シカクいアタマをマルくする。算数編: 全国の教育ママ様!日能研のアプリですよ!1006

shikaku

<シカクいアタマをマルくする。算数編の3ポイント紹介>

・みんな知ってる日能研のアプリが出ましたよ!お母様!
・このアプリは算数版。なんと750問掲載!
・これでアナタのお子様も・・・算数マスター!

私が小学生時代にこのアプリを与えられていたら、確実に没頭してましたね。数字、大好きでしたから。


この記事は、息子・娘の中学受験を検討しているお母様に向けて書きます!

このアプリシカクいアタマをマルくする。算数編は、中学受験の算数に必要だと思われる、集合算、つるかめ算、旅人算などの特殊計算や、濃度、割合、速さなどの問題を勉強できます!

私も習った記憶がありますよ。速さ×時間=距離、とか、全体の塩は個々の塩(これ知ってる人いるかな?)とか。中学受験はしていませんけれど。

え?問題集でいいって?お母様、iPhoneの利点を一つ教えましょう。iPhoneで勉強した場合、必ず残るものがあります。それは「履歴」。

履歴が残ると色んなことが出来ますよね。お子さんの得意不得意の見極め、サボりの防止、そして何より、具体的に褒めてあげることも出来ます。

どうですか?気になりませんか?それではアプリの紹介をしていきますね。


シカクいアタマをマルくする。算数編

shikaku

起動しました。

・学習
・きろく
・せってい
・ヘルプ

の4つのボタンがありますね。「学習」から見ていきましょうか。


学習にも、幾つか機能がありますね。まずは「スタート」から行ってみましょう。このアプリは「算数編」ですので、算数編の本が置いてあります。タップしましょう。

shikaku
shikaku


懐かしい算数の問題がたくさん!・・・とはいっても、私は中学受験をしていないので、つるかめ算とか、良く知りませんけど。で、そんな中から「倍数の分布」を選んでみました。問題数おおいなあ。

shikaku
shikaku


shikaku

『3で割り切れる数で40に最も近い数は何か』

3で割り切れる数字は、各桁の数字を足して3の倍数になればいいから、39だ!!

これはきちんと解くと a+10b+100c+…=3x, a+b+c+…=y とすると y=3(x-3b-33c-333d-…) となり yはかならず3の倍数になることがわかるからですNE!


正解!!そして次の問題へ!!

shikaku
shikaku


正答数によって、ごうかくだったりまんてんだったり!食塩水の問題は得意だったなぁ。

shikaku
shikaku


(左)問題を検索したり、(右)今まで間違えた問題を復習できたり、します。

shikaku
shikaku


shikaku

「きろく」をタップすると、

たんげん評価、およびそうごう評価を見ることが出来ます。

これでお子様の学習状況をチェックできますね!


たんげん評価では、時間や日数や回数などが見られるようです。そうごう評価はこんな感じです。

shikaku
shikaku


以上です!

日能研がアプリを出すとは、何だか嬉しいですね!iPhoneはゲーム機じゃねえ!勉強道具なんじゃ!!!ということですね。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ