Catan: モノポリー好き、いただきストリート好きは絶対大好き!開拓者ボードゲーム。667

モノポリー、いただきストリート、人生ゲーム・・・ボードゲームに血が騒ぐならば、絶対に知っておかなければならないゲームがあります。それは、世界で最も知名度の高いボードゲーム「Catanことカタン」です!

Catan-1 - 1

カタンは、モノポリーやいたストなどと同様、「さいころ」をふり「家を立てたり」「カードを使ったり」して「最も繁栄した人が勝つ」ゲームです。


この記事では、以下の2つが書かれています。

  • Catanとはどういうゲームなのか
  • Catanをとりあえずプレイするための最小限のルール

この記事を読んで、1回ゲームをプレイしてみてください。なんとなくゲームの進み方が理解できるはずです。そして次に、細かいルールが掲載されているサイト(記事末にリンク有り)を読み、しっかりルールを理解した上でゲームに臨んでみてください。

Catan

参考スレッド
catan カタン:iPhoneBBS

カタンとはどういうゲームなのか

Catan-1 - 1

カタンとは、さいころを振って遊ぶ、陣取りゲームです。

20〜30分でプレイできる、運の要素と実力の要素がバランスよく組み合わさったゲームとして、世界で最も有名なボードゲームの一つです。


Catan-1 - 1

プレイ人数は3〜4人です。

このアプリでは、通信対戦はできません。複数人でプレイする時は、一つのiPhoneを使います。


Catan-1 - 1

盤はこの6角形の島を使います。この世界の中で、壮絶なバトルが繰り広げられます。


Catan-1 - 1

このゲームでは、さいころを振ると「資源」を入手できます。集めた「資源」を利用して、「家・道・カード」を買います。

「家・道・カード」を買うと、もっと「資源」を集められるようになります。その集めた「資源」を利用して、さらに「家・道・カード」を買います。

これを繰り返していき、「家・道・カード」をある程度以上最初に集めた人が勝利します。


Catanをとりあえずプレイするための最小限のルール

まずは「カード」のことは忘れてください。「さいころ」を振って「家・道」を買うことをおぼえましょう。

Catan-1 - 1

図をご覧下さい。数字の周りに「家」と「道」があります。

「緑色」の家を所持しているメンバーは、さいころの目が「11」だった場合、「資源:鉄」を一つ入手できます。

「緑色」の家を所持しているメンバーは、さいころの目が「6」だった場合、「資源:土」を二つ入手できます。


このように、このゲームでは、「家」を持っていれば持っているほど、「さいころ」を振った時に入手できる「資源」の数が増えていきます。

では、家をたくさん立てるにはどうすればいいのでしょうか?

Catan

1)家を建てるための資源を収集すること、2)道を作ること、の二つが必要になります。

「道」がある先にしか「家」は立てることができません。そのため、「道」を作ることが重要になります。

しかし、「道」は「家」の周りにしか建造することはできません。つまり・・・


「家」→「資源」→「道」→「家」→「資源」→・・・を繰り返します。

ゲームを開始した瞬間に、全プレーヤーは「家」と「道」を二つずつ設置するのですが、それが全ての始まりとなります。

Catan

実は、資源には5種類あります。木、麦、羊毛、土、そして鉄です。

必ずしも欲しい資源がいつも手に入るわけではありません。ほしい資源を入手するための「家」以外の手段が「交換」です。

他のプレーヤーと交換が出来ます。


なお、「家」は「資源:木、麦、羊毛、土」、「道」は「資源:木、土」が、それぞれ建造に必要です。

Catan

「家」は改造することで「街」に進化します。

左図にも、「家」より明らかに立派な建物があると思います。それが「街」です。

「街」になると、入手できる資源の量が増えます。


Catan

「家」建造にはもう一つだけルールがあります。

それは、隣り合わせには建造できないというルールです。

左図でも、実は隣には家が立っていないことがわかると思います。


Catan-1 - 1

最低限ルール解説は以上です!

早速ゲームをプレイしてみてください!!!なんとなくプレイできると思います!

そしてきっと負けると思うので、次にルール詳細が記載されているページをご覧下さい!


ルールが記載されているページ。

参考スレッド
catan カタン:iPhoneBBS

Catan
  • 販売会社リンク:www.usmiphone.de
  • 参考価格:600円
  • ゲーム(Games)
  • 執筆時のバージョン:1.1.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!