iOS 4 待望の「顔文字入力」「ユーザー辞書登録」。顔文字を辞書登録する方法も解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


これは相当うれしい!!
iOS4の新機能として、日本語入力キーボードに顔文字が追加されました!!!
普通にメールとかSMSとかで顔文字が利用できます!!

さらに、待望の辞書登録が追加されています。これもすごい嬉しい!!
iPhoneの設定>一般>キーボード>ユーザー辞書を編集、から辞書を編集することができます。

これはすごい!紹介します!!

appbank追記:下記コメント欄にて補足いただきました。
現状の動作を調べたところ、ユーザー辞書登録の機能は日本語キーボード(テンキー、フルキーボードはどちらでも可)がONになっていないと使えないようです。


まずは顔文字から。
キーボードの左下に顔文字が。なんだ、と押してみましょう。
すると、顔文字が出た!!!


変換候補を開いてみると、でるわでるわ、顔文字候補。
これで可愛いメール書き放題です!


お次は辞書登録。
これも多くのユーザーに待望されていた機能ですよね。

iPhoneの設定>一般>キーボード>ユーザー辞書を編集、と進んでください。


最初は登録されている単語がありません。

画面右上の+ボタンをタップです。


で、登録です。
上に変換後の単語を、下に変換前の文字列を入力します。


すると・・・
あ=AppBank、え=entrypostman、と変換候補に登場です!!


おつ、とか、よろ、とかを登録しておけば、
「お疲れ様です。村井です。」
「よろしくお願いします。」
とかずばっと入力できます。おおお、これは本当にうれしいなぁ。


目次

さらに!顔文字を辞書登録する方法!

辞書登録の「よみ」を “☻” にし、「単語」の欄に登録したい顔文字を入れることで登録できます。

“☻”の取得方法ですが、こちら☻をコピーでもいいですし、標準の顔文字の変換候補に”(*☻-☻*)”がいるので、これから”☻”のみ出すとかんたんです。


今後も入力しやすくするために、「よみ」を”かお”、単語を”☻”にし、”かお”で入力すると”☻”が出るようにしておきます。


それでは顔文字登録しましょう! 「よみ」に”☻”、単語にFaceMakerで作成した
ლ( ◕(工)◕)ლを登録しました。


これで顔文字登録完了です!

顔文字作成には Facemaker がおすすめです。無料版もあります。

FaceMaker: 簡単にかわいい顔文字が作れちゃうアプリ。面白いぞぉ!931

最高です!!

iOS4, その他の記事も合わせてどうぞ!
iOS 4 新機能の使い方や解説記事のまとめ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次