AudioBox: クラウドに曲を保存して、3G回線で聴こう!パソコンとiPhoneに曲を入れる必要なし!無料。2731

クラウドに置いてある音楽を、3G回線(W-Fiも可)経由で聴けるアプリ、AudioBoxをご紹介!

audiobox
audiobox


これがクラウド時代の音楽の聴き方なんや!と思わせてくれるアプリをご紹介します。

以前ご紹介したAudiogalaxy Mobileに似ていますが、似て非なり。異なります。

AudioBoxは、一度クラウドに曲をアップロードして、そのアップロードした曲を3G経由でiPhoneで聴くというアプリです。一方のAudiogalaxy Mobileは自分のパソコンにある曲を、3G経由でiPhoneで聴けるアプリです。

それぞれの長所短所を整理しましょう。

AudioBox:

  • 長所:一度クラウドにアップロードすれば、いつでも聴ける
  • 短所:クラウドに曲をアップロードする必要がある/1G以上は場合は有料

Audiogalaxy Mobile

  • 長所:クラウドなどに曲をアップする必要がない。今のところ全て無料
  • 短所:パソコンに曲を保存しておく必要がある/利用時はパソコンをつけっぱなし(+オンライン)

両方便利な所は共通!パソコンの利用スタイルに応じて使い分けるのが良さそうです。

それでは、アプリの説明に加えて、AudioBoxへの曲のアップロード方法などを解説していきます!


AudioBox

Audiobox – 設定方法

まず、Audioboxのウェブサイトにアクセスします(http://audiobox.fm/)。そして、SIGN UPをクリック。

audiobox


まずはお試しに無料版を・・・ということで、FreeをSign Up。

audiobox


ユーザー名やメールアドレスなどを入力して「Create new Account」。

audiobox


これで完了です。登録したメールアドレス宛に、登録完了のメールがきているのでそれを確認。メール本文に挿入されているURLをクリックして、Activarteしましょう。

audiobox


さて、今度はSIGN IN。

audiobox


次に、画面上部の「Cloud Web Player」。

audiobox


さて、ブラウザでアクセスできるAudioboxのプレイヤーにやってきました。ほっと一息。ここで、自分の持っている曲をアップロードしましょう。「Upload Manager」をクリック。

audiobox


ポップアップで、こちらのUpload Managerが開くはずです。左下の、Upload Mediaをクリックして、曲をアップロード!

audiobox


アップロードが無事に進行していたら、右下のような表示がなされます。絶賛アップロード中!

audiobox


プレイヤーに戻ってくると、無事曲がアップロードされたことを確認できるはずです。Yeah!ちなみに1GBまで無料だぜ!(注意:.AACには対応していないようです)

audiobox


Audiobox – iPhoneアプリの使い方

audiobox

これでiPhoneから音楽を聴けるぜイエイ!早速メールアドレスとパスワードを入力してサインインだ!


audiobox

複数のプレイリストを確認することが出来ますね。

無料の1GBで使えるのは「Music」のみです。

他のプレイリストは使えません。

「Music」をタップすると、アップロードした曲がずらっと並んで表示されます。


下のボタンをタップして他のページをみてみましょう。

「Artists」では、アップしたアーティストが並びます。「Genres」では、アップしたアーティストのジャンルが並びます。

audiobox
audiobox


「Albums」では、アップしたアルバムが並びます。アルバムジャケットは自動的に取得してきて表示してくれます。アルバムを選択すると、iPodのような表示で曲が表示されます。

audiobox
audiobox


曲を選択するとBufferingをはじめます。数秒でしょうか。すると、曲が流れます。Stay Gold〜♪

audiobox
audiobox


audiobox

曲を切り替えたり、流れている曲の時分を移動させると、再度Bufferingをします。

次の曲に移る時も、ほんの一瞬ですが、Bufferingをするようです。


以上です!

iPhoneがマルチタスクを実装して以来、音楽アプリはとっても便利になりましたよね。このアプリもマルチタスクに対応しているので、バックグラウンドで音を鳴らしてくれます。ゲームしたり、ブログを読んだりしながらでも、バッチリ音楽を聴けます。

気になったから、1GBまで無料なのでぜひお試しください!


AudioBox
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ