Tue Due: いっそ「蓮舫」とでも名付けたい!無駄を仕分けシンプルに徹したTo Doアプリ。無料。2184

Tue Due

iPhone用のTo Do(やることリスト)アプリにもいろいろあるが、シンプルさでいえばこのTue Dueがおそらくダントツではないだろうか。機能は必要最低限、デザイン性や遊び心もほとんどなく、あまりのシンプルさに素っ気なさを感じるほどだが、「実用アプリに無駄は要らない!」という向きには非常におすすめだ。


Tue Due


起動すると、「Getting Started」というリストがひとつ。開いてみると、使い方の説明(英語)がつらつらと書かれている。

Tue Due
Tue Due


さっそく新規リストを作成してみよう。画面右上の「+」ボタンをタップし、リスト名を入力して「Save」をタップすればOK。

Tue Due
Tue Due


Tue Due

タスク(やること)を追加するには、リストを開いて「+」ボタンをタップし、内容を書き込めばよい。画面中央部の「Tap to Add Due Date」をタップすれば、期限の日付も入力可能だ。また、「#」「@」「!」などの接頭辞をつければ、タグによる整理もできるとのこと。


Tue Due

すでにやり終えたタスクは、タップすればグレイアウト表示になる。


Tue Due

タスクは日付順のほか、「Priority」タブで優先順位での表示も可能だ。左下のボタンをタップすれば手動で並べ替えもできる。


Tue Due

また、右下の封筒ボタンをタップすれば、リストのメール送信も可能だ。


動作は非常に軽快かつ安定しており、機能的には最小限だがツボは押さえられていて実用性もなかなか。それにしても、まるで業務仕分けにでもかけられたかのような無駄のなさは、潔いというほかない。もし筆者が開発者なら、アプリ名はいっそ「蓮舫」とでもしたいところだ。


Tue Due
  • 販売会社URL:Flight Coded
  • 参考価格:無料
  • 仕事効率化(Productivity)
  • 執筆時のバージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ