eXstreamNico: もう、せつない思いなんてさせない!非公式高画質ニコニコ動画アプリ!608

nico


この記事はkimi_jp様からの寄稿です。

こんにちは。5回目の登場、kimiです。今日は、満を持してこのすごいアプリを紹介したいと思います。高画質にニコニコ動画を視聴できるアプリeXstreamNicoです。

eXstreamNico


先にタイトルの意味を少々。何故「せつない」のか。

少し前にニコニコ動画の運営さんがオフィシャルのアプリをリリースしました。「やった!これでiPhoneでもニコニコ動画が楽しめる!」こう思ったiPhoneユーザは多いはずです。ガラケー用のニコモバというサービスも有りましたから、iPhoneでニコニコ動画が見れるならiPhoneに乗り換えると考えていたユーザももしかしたらいるかもしれません。

ですが、リリースされたアプリはその期待に応える物ではありませんでした。ニコモバと同じものだったのです。(※アップデートにより少しだけ画質は良くなりましたが。)

せっかく画面が大きいiPhoneなのに、最大限その良さを享受できないなんて、とってもセツナイ!見たい動画がプレミアム会員じゃないから変換できなくて見れずにセツナイ!そんな時にリリースされたのが、このニコニコ動画非公式の「eXstreamNico」。高画質です。これでもう僕たちは、せつない思いをしなくていいんだ!!

前置きが長くなりました。早速どんなアプリなのかを紹介していきたいと思います。

仕組み的には、パソコンにサーバーソフトウェアをインストール、起動し、PCでiPhone用にコンバートして、Wi-FiでiPhoneへ動画を飛ばす、と書けば分かる人はわかると思います。サーバソフトウェアは現在、WindowsとIntelMacに対応してるぽいです。ちょっと工夫をすれば3Gでも動くっぽいですが、基本的にはWi-fiを想定しているようです。

このアプリを使用するには、サーバーソフトウェアをパソコンにインストールする必要があります。こちらにWikiがありますので、あえてインストール手順は省略させていただきます。(eXstreamNicoWiki – FrontPage)私はすんなりインストールできましたのでそんなに難しくないです。アカウント情報とIPアドレスを入れればできます。

nico

インストールが完了したら、早速アプリを起動してみます。

はろーわーるど。


nico

起動すると、インストールされたサーバーのIPアドレスが表示されます。ちょっとまつと……。


nico

まずはランキングの画面となります。このとき、iPhoneを傾けると、


きちんと横表示になります。
では、検索機能で動画を探してみます。下部の「search」をタップします。

nico


これが検索画面です。
上から、ソート方法、検索するもの、昇順・降順と設定できます。
一通りは検索できるなあって感じです。「スティーブ・ジョブズ」で検索。

nico


検索結果出ました。Wi-fiということもあってか、時間によるストレスは、ほぼありません。

nico


リストをクリックすると、動画の詳細ページへと行きます。各種情報がきちんと表示されていていい感じです。もちろん動画説明文の別動画へのリンクも使えます。サムネイルをクリックすることで再生します。よーし、iPhoneでiPhone発表の動画見ちゃうぞー。

nico


サムネイルをタッチしておよそ10秒もしないうちに動画が再生されました。だいぶひっぱりましたが、これが動画再生画面です。見てください。高画質でしょう?画像の下の字幕はもともとの動画についている字幕です。高画質ってことがわかります。上の字幕はニコニコ動画でついた字幕です。コメントもきちんと見られます。最近のアップデートによりほとんどのコメントが正しく再生できるようになったそうです。個人的にはほぼ全部表示されてるふうに思いました。ちなみにPCでのエコノミー画質は引き継がれますが、画面が小さいおかげで、画質はそこまでひどくはない気がします。

nico


もうせつない思いをしなくていいんだよ!

また、Wi-Fiの速度やサーバー機のスペックにもよるでしょうが、ほとんどバッファリングのために一時停止することもない感じです。

画面をタップするとコントロールボタンが5つ表示されます。
動画の一時停止やコメントの非表示、動画の終了などです。
「すーぱーいーじーゆーず!」ほんとだね!!

nico


動画の詳細ページに戻ります。
ここでは3つならんだボタンでマイリストに登録したり、関連動画をみることができます。
また、下にならんだのはタグで、クリックすることでビュンとタグ検索できます。使い勝手は心地よいです。

nico


こんな感じでどんどんタグ検索できますよ。

nico


nico

さて、ずっと横画面でお送りしてきましたが、縦画面もサポートされたので、そちらも少しみてみます。

この人もけっこう熱くていいんですよねー。


nico

縦画面ではこういう感じで表示されます。


nico

コントロールも表示されます。


全体を使ってみての感想は、「公式でもここまでやってほしい」って思いました。それぐらい快適です。仕組み上、3G回線のみで閲覧できないので公式化は流石に難しいとは思いますが。まぁそんな感じです。

そうそう、アプリ開発者の方に訊いてみたのですが、このアプリは動画視聴のみの対応となっており、現状ではコメントの投稿はできないそうです。将来的には対応するかもしれませんが。まぁ、コメントの投稿を実際にする人はある程度限られると思うので、それもありかな思います。あと、nmから始まる動画には対応していないそうです。

アップデートにより結構快適になっています。某国内最大手掲示板で有志の人々と開発に関するやりとりをしているようですが、今後にも期待していきたいと思います。

eXstream nicoがニコニコ動画視聴アプリを再発明しました。

nico


[from 〓kimi (kimi_jp) on Twitter] [blog kimi.jp – kimi Website –]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について

eXstreamNico
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ