WifiGet Free: みんなで充実させていく、Wifiがつながる場所探索アプリ。無料。786

現在(2010年3月28日現在)App Storeから、Wifi検出系のアプリがなくなっています。AppBankでレビューしたアプリですと、WifiTrakeWifiが該当します。これらアプリどうやらApp Storeから一掃された模様です。

一方で、今回ご紹介するWiFi Get Free など、幾つか生き残っているアプリも存在します。私たちなりに調べた所、どうやら「周辺を探知して今すぐ接続できるWifiを探すアプリ」はなくなってしまい、「近くにあるアクセスポイント/hotspotを、用意されたデータベースから探してくるアプリ」が残っているようです。

これよりご紹介する「WifiGet Free」は後者のアプリです。ご了承して頂いた上で、レビューをご覧頂ければ幸いです。なお、追加情報/補足情報をお持ちの方、疑問をお持ちの方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが、コメント欄に一筆お願いします。

<WifiGet Freeの3ポイント紹介>

  • 今いる場所の近くにある、有料無料のアクセスポイント/Hotspotの場所が分かる
  • データベースはみんなで登録することでどんどん充実する
  • 一度検索した結果を保存すれば、オフラインでも検索できる

wifiget

使いどころとしては、道を歩いていて

「うーん、この辺りでネットつながる所、ないかなー」

といったタイミング。

さっと立ち上げて調べてみると、あと200m先の喫茶店に無料のWifiがあることが分かったり、300m先のホテルにもありそうだ、なんてことが分かるアプリです。


App Storeからは「周辺探知型」のWifiアプリが消えてしまいましたが、個人的にはこちらの方が有用かなと思います。周辺探知は、iPhoneにもともと機能としてついているわけですし。

海外製だけあって、登録されているポイントの数が少ないのかなあ、という不安はありますが、私の家からすぐ近くの新宿などは溢れるほどポイントがあります。

でも、少し離れるとどうなんだろう・・・?そこの不安は正直ありますね。無料アプリなので、ぜひ一度使って頂きたいです。あとは、喫茶店のオーナーやホテルの経営者の皆さま、ぜひぜひスポットとして登録して頂きたく!

それではレビューしていきます。


WiFi Get Free

左:シンプルな画面ですね。右上の虫眼鏡ボタンをタップして、検索していきましょう。右:3つの選択肢がありますが、近隣を検索する「Search Nearby」でいきましょう。

wifiget
wifiget


左:検索時間は15秒ほどでしょうか。検索結果が表示されます。上に項目として「All」「無料」「有料」「その他」の4つがあります。
右:「無料」を選択してみました。ここで、「グリーンプラザ新宿」をタップしてみましょう。

wifiget
wifiget


左:新宿周辺のWifiポイントが地図上にプロットされました。めっちゃ多いwwww
右:Detailsをタップすると、詳細が表示されます。

wifiget
wifiget


左:「有料」は黄色で表示されます。
右:「その他」は黒。その他って何なのだろうか・・・?

wifiget
wifiget


wifiget

どの範囲まで検索するかを設定できます。


左:画面下部の「Network」をタップすると、現在接続しているWiFiの情報が表示されます。ここで、左上の「Add Hotspot」をタップすると・・・
右:詳細を入力する画面が表示されます。ここできちんと入力すると、検索結果に表示されるようになると言うわけです。


wifiget

ちなみに、「Save offline」をタップすると、検索結果を保存することが出来ます。


左:検索結果を保存すると「Offline Search」ができます。都市を入力すると、
右:すぐさまその地のWifiスポットが検索できます。これは便利ですねー。

wifiget
wifiget


以上です!

結構登録数が多くて、便利かも!と思っています。色んな都市を転々として仕事をされている方はかなり重宝しそうだと感じました。

今後、もっともっと無料のスポットが増えていくとさらに使い勝手の良いアプリになっていきそうです。

  • 販売会社URL:WiTagg Home – WiTagg
  • 参考価格:無料
  • ユーティリティ(Utility)
  • 執筆時のバージョン:1.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ