表示!連絡先の確認や交換に便利なアプリ。無料。527

メニュー+0 メニュー+0


iPhoneでひとつ厄介なのが、自分の電話番号の確認だ。設定アプリから「電話」を開くか、連絡先アプリで自分のエントリを開くしかなく、どちらの方法にせよ2アクションを必要とする。他社の携帯電話なら、メニュー+0などの操作で一発表示できるのだが…。

そこでこのアプリ、その名もメニュー+0(プロフィール)だ。連絡先に登録してあるエントリの中からひとつを選択しておけば、アプリ起動の1アクションだけで表示させることができる。

メニュー+0(プロフィール)


初回起動時には、まず「説明」を読むようにとのメッセージが表示される。説明自体も簡潔でわかりやすい。

メニュー+0 メニュー+0


メニュー+0

「連絡帳から選択」ボタンをタップすると、連絡先アプリに登録済みのエントリを選択できる。自分のエントリがなければ入れておこう。


メニュー+0

「編集」ボタンをタップすれば、選択した連絡先を編集できる。無料ウェブサービスなどでQRコードを作成し、写真欄に貼付けておくと便利だ。


メニュー+0

これで完成。次回からは、アプリを起動するだけでこの画面がすぐに開く。


メニュー+0

「写真を拡大」をタップすれば、貼付けておいたQRコードが拡大表示される。これで他社携帯電話との連絡先交換もOKだ。


このアプリ自体でQRコードを作成することはできないが、Google等で検索すれば無料作成サイトが多数あるので、そうしたサービスを利用すればよいだろう。

単機能の地味なアプリではあるが、あると便利なのは間違いない。

メニュー+0(プロフィール)
▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
フリック1つで超爽快!ぶっとびアクション『スマッシュ&マジック』の事前登録が開始!
事前登録人数に応じて、貰える「サファイア」が増えていくぞ!

スマッシュ&マジック

AppBank 全力プッシュ!

オススメ