Taskly: アラート機能で自分にプレッシャーをかけろ!!GTD利用も可能な高性能ToDoリスト。1342

taskly

Tasklyの3ポイント紹介

・GTD流に使える多機能Todoリスト!
・ポップアップアラート機能がスゴイ!
・データはTasklyのサーバーで保存可能!

メタリックなデザインがいい感じなTasklyをご紹介します。


iCal、Outlook、Toodledo.comと同期はできないものの、アラート機能が強化されたTodoといった感じ。かなり高機能。

外部サービスとの連携はできませんが、データはTasklyのサーバーに保存が可能になっており(アカウント登録必須)、誤ってアプリを消してしまっても安心です。

特徴的なのは細かい設定が可能なアラート機能!Todo毎にアラートするタイミング(5分前など)を選択できるだけでなく、前日・当日・期限切れになったタイミングなど、複数のタイミングでアラートを鳴らすことも可能。

細かくアラートを設定して、自分にプレッシャーをかけろ!!!

と言うわけで、早速ご紹介!


Taskly

起動して、リスト(Todoを入れるカテゴリのようなもの)を作成してみましょう。

taskly
taskly


taskly

一番下に「AppBank」というリストができたのはわかりますか?ここにどんどんTodoを挿入していきましょう。


Todoの作成

リスト「AppBank」を選択後、右上の+から新しいタスクを作成していきましょう。タスク名は「Review Taskly」。

taskly
taskly


タスクにはかなり色々な項目を設定することが出来ます。写真は音声も設定可能というのはスゴイですねえ。

taskly
taskly


設定に関する特徴をいくつか。優先度は4段階、アラートがなるタイミングは全部で8パターンから選択できます。

taskly
taskly


taskly

GTDの考え方に必須な「コンテキスト」も設定可能!

コンテキストとは、「どんな時・場所にTodoをするの?」みたいなもので、

喫茶店とか、○○さんとかが該当します。


Todoにマップを設定することも可能です。ただ、私見では、あまり使えない気がしました。近づいたらアラートが出るわけでもなかったので。。

taskly
taskly


TodoはSubtask ListとChecklistの形式でも作成できます。Todoでもこの形式でタスクを作成できます。これ、いいですよね。超便利だと思いました。

taskly
taskly


taskly

で、Todoを複数作成した場合に表示されるのがこんな画面です。スタイリッシュや。


便利機能

「+」が素早く右に動いているようなボタンを使うと、一瞬でタスクを作成することが可能です。

taskly
taskly


便利なショートカット。タスクや画面上部をダブルタップすることで、色んな機能が用意されています。

taskly
taskly


ToDoの表示形式

一覧形式でリスト毎に表示する方法(左)と、カレンダー的に表示する方法(右)があります。

taskly
taskly


重要な設定!

Todoアプリを活用するには設定を自分に合った物にする必要がとってもあります。基本設定/リスト設定/同期・アラート設定の3つがあります。重要なのは最後の「同期・アラート設定」ですね。これだけは確実にしましょう。

taskly
taskly


まずは同期を設定しましょう!最初に使う時は「Register(登録)」を!メールアドレスを入力するだけと言う簡単なものです。登録語、右のようなActivationを促すメールが来るので、リンクをクリックしましょう。

taskly
taskly


で、最後にアラートの設定をしましょう。Notification Typesはアラートのタイプ。New Themesはちょっと意味がわかりませんでしたが、Todayは当日、Remindersは普通のアラート(5分前など設定するもの)、Past Dueは予定時間オーバーの時にアラートをならすという設定です。

taskly
taskly


以上です!

かなり盛りだくさんなアプリですね!これで「機能が足りない」ってことはないでしょう。

そしてやはりアラートが特徴的!4種類のアラートが用意されているので、Todoを忘れがちな人や、自分にプレッシャーをかけたい人などはガンガン活用しましょう!

なお、アラートの設定はもしかするとすぐにはうまくいかないかもしれません。アラートが鳴るようになるまで、かなり試行錯誤しました。うまくいかなかったら、アプリを消してから再インストールしたり、1日待ってみたりしてみてください!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ