漢字力診断: あなたの漢字力はどれくらい? 手で書いて診断してみよう。無料。2706

漢字力診断
漢字力診断


手書きで漢字の読み書きをして「漢字力」を診断するアプリ漢字力診断です。

問題は1万4466個ある中から毎回6から20問がランダムに出題されます。
これなら同じ問題を解くような事はなかなかありそうにないですね。
また、解答結果から問題の難しさが変わるので漢字力が正確に診断できます。

手書きの認識にはパナソニック株式会社の「楽ひらⓇ」を使用しているので、かなりスムーズに認識します。

詳しくご紹介します。


漢字力診断

漢字力診断

起動するとメインメニューが表示されます。

診断コースは全部で3つ。

「総合漢字力」は漢字の読み書き両方で漢字力を診断します。

「読み漢字力」は漢字の読みだけで診断します。

「書き漢字力」は漢字の書きだけで漢字力を診断します。


総合漢字力を診断する

左:上に問題が表示されます。「○」を埋めるように、下に読みや漢字を手書きします。
右:違う読みや漢字を書くと次の穴を埋められません。「消す」をタップします。

漢字力診断
漢字力診断


漢字力診断

正確に読み・漢字を手書きできれば問題の穴を埋められます。

すべて埋めれば正解。

次の問題に進みます。


漢字力診断

総合漢字力を測るので、漢字の書きの問題も登場します。

画数の多い漢字でもスムーズに認識します。

正しい書き順ではなくても正解になるようです。


左:おっと、この漢字が分かりません。ギブアップなら右上の「答え」をタップします。
右:すると問題の答えが出ます。真似て書いても不正解のままなので「パス」をタップ。

漢字力診断
漢字力診断


漢字力診断

結果発表!

「漢字の神様」の称号を頂きました。

右上の「次へ」をタップすると最初のメニューに戻ります。


読み漢字力を診断する

左:読み漢字力ではひたすら漢字の読みを書いていきます。
右:あれ、読みは八段になってしまいました。

漢字力診断
漢字力診断


書き漢字力を診断する

左:書き漢字力ではひたすら漢字の書き問題を解きます。
右:結果発表。六段…。

漢字力診断
漢字力診断


設定を変更する

左:メインメニュー左上の「設定」をタップして設定を変更します。
右:設定画面。ペンの色やサイズ・音・認識タイプ・認識時間が設定できます。

漢字力診断
漢字力診断


漢字力診断

ペンの太さを「太い」、色は「橙」に設定。

認識タイプは「手動」。

左下の「認識」をタップしてから初めて字が認識されます。


漢字力診断

ペンの太さを「細い」にしてみました。

色は「緑」です。

認識タイプは標準では「自動」になっていて、書けば自動的に認識してくれます。


手書きの書き味が軽快なので遊んでいて本当に気持ちが良いですね。
漢字の認識は時々ミスする時もありますが、ほとんど問題なくプレイできます。

ぜひ一度、漢字力を診断してみてください。


漢字力診断
  • 販売会社URL:MUNEHIRO APPS
  • 参考価格:無料
  • ゲーム(Games)
  • 執筆時のバージョン: 1.0.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!