[iPad, iPhone] MindNode: 色んなファイル形式で書き出せる、シンプル&エレガントなマインドマップアプリ。1776

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

MindNode


MindNodeの3ポイント紹介

・使い勝手としてはとてもシンプル。iPhoneでもiPadでも簡単に使える
・FeeMindドキュメント、OPML形式、テキスト形式、そしてPNGでエクスポートが可能
・Mac用アプリMindNode Proを使えば、iPad⇔Mac⇔iPhoneでデータの受け渡しが可能

以前ご紹介した無料アプリ、Idea Sketchに比べるとファイルの書き出しに圧倒的に強いアプリMindNodeです。

さらに、Mac用アプリMindNode Pro(有料)と連携することで、iPhoneとiPadでデータの受け渡しが出来ることが良いですね。

使い勝手については心配する必要はありません。機能はやや少なめにおさえられており、簡単に扱うことが出来ます。

それでは早速ご紹介していきます!


MindNode

目次

iPad版

起動するとこの画面。何も考えなくとも、使い方がはっきりとわかりますね。「+」をタップして指を右上に動かしてみます。

MindNode


「text」という文字を入力して・・・できました。一つ目のノードが完成です。この勢いでどんどん作っていきましょう。

MindNode


たくさんできました。ノードが変わると、色も変わるんですね。

MindNode


右上にある、一覧形式で表示できるボタンを押してみました。ここから、各ノードの編集ができます。

MindNode


今、「Aaa」と書いているノードの編集をしています。編集できる内容は、タイトルの変更、線の色、そして「Detach Node From Supernode」。最後の項目の意味は、「ノードを親ノードから切り離す」的な意味です。早速おしてみましょう。

MindNode


こんな感じです。切り離されましたね。

MindNode


さて、右上のボタンを改めてみていきましょう。まず、「新しい親ノードを作る」「ノードを整理する」「マインドマップをメールする」の3つの機能があります。全部タップしてみましょう。

MindNode


全部タップしてみました。画面左下に新しい親ノードができ、ノードが整理され(なんとなくノードの配列が変わったのはわかりますか?)、メールの選択肢として5つのファイル形式を選択するリストが表示されています。

MindNode


MindNode

縦!縦もいい!


フォルダ画面に戻ってきました。ここで左下のボタンをタップすると・・・

MindNode


Macソフトウェア、「Mindnode Pro」との連携機能が表示されます。これは使えないので、画面上部の「Web」をタップしましょう。

MindNode


きたー!URLをパソコンのブラウザに入力すれば、パソコンとiPadでファイルの受け渡しができます。

MindNode


ブラウザはこんな画面です。とはいえ、、、.mindnodetouchというファイル名ってきっとMindnode Pro買わないと使えないんだろうな・・・。というわけで、何れにせよ、ファイルをパソコンで見たい場合は、基本はメールでの送付になりそうですね。

MindNode


iPhone版

ちなみにiPhoneでも全く同じように使えます。素晴らしいです。

MindNode
MindNode


横画面とか。

MindNode


以上です!

いやー、iPadが出現して、マインドマップアプリが活躍する場がどんどん増えそうですね!!!


MindNode
  • 販売会社URL:MindNode » Support
  • 参考価格:700円
  • 仕事効率化(Productivity)
  • 執筆時のバージョン:1.2.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次