CHAOS RINGS ケイオスリングス: 【ネタバレあり】後編レポその1。2個目の指輪を探せ!

ケイオスリングス


CHAOS RINGS ことケイオスリングスのレビュー後編です。

ここから先はネタバレありです。
いろいろ書いていきますので、読まれる方はご注意ください。

さて、物語も中盤に差し掛かるわけですが、まだまだ物語には謎が一杯です。なぜ言われるがままに冒険を進めないといけないのか、なぜ殺しあわなくてはいけないのか。

そんなゲーム中のプレイヤーの気持ちとは別に、操作しているリアルプレイヤー側の気持ちとしては、ゲームの戦闘ルールがかなりわかってきて、効果的な戦い方ができるようになってきて、ここからが本当に面白くなっていくところです。前編のレビュー終了時点までで大体2時間ぐらいでした。ただ、時間を感じさせない面白さがありますね。

怒涛の後半、続きます!

基本的な紹介やプレイ動画はこちらから。
CHAOS RINGS ケイオスリングス: スクエニ本気!携帯ゲーム機最高峰のRPGがiPhoneで!976


CHAOS RINGS ケイオスリングス


ゲームが始まって、最初に代弁者から受け取った指令は指輪を探せ、という指令。
進みながらこの1人目の中ボスを撃破しました。その続きからです。

ケイオスリングス


一人目の中ボスを倒したら「店長コレクション(生写真)」というアイテムをゲットしました。謎です!?!?!?なんだこれ……とは言え進みましょう。

ケイオスリングス


進んでいくと、灼炎の大地へ。
ここでは他のプレイヤーが待ち構えています。

ケイオスリングス


いきなり異世界へ連れてこられた別のプレイヤー達も戸惑いながら冒険を進めています。物語の途中途中ですれ違い、会話を交わしながら、お互い見えないゴールへ向かって進んでいるわけです。

ケイオスリングス


……と思ったら、灼炎の大地に入ってぐっと敵が強くなりました。

ケイオスリングス


で、ザコキャラにブッ殺されました。
ケイオスリングスのいいところは、ザコキャラも結構手応えがあることです。決してスライム的な経験値をただ稼がせてくれるザコキャラではありません。ぼーっとしていると普通にブッ殺されますのでご注意を。

ケイオスリングス


で、全滅してしまって、どうなるのかと思ったら、この不思議なピュッピュというキャラのところに飛ばされました。この人はケイオスリングス内唯一の商人です。モンスターとの戦闘でゲットしたお金をいくばくか取られながら、生き返らせてくれました。ドラクエのお城的ですね。

ケイオスリングス


ピュッピュは商人なので、お買い物が出来ます。
武器とか防具とか、各種アイテム。知らんかった。大半のプレイヤーはおそらく全滅して初めて商人の存在を知り、武器や防具を買って再び冒険に行くことでしょう。

なお、この商人キャラがかなり色物キャラクターでして、すげぇ変なことばかり口走ります。先程手に入れた生写真は何が写っているのかわからずじまいですが、かなり高値で書いとってくれます。

ケイオスリングス


で、こちらちょっとゲーム的に時間軸が先のシーンなのですが、マジでこの店長暴走します。
ラブリーフラグ!とか口走ったり。

ケイオスリングス


それに対して他のキャラクターが「僕はもうついていけません」発言とか。
笑えますww

ケイオスリングス


さぁ、気を取り直して、改めて冒険の地へ!!!
灼炎の大地の敵も容赦ありません。

ケイオスリングス


相変わらず、近未来的なダンジョンと大地を行き来しつつ進みます。

ケイオスリングス


さぁ、この虎野郎が1人目のボスです。

唐突ですがケイオスリングスには「属性」という考え方があります。火、水、風、の属性があるのですが、それぞれジャンケン的に強い、弱いの関係があります。このトラなんかは露骨に火の属性なので、水の魔法で攻撃しましょう。

また、水の魔法を一度使うとキャラクターに水の属性が付与されますので、次のターンで通常攻撃を行っても水属性での攻撃となります。この属性という考え方は非常に重要でこの先の強敵を倒すには絶対覚えておかないと行けない要素の一つです。

ケイオスリングス


さて、そんなわけでトラを倒して指輪をゲットしました。

ケイオスリングス


そして、代弁者のいる空間に戻ってきました。
即座に次の指令を言い渡されるのですが、冒険の前に代弁者のいる空間を冒険。美しい部屋が。アイテムの購入など、次の冒険に備えましょう。

ケイオスリングス


そして、次の冒険へ!死に至る太古の道。
実は次の指令も指輪を探すことです。2個目の指輪を探す旅。

ケイオスリングス


敵のバリエーションもざまざま。

ケイオスリングス


このころには敵からゲットできる「ジーン」がかなり充実してきているので、魔法や補助魔法など、かなり戦いにバリエーションが出てきています。かなり面白くなる一歩手前です。

ケイオスリングス


それにしても美しすぎるグラフィック。力入れすぎ。

ケイオスリングス


大地と近未来ダンジョンの行き来は続きます。
近未来ダンジョンの方のモンスターも凶悪に。

ケイオスリングス


そして、死に至る太古の道、中ボスはこちらの木。

ケイオスリングス


木は風の属性を持っています。っていうかでかいぞ。

ケイオスリングス


このころになると2人の息もあってきたような気持ちになります。
ペアアタック!!!

ケイオスリングス


そして、お似合いなペア魔法!!
火の魔法です「クリメイト」!!!ボーズが決まってます!

ケイオスリングス


倒すとこのステージの後半へ。
他のチームのメンバーとチームを組んでお互いの力量を測るバトルもあります。

ケイオスリングス


そして、死に至る太古の道、ボスはこのマンモス!!
強烈なダメージ!!

ケイオスリングス


倒したことで指輪をゲットしました。

ケイオスリングス


2個目の指輪をゲットして代弁者のところへ戻ると物語は急展開。

ライバルチームとの命を賭けたバトルへ!!!

ケイオスリングス


なぜ、このような戦いを行わないといけないのでしょうか。まさにバトルロワイヤル。

っていうか、敵ボスより人の方が遥かに強いです。敵のボスは回復魔法とか使いませんが、キャラクターは普通に回復魔法使ったり補助魔法使ったりして、五分なのでかなり苦戦します。うっかり一度全滅しました。

ケイオスリングス


この後なんとか勝利しましたが、まさに薄氷の勝利!つえーよ。

ケイオスリングス


そんなわけで、相手チームを倒しました。
お互いをたたえ合う戦士たち。。。

それもつかの間、敗者には死を、がここのルールです。彼らは代弁者に殺されます。

ケイオスリングス


再び、次の大地へ。代弁者には2人の証を探せ、と指令を受け、ノンストップで冒険は続きます。物語は佳境へ。

ケイオスリングス


続きます。続きはこちら。
CHAOS RINGS ケイオスリングス: 【ネタバレ注意】後編レポその2。2人の証、その先に。。


CHAOS RINGS ケイオスリングス
  • 販売会社URL:Chaos Rings
  • 参考価格:1500円
  • ゲーム(Games)
  • 執筆時のバージョン:1.00

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ