[iPad] Bento for iPad: 趣味、お子様の記録から論文整理まで。あらゆるデータの整理をこれで。1506

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

あなたが日ごろ使っているデータベースは何ですか?『iPhoneのアドレス帳と、iTunes。でも実は、撮りためた写真と、映画リスト、あと収集したPDFを整理したい。』そんなあなたに、Bento for iPad

Bento


Bento for iPadの3ポイント紹介

・アドレス帳やiTunesのように、何かの情報の整理をしたい時に便利
・iPad版になって、画面が広がり、データの入力が楽に
・このアプリを最大限活用するには、Bento 3 for Macがあると便利

このアプリは「パーソナルデータベース」アプリと呼ばれます。この単語、普段聞きなれないと思いますが、皆さまも日ごろからお世話になっているはずです。携帯電話の「アドレス帳」や、音楽管理ソフトの「iTunes」などです。

このBento for iPadというアプリは、(アドレス帳やiTunesのような)自分がほしいと思うデータベースを作って管理しちゃおう!!というアプリです。学生なら論文、コンサルタントなら収集したデータ、お父さんお母さんならお子様の写真などを整理できます。

気になりましたか?というわけで、早速ご紹介!!

Bento 3 for Macとの同期方法を知りたい方はiPhone版Bentoの記事をご覧下さい


Bento for iPad

目次

Bento for iPadを使ってみる

高級感のある起動画面ですね。早速「Start using Bento」、行ってみましょうか!

Bento


まず、私の音楽ファイルデータベースをBentoで操作してみます。画面左側にデータベースの各項目(曲)、画面右側にデータベースの詳細が表示されていますね。

Bento


さて、左上のボタンをタップして、画面左側の項目の表示設定を変更しましょう。左側、曲名と作成日時で並んでいますが、これをアーティスト名と曲名に変更してみましょう。すると・・・

Bento


こんな感じで左側の並びが変わります。次は画面上部、鉛筆アイコンをタップして、右側に表示している項目を変更しましょう。

Bento


画面上部に、「作曲者」「グループ」「サイズ」といった項目が並んでいます。これらの項目も表示するように設定することが可能です。追加したい項目を画面下部にドラッグアンドドロップでOKです。

Bento


作曲者の項目が増えたのがわかりますか。
Bento - 21


Bento for iPadには「コレクション」という機能があります。これを利用すると、膨大なデータを「コレクション」で分類できるようになります。例えば、「Test Collection」というコレクションを作成して・・・

Bento


曲をどんどん「Test Collection」に登録していくと・・・

Bento


左側をご覧下さい。コレクションとしてTestCollectionに登録した4曲だけが表示されます。

Bento


もちろん、iPad上でデータを入力していくことは可能です。どんどん入力しましょう!!

Bento


なお、Macでもデータベースを作成でき、Bento for iPadとも同期できるようになるBento 3 for Macとの同期方法を知りたい方はiPhone版Bentoの記事をご覧下さい

Bento


新しいデータベースを作成する

次に、iPad上で新しいデータベースを作ってみましょう。まず、左上のボタンをタップして「+」をさらにタップすると、New Libraryが出現します。これは、Bentoにあらかじめ登録されているデータベース例です。ここから、作ってみたいデータベースに近いものを選んでみましょう。ここではEvents!

Bento


6月19日に行われる、アップルストアイベントを入力してみました。しかし、、、、これだと開始時間がわかりません。そこで、鉛筆アイコンをタップしましょう。

Bento


鉛筆アイコンをタップすると、画面上部に「+」と共に「New Field」と書いた項目が出現するので、それをデータベース上にドラッグアンドドロップ。

Bento


新しい項目の種類を選んで・・・

Bento


名前を付けて・・・

Bento


時間を入力!!これで自分の思い通りのイベントデータベースができたぞ!!

Bento


ちなみに写真も掲載可能。こころ氏

Bento


デザインは変更可能。

Bento


全部で3種類。

Bento


Bento

縦表示も可能!

データベースを広く表示!


以上です!

個人的にはかなりグッと来ました、このアプリ。画面の小さいiPhone版Bentoではかなり難しかった「自分データベースの作成」が出来そう。一方で、外出中の入力はiPhone版に任せればいいかな、と。

いずれにせよ、パーソナルデータベースアプリの最右翼、Bento for iPad!イイアプリでした。


Bento for iPad
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次