iOS 4 フォルダ機能によるアプリの管理。お好みでどうぞ!

それでは iOS 4のもう一つの目玉機能「フォルダ」に挑戦しましょう。アイコンの上に指を長く置き、震えたら移動させることができます。そのまま他のアイコンにかぶせてください。

iOS4 folder
iOS4 folder


すると左のような小窓が、そうこれがフォルダです!
他のアイコンを入れていきましょうか。

iOS4 folder


iOS 4 のフォルダ管理。


フォルダに入るアイコンの最大数は12個、ホーム画面アイコンに見える数は9個なので誤解ないように!なお、フォルダの名称は自由に変更可能です。

iOS4 folder
iOS4 folder


iOS4 folder

フォルダからアイコンを出したい時はドラッグして上下の領域外へと移動させます。


iOS4 folder

フォルダはドックにも配置できます。
一軍アプリのドックを用意するというのも賢い使い方。


なお、フォルダは iTunesのアプリタブからも編集できます。


要領は iPhone と同じですが、こちらはスクリーン間のジャンプができるので素早い整理ができると思いますよ。リネーム、削除もこちらから可能です。


最後にTIPS、フォルダ自体を無くす方法は、フォルダに入っているアプリ全てをフォルダから出すことまたは、内部のアプリを削除することです。

iOS4, その他の記事も合わせてどうぞ!
iOS 4 新機能の使い方や解説記事のまとめ。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ