[iPad] Office² HD: ワードとエクセルを編集。Dropboxなどにも直接アクセス。1520

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Office編集系アプリの「Office2HD」をご紹介!

office2HD


Office2HDの3ポイント紹介

・Word(.doc)とExcel(.xls)を閲覧、作成、編集が可能
・Google Docs、Dropbox、MobileMe iDisk、myDisk.se、WebDAVサーバーのファイルに直接アクセス可能
・iWorkを買えないWindowsユーザーは検討の価値アリ

Macユーザーであれば、NumbersPagesでいいのかもしれない・・・。しかし、Windowsユーザーはどうする?!

そんなあなたが検討の俎上にあげるべきアプリがOffice² HD。WordやExcelの編集が可能で、Google DocsやDropboxに直接アクセスして作業ができます(Wi-Fi環境下)。

「完璧」とは言えない完成度(要確認)ですが、資料の叩き台を作成するというレベルであれば十分だと感じました。

大量の画像と共に、レビューしていきたいと思います!


Office² HD

起動するとこの画面です。左側に一覧、右側にファイルの中身。スッキリとした、分かりやすいレイアウトですね。

office2HD


画面左上の「+」をタップすると、Document(ワード)、Workbook(エクセル)を作成できます。早速作成してみましょうか。

office2HD


目次

Document(ワード)を作成!

できることを全て詰め込んだドキュメントがこちら。基礎的なことはできるが、装飾には弱いと言う印象です。

office2HD


選択できる基本の色数は16種類。これに加えて・・・

office2HD


かなり細かく色は指定できます。

office2HD


office2HD

横画面表示をするとこんな感じです。

ファイルを編集する時は、画面をめいっぱいつかえる横画面表示がオススメです。


なお、下記は、作成したドキュメントをパソコンにダウンロードして、Word for Macで開いたものです。画像が消えてしまっています。

office2HD


Workbook(エクセル)を作成!

下記が、できることを全て詰め込んだドキュメントです。使える関数は112個。また、オートフィルタは使えないようです。

office2HD


行や列の高さや幅は自由に設定できます。

office2HD


文字列のタイプも色んな設定が可能です。

office2HD


シグマ(SUM)は標準装備!

office2HD


関数も112種類!ばっちり用意されています。

office2HD


表を閲覧しやすくするための分割機能もあります。

office2HD


ソーと(並び替え)も可能!

office2HD


office2HD

エクセルも、iPadを縦にして編集が良さそうです。iPadの画面を広く使えます。


以下が、Office2HDで作成したエクセルをExcel for Macで見た時のものです。大きな変化はありませんね。

office2HD


DropboxやGoogleDocsと同期!

このアプリの最も素晴らしい機能がこれですね。この機能があるとないとで、利便性が大きく変わってきます。

office2HD


早速、毎日使っているDropboxと、あまり使っていないGoogle Docsを登録してみました。

office2HD


Wi-Fiにつながっていれば、サクサク使えます。

office2HD


PDFも見られました。

office2HD


日本語のテキストは全然ダメだな。。。(追記:UTF-16で保存すれば閲覧可能とのことです)

office2HD


その他の機能

作成したドキュメントはメールでさらっと。

office2HD


ブラウザを通じてファイルのアップロード、ダウンロードも可能。

office2HD


なお、ブラウザを使うためには、SettingsのEnable file sharingはONにしなければなりません!注意!

office2HD


以上です!


Office² HD
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次