Tacticon: アドレスブックをにぎやかに!知り合いのTwitterアイコンを連絡先の写真に設定+グループや連絡先の編集・編成。1463

Tacticon

この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。

r.izumitaです。

TacticonはTwitterと連絡先を関連付けて、Twitterアイコンを連絡先の写真に設定するアプリです。他にも、アドレスブックのグループや連絡先の作成や編集をしたり、グループに所属する連絡先を登録・削除したりする機能もあります。

自分がTwitterをやっていなくても、知り合いのTwitterアカウントが分かれば利用できるようになってます。

連絡先に写真をつけるのは結構面倒だと思いませんか?私のアドレスブックはこれまで写真が全くつけられてないので、寂しい状態でした。が、今では連絡先を表示した時にうれしくなります。

それでは、Twitterアカウントと連絡先を関連付けてみます。


Tacticon


Tacticon

初めて起動すると、設定画面が表示されます。

ここでTwitterアカウントを設定すると、自分がフォローしている人が一覧表示されるようになりますが、Twitterアカウントを設定してなくても知り合いのアカウントを直接入力できるようになっています。ということで、自分がTwitterをしていなくても使えるようになってます。


Tacticon

設定が終わると、グループ一覧が表示されます。
「すべての連絡先」かいずれかのグループを選択します。「CAPH」グループを選択してみます。


Tacticon

グループに所属する連絡先が一覧で表示されます。
Twitterアカウントを関連付ける連絡先を選択します。


Tacticon

自分のフォローの一覧が表示されます。(初めて一覧を表示する時は、自動的にフォロー情報を取得します)
一覧から選択するか、検索して選択します。

検索に入力した文字列が一覧に存在しない時は、入力した文字列でTwitterにアクセスして情報を取得することができます。つまり、自分がフォローしていない人や、自分がアカウントを持っていなくても相手のTwitterアカウントを指定できるということです。


Tacticon

Twitterアカウントを選択すると、そのアカウントの詳細が表示されます。このアカウントでOKであれば、「関連付ける」をタッチします。


Tacticon

関連付けるとグループ一覧に戻ります。これで少しアドレスブックがにぎやかになりました。
(注: 連絡先が一つだけなのは、スクリーンショット撮影のためです。私が連絡先の少ない寂しい人間だということではありません。連絡先が多ければもっとにぎやかになりますよ♪)

この連絡先をタッチすると、関連付けを解除する画面が表示されて、解除することができます。設定で「関連付けを破棄した時の画像の取り扱い」の「画像を削除」をオンにしておくと、自動で画像が削除されます。


Tacticon

基本的な機能の説明はこれで終わりですが、他にもグループ一覧やグループの連絡先一覧で「編集」をタッチすると、グループや連絡先の追加・編集・削除が行えます。
さらに、グループの連絡先一覧の画面の左下に「画像の再取得」と右下にオーガナイズボタンがあります。

「画像の再取得」は、Twitterアカウントのアイコンが変更されたときに、再取得を行います。


Tacticon

オーガナイズをタッチすると、このグループに所属する連絡先を編成する画面になります。

グループに所属する連絡先をタッチして指定します。


ということで、駆け足でご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
このアプリでぜひアドレスブックをにぎやかに!Twitterの機能だけでなく、グループ・連絡先の編集やグループの編成の機能もおすすめです。

[from りず (r.izumita) (rizumita) on Twitter] [blog CAPH TECH]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


Tacticon
  • 販売会社URL:CAPH TECH
  • 参考価格:115円
  • ユーティリティ(Utlities)
  • 執筆時のバージョン:1.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ