アンケート回答 @mamiruton 編: 女性から見たiPhone、女性から見たiPhoneアプリ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

マミルトン

画像は@mamirutonさんのホーム画面。

先日開催された9/10(金)19時からAppleStore銀座店にてiPhone開発者向けイベント、ゲストはあの彼女たち!の事前アンケートの内容を公開します。

このアンケートはtonkontan!!!!!!というブログでもお馴染み、@mamirutonさんです。

では、アンケート行ってみよう!


目次

Q.iPhoneを買おうと思ったきっかけは?

トイカメラ(例:ToyCamera:大定番のトイカメラアプリ。実力は太鼓判!鎌倉写真展もあわせてどうぞ!910)がこれ1台で出来るから。

Q.iPhoneと携帯、どこが一番違う?どこが一番好き?

自分好みにカスタマイズ出来るので、使い幅が無限大!!

Q.iPhoneのカメラで気に入っているとこ(カメラアプリ含む)

オシャレな加工が簡単に作れるし、いくつかのアプリを合わせ技したら、どんな画像も作れちゃう!!

Q.メールよりSMS? どんなところが好き?

チャット式にメールできるのが楽しい。
例えば、やすこと、ミカリタンと3人でグループメールしたりしてるのですが、Skypeのチャットしてるみたいで楽しい。
あとは、画像の添付が楽!

Q.iPhoneで一番使う機能は?カメラ?動画?

画像の加工。 
(ビデオ→切り抜いて写真→カメラアプリで加工→ラクガキしたり、スタンプおしたり、合成さしたりして編集。)

Q.iPhoneでインターネットする?何かエピソードがあれば

PC開くより、その場で調べちゃう。
(理由:例えば、その情報を友達に教える時、WEBページのスクショを撮って、そのままSMSに添付したり、TwitterでUPできちゃうから。URLだけ教えて、調べてもらうより、伝達速度が早い。)

Q.スクショ、そしておえかきアプリ。どんな時に使う?

スクショにそのまま直接書く方が解りやすい。
例1. マップのスクショに、目的地の印と、行き方を書く方が直感的に伝えられる。
(文章だと、わかりにくいし、見る側も説明する側も、メンドクサイ)
例2. ブログや、サイトの誤字・脱字を発見した時に、「32行目の左から9文字目が…」とかいうより、スクショを撮って、おえかきアプリで丸を書いて「ココ、チガウヨ」って書く方が、見る側も説明する側も、数えなくていいから楽!

※entrypostman追記: こちらの記事(tonkontan!!!!!! : ★9/10第4回iPhoneアプリ勉強会★でた(꒪⌓꒪ ))でも、スクショ撮って落書きして友達にメールで送るってのを実演されてますね。

Q.フリック入力はどうやって覚えた?

オ段を打つ時、5回も打つのが嫌やって、「フリック?!これは良い!!」と使ってる内に覚えました。

Q.実はあたしだけしかこんな使い方してないんじゃない!?っていうiPhoneの使い方

①「マップ+スクショ+直接ラクガキ」 これは、驚かれた事に驚いた!皆してると思ってた。
②Twitterやブログで、写真を出す時、モザイクにするのではなくアイコンを貼り付けて隠した事。
(誰がいるのか、直感的にわかりやすいし、顔を隠せて、一石二鳥。)
③名刺作り(過程すべてをiPhoneだけで作った。)

Q.アプリ何個ぐらい持ってる?

473個

Q.アプリ、どれぐらいの頻度でダウンロードする?

1日2〜3個で、多いときは9〜10個位。
アプリとの出会いも一期一会。気になったら落とします。
(高いアプリは、スクショを撮っておく。)

Q.有料アプリを買うときってどういうとき?

気になった「編集系アプリ」「カメラ系」「アバター系」なら有料でも普通に買う。

Q.抵抗なく購入できる有料アプリ、いくらまで?

¥350以内なら抵抗ない
¥450〜少し考える。

Q.好きなTwitterアプリ

断然TwitBird(TwitBird: 無料のTwitterアプリの中でもかなり高速、そして高機能なのに使いやすい!882)です。
【理由】他のTwitterアプリは、開いたらいきなりTLやったりするけど、 Birdは、まず最初にMenuがあるから。自分でTwitterの何が見たいか選べるし、リストが見やすいからいい。Osfooraも、Menu画面あるけど、これはリストが見にくいから、使いにくい。

Q.おすすめアプリベスト5

1位 Juxtaposer(万能すぎる!!!)
レビューはコチラ→Juxtaposer : iPhoneで画像を切り張り合成ができる至宝のアイコラツール

2位 CAMERAtan(トイカメラの代表)
レビューはコチラ→CAMERAtan -トイデジタルカメラ-: 写真に全画面エフェクトをかけて保存する。20

3位 プリカメラ(マップのスクショ、撮ったらこれで道順を書く!)
レビューはコチラ→プリカメラリサイズOK!ブラシ&スタンプで落書き : リサイズ自由自在!190を超えるブラシとスタンプで落書きも!1821

4位 Ricco. (可愛すぎるし、オシャレ過ぎる!)
iTunesリンクはコチラ→Ricco. – APPLIYA

5位 Make me(アバターのパーツが豊富なので、めっちゃ似る! Juxtaposerとの組み合わせで最強!!!)
レビューはコチラ→MakeME Full: アバターを作り、Twitter投稿や連絡先に登録して楽しもう。2665

Q.iPhoneアプリのセールってどう?

ありがたい。知らないアプリと出会える機会だし、使わないと思っても、セールしてたからダウンロードしてみて、実はめっちゃアツいアプリやったりすることもあるから。アプリは一期一会。

Q.自分でiPhoneアプリ作ってみたい?

作ってみたい!!!しかし、理系じゃないから、脳みそ的に無理。オブジェクティブCとか解りません。

Q.可愛いアイコンは、アプリを起動しなくても置きたくなるって本当?

本当。利用頻度は、絶対 Juxtaposerの方が多いのに、2〜4位はフォルダに入れずにホーム画面においてある。

Q.気に入ったアプリの友達への教え方

唐突にメールで送りつける。
最近で送りつけたのは、Make meで、やすこや、ミカリタンのアバターを作ったとき、
めっちゃそっくりに作れたから、SMSで送りました。

Q.女性iPhoneユーザーに教えたいiPhoneアプリ、その使い方

♥CAMERAtan
♥プリカメラ
♥Ricco.
♥Make me
♥デコメリー
レビューはコチラ→デコメリー☆: iPhoneでデコメが送れちゃう!携帯No.1デコメ(R)サイトの絵文字が500点無料でプリイン♪2332

♥プチモジメーカー 
レビューはコチラ→プチモジメーカー: iPhoneでオリジナルデコメが作れる!選ぶだけで可愛くできる♪メールにもすぐに貼り付け!1458

今まで、「デコメができないから、iPhone嫌!」って人が結構いたんですけど、出来るようになったんだよ!!と。
しかも、このアプリは、携帯よりも簡単にデコメが出来るので、デコメとか難しいとゆー男の人でも、簡単にデコメがつくれちゃう!!と。

Q.デコメールなどが一般の携帯電話と違って十分に使えないことはどう?

デコメしたいから、携帯との2台持ちにしてたのですが、iPhoneはそれ以上の良さがあったので、デコメが出来ないことは諦めて我慢してました!
しかし、今や ♥デコメリーが出たので、iPhone最強になりましたね!!
あとは、携帯みたいにデコメの絵文字がダウンロードできるよーになったらいいなぁと思います。

Q.iPhoneを持っていない人に見せるアプリは!?

♥駅.Locky
レビューはコチラ→駅.Locky: 次の電車時刻を即表示!大きくカウントダウンもしてくれる。便利!無料。245

♥CAMETAtan
♥マップ 

iPhoneを知らない人に、iPhoneの魅力を伝えるときのポイントがあります。
それは、「iPhoneにしかない!!」です。
♥駅.Lockyは、ダッシュ力を調節できるアプリです。見せるだけで感動されます。
♥マップは、普通に便利! 今いる場所の地図が、解るとか、使い道は無限大!!
♥CAMERAtanは、色々なエフェクトが入ってて簡単にオシャレな写真が、作れるところを実際にやってみせてみせます。
iPhoneを持ってる人にしたら、きっとそれは、もう当たり前の事になってしまっていますよね。
トイカメラは、大学生とか若い人に、ずっと人気で、色んなカメラや、本が出てるんですよね!
それら普通のトイカメラ3000円位でお手頃なんだけど、 “1つのトイカメラにつき、1つのエフェクト” しか、かけれないし、現像しないと見れないんです。
データ化できる“トイデジ”もあるけど、これらは1万円と、結構高い!

「トイカメラやりたいけど、気軽に始めるにはちょっとハードルが高い。。。」
そんな人が、iPhoneの豊富なカメラアプリを見たら、驚愕ですよ!!!
アプリの単価は安いわ!
しかも色んなエフェクトが入ってるわ!
データ化してるから簡単に、ブログとかに使えるわ! ・・・と良い事づくめなんですよね!!

いっぱいあるカメラアプリの中から、なぜ“CAMERAtan”を見せる理由
①加工が簡単で、見てる人が解りやすいから
②アイコンがオシャレでかわいい

Q.iPhoneを持つ女性が増える為に必要なアプリは!?

今や20万個?もあるアプリで、
・オシャレなスタンプといえばRicco.
・ラクガキのペンの種類が豊富といえばプリカメラ
・かわいいデコメが送れるアプリといえばデコメリー  ・・・という風に、オシャレで可愛く加工できるアプリが、
あまり多くないと思うのです。
なので、 もっとオシャレで、可愛いアプリがたくさんあったらいいなぁと思います。


アンケートは以上です。

マミルトン (mamiruton) on Twitterさん、ありがとうございました!!

イベント当日のtogetterはこちら→Togetter – 「9/10 第4回iPhoneアプリ勉強会」

P.S.
こちらのPodcastにも出演してもらっています。
第31回Podcast: 女性目線でカメラアプリを徹底チェック!配信開始。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次