[iPhone, iPad] iBooks: iPadとのワイヤレスページ自動同期が嬉しい。無料。要 iOS 4。1650

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
ibooks
ibooks


iBooksの3ポイント紹介

iPhone、iPad、iPod touch間でブックマーク、メモ、ページ位置のワイヤレス同期機能が素敵
・もちろんiBookstoreにもさくさくアクセス
・iPhone用のiBooksを利用するには、iOS4のインストールが必須

iPadに用意されていた、AppleのiBooksが、iPhoneにも対応しました。早速紹介していきます!


iBooks

ibooks

起動すると「ブックマークを同期」を要求される場合があります。iTunesのアカウントを使ってオンラインで同期するようですね。

こちらは「同期」でOK!iPhoneで途中まで読んでアプリを終了し、iPadで iBooks を開くと、そのページまで移動されますよ。逆もOK!


iBooksでは、二種類の一覧が用意されています。左の「本棚型」。そして右の「リスト型」です。

ibooks
ibooks


横画面にすることももちろん可能です。では、まずはPDFをみてみましょう。

ibooks


ややメタリックな、スタイリッシュなデザインですね。私は好きです。使い方に困ることは無い、洗練されたデザインだと感じました。なお、PDFのファイルが大きいと、読み込みに時間がかかります。

ibooks
ibooks


機能1:明暗調整。これはビューワーには必須ですね。/機能2:検索機能。これは分かりやすいですね。

ibooks
ibooks


機能3:しおり。右上のしおりアイコンが赤くなると、そのページにしおりが挟まれた状態になります。/機能4:一覧表示。しおりがどこに挟まれているのかも一目瞭然。

ibooks
ibooks


縦だとこんな感じ。

ibooks


さて、iBooksはそのままiBookstoreにアクセスできます。Winnie-the-Poohをダウンロードしましょう。

ibooks
ibooks


落ち着いた、美しいデザインですね。

ibooks
ibooks


横表示もいい感じです。

ibooks


明るさを調整したり、フォントを変えたり。

ibooks
ibooks


ibooks

目次・ブックマーク画面も美しくてよいですね。


以上です!

Apple製だけあって、質は高いですね。いいアプリです。日本語の本が並ぶまでは、PDFビューワーとして活躍してくれそうです。


iBooks
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次