iOS 4 待望の「顔文字入力」「ユーザー辞書登録」。顔文字を辞書登録する方法も解説!


これは相当うれしい!!
iOS4の新機能として、日本語入力キーボードに顔文字が追加されました!!!
普通にメールとかSMSとかで顔文字が利用できます!!

さらに、待望の辞書登録が追加されています。これもすごい嬉しい!!
iPhoneの設定>一般>キーボード>ユーザー辞書を編集、から辞書を編集することができます。

これはすごい!紹介します!!

appbank追記:下記コメント欄にて補足いただきました。
現状の動作を調べたところ、ユーザー辞書登録の機能は日本語キーボード(テンキー、フルキーボードはどちらでも可)がONになっていないと使えないようです。


まずは顔文字から。
キーボードの左下に顔文字が。なんだ、と押してみましょう。
すると、顔文字が出た!!!


変換候補を開いてみると、でるわでるわ、顔文字候補。
これで可愛いメール書き放題です!


お次は辞書登録。
これも多くのユーザーに待望されていた機能ですよね。

iPhoneの設定>一般>キーボード>ユーザー辞書を編集、と進んでください。


最初は登録されている単語がありません。

画面右上の+ボタンをタップです。


で、登録です。
上に変換後の単語を、下に変換前の文字列を入力します。


すると・・・
あ=AppBank、え=entrypostman、と変換候補に登場です!!


おつ、とか、よろ、とかを登録しておけば、
「お疲れ様です。村井です。」
「よろしくお願いします。」
とかずばっと入力できます。おおお、これは本当にうれしいなぁ。


さらに!顔文字を辞書登録する方法!

辞書登録の「よみ」を “☻” にし、「単語」の欄に登録したい顔文字を入れることで登録できます。

“☻”の取得方法ですが、こちら☻をコピーでもいいですし、標準の顔文字の変換候補に”(*☻-☻*)”がいるので、これから”☻”のみ出すとかんたんです。


今後も入力しやすくするために、「よみ」を”かお”、単語を”☻”にし、”かお”で入力すると”☻”が出るようにしておきます。


それでは顔文字登録しましょう! 「よみ」に”☻”、単語にFaceMakerで作成した
ლ( ◕(工)◕)ლを登録しました。


これで顔文字登録完了です!

顔文字作成には Facemaker がおすすめです。無料版もあります。

FaceMaker: 簡単にかわいい顔文字が作れちゃうアプリ。面白いぞぉ!931

最高です!!

iOS4, その他の記事も合わせてどうぞ!
iOS 4 新機能の使い方や解説記事のまとめ。

最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!最新のスマホはソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


スマホの最新情報を知るなら『AppBank』で!

AppBank

今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ