仕事効率化Tips-最強フレームワーク100: ビジネスに、時間管理に、マーケティングに、生産性アップに!658

<仕事効率化Tips-最強フレームワーク100の3ポイント紹介>

  • 様々なシチュエーションに活用できるフレームワークが100個詰まったアプリ!
  • 各フレームワークについて「図」と「解説文」が掲載
  • 自分で作成したフレームワークも登録可能

framework

ここで言うフレームワークとは、経営戦略や業務改善、問題解決などに役立つ分析ツールや思考の枠組みのことを指します。

経営戦略の例を出すと「ポーターのバリューチェーン」や「大前研一の3C」などを指します。5W1Hや、ほう・れん・そう、もフレームワークと言って良いでしょう。


フレームワークとは、ある意味「数学の公式」みたいなものです。なくても大丈夫、その都度頑張っても良い。でも、あるとめちゃ便利というものです。

フレームワークを最大限に活かす方法も、数学の公式と同じです。数学の公式、「丸暗記するな」と言われませんでしたか?フレームワークも一緒です。丸暗記しても意味はありません。どうしてこのフレームワークが出来たのか、どんな時に使うものなのか、それらを十分に咀嚼して初めてフレームワークの力を引き出せます。

そんなフレームワークがたくさん詰まったアプリ仕事効率化 Tips-最強フレームワーク100 、早速ご紹介します!

仕事効率化 Tips-最強フレームワーク100

framework

起動!5つに分類されています。ビジネス戦略、カイゼン・時間管理、マーケティング・アイデア、数値を魅力的に伝える、知的生産性を高めるの5つ。


framework

一つ見てみましょう。これは「マーケティングとアイデアの発想に使えるフレームワーク20」です。


framework

一つ選んでみました。有名なSTPの「マーケティングプロセス」の画面です。

図と、それを説明する文章が、それぞれのフレームワークについて用意されています。


framework

図はズームインできます。

いわゆるマーケティングプロセスですねー。


framework

こちらは解説文。画面3〜4枚分と、そこそこ長い解説文が書かれています。

ここで、右上の★をタップすると・・・


framework

このように、各フレームワークについて★がつきます。


framework

★がついたフレームワークは、ブックマークに反映されます。


framework

ユーザフレームワークとして、自分で作ったフレームワークを登録することもできます。


framework

これが登録画面。


framework

なんか適当に作ってみました。


framework

登録されました。


以上です!

色々知恵が詰まっている、良いアプリですね!単に読み物として捉えても、知的好奇心が刺激されるアプリだと感じました。

唯一難点があるとすれば「どんな時に何のために使うのか」の解説がないということでしょうか。購入者がそこは自分で考え抜くことが要求されています。軽い気持ちで買ってしまうと、宝の持ち腐れになりかねないと感じました。

仕事効率化 Tips-最強フレームワーク100
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!