[iPad] Manage: ToDoリストなのに、手書きで下線・イラストを追記できる。これは斬新だ!2837

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Manage


Manageの特徴

  • 手書きの下線や絵がToDoに追記できる
  • 手書きメモも含めてToDoはPDFに出力できる
  • リスト毎にToDoを管理できる

機能は総じてシンプルながらも、手書きで下線や絵がToDoに追記できる点が非常に強力な機能になっています。何より手書きで追記することで忘れにくくなりますし、同時に思い出しやすくなります。忘れやすい方には特にオススメしたいToDoアプリManageです。

詳しくご紹介します。


Manage

ManageではToDoをリスト単位で管理します。まずはリストを作りましょう。

Manage


リストを新しく作ると右側に白紙の紙が表示されますので、これをタップします。

Manage


ToDoを追加するには右上の+をタップし、ToDoの内容・メモ・締切日を設定します。

Manage


色々と追加してみました。締切日なしのToDoも作成できます。ToDoリストの左下には締切が近いToDoがリストで表示されます。ここには他のリストのToDoも表示されます。

Manage


ToDoを編集するにはリストに表示されているToDoをタップします。新規作成時と異なるのは「Add a Sub Task」、つまりToDoに付随するサブToDoが作れる事です。

Manage


サブToDoにもその内容・メモ・締切日が設定できます。

Manage


サブToDoをいくつか追加したところ。
締切日を過ぎたToDoは赤字で「overdue」と表示されます。

Manage


左上の「List」「Priority(優先度順)」「Due(締切日順)」「Completed(完了済順)」を切り替えることで、ToDoの表示方法(並び方)が変更できます。

Manage


左に並ぶペンをタップします。このペンを使ってToDoの優先度を設定します。
色を設定するにはToDoをタップするだけでOK。

Manage


ToDoに優先度を設定しました。優先度は赤>黄>白です。
白いペンを選択した後にToDoをタップすると、設定されていた優先度が消せます。

Manage


左下に並ぶ4本のペンはToDoに手書きで情報を書き込む為のツールです。
ペンをタップしてからToDoをタップすると…

Manage


4色のペンを使ってToDoの欄に手書きでメモや絵を書き込むことができます。
ここで書いた内容はToDoの一覧画面にそのまま反映されます。

Manage


消しゴムツールを使えば書き込んだ線のみを消すことができます。
ToDoの内容を記した文字は消えません。

Manage


色々と書き込んでみたところ。
絵やメモを書き込むとToDoの内容が分かりやすくなります。

Manage


目次

ToDoリストをメールで送る

左上の「My Lists」をタップしてリスト一覧に戻りましょう。
ToDoリストをメールを使って、テキストやPDF形式で送ることができます。

Manage


テキストでToDoリストを送る場合。
優先度やToDoの内容・メモ・締切日が挿入されています。

Manage


PDF形式で送る場合は手書きのメモや絵も含めてメールに添付されます。

Manage


その他の機能

リストは他にも複数作ることが可能です。「My Lists」でスワイプして切り替えます。

Manage


締切日が設定されているToDoがあるとバッチ表示でその数が表示されます。

Manage


縦表示にしての使用も可能です。
優先度のペンや手書きでメモや絵を書き込むペンも1つの画面に収まっています。

Manage
Manage


手書きのメモや絵をToDoに直接表示させるという試みは新しく、かつ実用的です。
なにより手書きだとそのToDoの詳細を思い出しやすいという利点があります。
ぜひお試しください。


Manage
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次