Listenial v2.0.0: 秘孔を突くがごとき好アップデート!プレイリストを楽しく作成・編集できるアプリ。700

Listenial 2.0.0 Create a playlist on iPhone & iPod touch.

筆者はじめAppBankの面々は、ユーザの声に真摯に耳を傾けるデベロッパが大好きだ。もちろんユーザからのフィードバックがすべて正しいとは限らないし、時には周囲の声をものともしない「俺様俺節」だって必要だ。でも重要なのは、そのさじ加減とタイミング。その意味でイイ仕事をしているデベロッパのアプリは、ついつい応援したくなる。

このListenial もそんなアプリのひとつだ。以前レビューした際も軽やかなフットワークで対応してくださったようだが、今回のアップデートもさながら秘孔を突くかのごときイイ仕事っぷりだ。

参考:前回記事
Listenial: iPhone上でプレイリストを作成・編集できるアプリ。220

Listenial


今回の変更点だが、まずは見た目。クールでシブい「Default」と女性受けしそうな「Pink butterfly」の2種類のテーマが用意された。テーマは今後も追加されるとのことで、実に楽しみだ。
listenial listenial


次に、テンポラリなプレイリストを作成する「クイックプレイリスト」という機能が追加された。クイックプレイリストの登録内容は保存されないので、新たに入手した曲やあまり聴いたことのない曲を試し聴きしたい場合に向いている。


クイックプレイリストを作成するには、まず画面を右にフリックして「Playlists」画面に移動し、右下の「Quick Playlist」ボタンをタップ。
listenial


楽曲選択画面から、登録したい楽曲を選択しよう。ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」はAORの名盤中の名盤だね。HatMan的には超オススメの1枚だ。
listenial listenial


アルバムをまるごと登録したいなら、「Add All Songs」をタップ。これでクイックプレイリストの完成だ。
listenial listenial


更なる新機能として、再生中の楽曲をプレイリストに登録できる機能が用意された。「Now Playing」画面の下の方に「Added 0 playlist」という項目があるが、その右の「+」ボタンをタップすると、プレイリスト登録画面が現れる。
listenial listenial


ここから既存のプレイリストに追加したり、「Add to New Playlist」で新規プレイリストを作成することもできる。
listenial listenial


非常に便利なのが、クイックプレイリスト機能と再生中楽曲の登録機能の併用だ。あまり聴いたことのない曲をとりあえずクイックプレイリストで試し聴きしてみて、気に入ったらいつも聴くプレイリストに登録、という具合。プレイリストの作成・編集作業がグンとはかどりそうだ。

iPhoneだけでプレイリストを作成・編集するには何が必要で、どんな機能があったら便利なのか、よーく考えておられる印象。新規テーマの追加も含め、今後も大いに期待し応援していきたい。

Listenial
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!