Mafia Wars by Zynga: 危険!!永久に続くゲーム。中毒性が高すぎ!毎時間起動する羽目になるぞ!1241

Facebook上で遊べるゲームとして超有名なMafia Wars by Zynga。中毒者を世界中に生み続けているという鬼ゲーとしても有名です。

mafiawars
mafiawars


マフィアの一人である自分を強化していく「育成ゲー」。仕事(車をパクるとか)をし、武器を買い、他のマフィアと戦います。それを通じてお金や能力(攻撃力など)をGET。さらに高度な仕事や強いマフィアを倒していくという無限ループ。

SNSの要素があり、自分一人で全てを進めることはできません。友人と徒党を組まなければできない仕事もありますし、倒せない敵もいます。(Facebookとの連携は、日本ではできないようです)

中毒っぷりとしては、「Tap Store by Streetview: 中毒に注意!自分だけのアパレルショップ経営ゲーム!無料。1122」に似てます。気付けば起動している自分がいます。

それではレビュー行きますよ!!


Mafia Wars by Zynga

まずはプレイ動画!

では、ゲームの開始画面から解説していきます。

ゲームを開始すると、3つのキャラのうち一つを選べと言われます。上から順に、お金を稼ぐスピード、仕事をこなすスピード、そして敵と戦える回数が多い3つのキャラから選びます。次に、名前を設定しましょう。

mafiawars
mafiawars


mafiawars

以上で設定は終わり。

・仕事をしてお金を稼ぎましょう
・より高度な仕事をするために武器を買いましょう
・資産を購入して安定した収入を得ましょう
・他のマフィアを倒してお金とリスペクトを入手しましょう

ゲーム開始だ!


左が標準の画面。右がステータス画面です。まずは「JOBS」から。

mafiawars
mafiawars


JOBSには仕事がたくさん用意されています。画面上にある「ROB BURGER HUT」「CAR JACKING」が仕事ですね。下っ端っぽい仕事が中心なのは、自分が「Street Thug」という低いクラスの人間だからです。Associate、Soldierと向上するたびに、より難しい仕事が任されます。右は、仕事を履行した時の画面です。

mafiawars
mafiawars


JOBSを行うためには「スタミナ」も必要です。このスタミナは一定時間(5分で1ポイントとか)で回復するようになっています。

こちらはWEAPONS画面。JOBSで貯めたお金で、バットとか、ピストルとか。買ったり売ったりできます。

mafiawars
mafiawars


mafiawars

こちらはBUSINESSES画面。

PROPERTIESは買うほどに安定収入が増えていきます。

BUSINESSESは、定期的にメンテナンスしなければ損失を出すこともあります。


こちらはFIGHT。実際にMafia Warsをプレイしている敵が表示されます。FIGHTをタップで戦うことが出来ます。うらうらうらー!!

mafiawars
mafiawars


なんか負けた・・・。お金と健康(HPみたいな)を失いました。そんな時は、DOCTORに訪れて回復です。お金を取られますが、回復してくれます。

mafiawars
mafiawars


MY MAFIA画面から、友人を仲間に引き入れることが出来ます。ADD A FRIENDをタップすると、数字を入力する画面になります。その画面から友人を登録します。私を友人にしたい方は、8001 1605 01を入力してみてください。

mafiawars
mafiawars


こちらはGODFATHERの画面。獲得したポイントから、仲間、スタミナ、スキルポイントを購入することが出来ます。ポイントは、仕事などをすることで少しだけ貯まりますが、たくさん欲しい場合はお金を払って購入する必要があります。

mafiawars
mafiawars


以上です!

このゲームが中毒症状を生み出すポイントは、JOBSを行うためには「スタミナ」が必要な点。このスタミナは一定時間(5分で1ポイントとか)で回復するようになっているため、1時間置きに起動して仕事をするというループに一瞬にして飲み込まれますのでご注意!

また、このゲームはFacebookでも用意されており、そちらがメインとなっています。AppBankはそちらでもプレーヤーとして登録済みです。ぜひ、友人登録してね!(友人登録のやり方はこちら→Facebookの使い方。第1回: 会員登録方法「友達になる」ファンページに「いいね」!するまで。

*Facebookでのゲームの遊び方については、現在連載中の「Facebookの使い方(第1回第2回第3回)」で解説する予定ですので、分からない方はそちらをお待ちください!


Mafia Wars by Zynga
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ