ポケベガ開発担当の@hotmiyacchiです。
今月2回目の更新ですが、今回も主な更新内容は不具合の対処になります。面白いモノがガツンと入ってるわけでなくてすみません。。
せっかくたくさんの方にいただいたレビューが消えてしまうのは残念ですが。。少しでもユーザーが障害に会う機会を減らすよう、マイナーなバージョンアップでもなるべく間を開けず更新したいと思って投入させていただきました。
そんなマイナー更新のお知らせですが、ご期待に添えるようにがっつりした更新も随時進めておりますので、先々の情報も少しだけでもお伝えしたいと思います。
ポケットベガスってなに?という人は是非ポケベガ公式サイト(略称ポケセン)をチェックしてみてください。5分以内に衝撃のネットマッチが体験いただけます!
更新内容は続きをチェック!
修正・追加点
* 不戦勝でコインを受け取り中にアプリを終了すると、その次に起動出来なくなることがある問題を修正
* 不戦勝でコインを受け取りの通信を受信仕切れないことがある問題を修正
* アプリの中断時に音が消える問題を対処
* ソリティアでネット対戦をしてるのに、終了時に是非ネット対戦もお楽しみ下さいといわれる問題を対処
* アプリ中からTwitterユーザーをフォローしようとすると、失敗する問題を対処
* コインが減る通信が遅れる問題(一気に減った感じになってしまう問題)を再対処
* 掲示板で投稿時にキャンセルボタンがない不具合を修正
* 掲示板で写真付き投稿を追加
* 掲示板一覧で公式サイトボタンを追加
* 掲示板一覧でポケベガ系記事の更新が新着ボタンに出現するように
* リバーシのメニューに「降参する」を追加。
* リバーシのプレイ中にクラッシュすることがある問題を修正
* つぶやくボタン中の連勝数・連敗数つぶやきにバリエーション追加
緊急度の高い問題以外は、開発が進行してたもので公開可能なものをいれたバージョンアップですが、要望・質問掲示板などでいただいてる意見の中で「なぜこれがまだ?」という不足を感じることもあると思います(リバーシのパス問題(相手がパスしたら、自分もパスしないと公平にゲームが進められない等))が、順次進めておりますのでもうしばしお待ち下さい。
現在予定している(または取りかかっている)今後のバージョン内容を一部紹介しますと、
対応希望No1!大富豪の状況
ホントはとっくに公開するつもりだったのですが、いろいろあって遅れてしまいました。。すみません。
ご希望いただいてるルールの追加や、(全員が希望すれば)何ラウンドでも遊べるように改訂しています。
全員が希望すれば、というのがくせ者で、大貧民になった人が希望するわけないじゃん!というところを希望しちゃいたくなるような仕掛けとバランスが肝ですね。
公開したら是非100連続大富豪を目指してもっともっとハマっていただければと思います!
リバーシの改訂
* パスがルール上NG
* 状況が悪くなると退出(回線切断)されて戦績が上がらない
* 安定性が悪い
以上の三つの意見をよくいただいております。
パスについては、現行バージョンでは相手が時間切れパスしたら、自分もパスをすると、同じ状況で相手がパスすることになり、その時点で不操作として不戦敗とすることで公平という観点ではあるのですが、非常にわかりにくいので、時間切れになった際の仕様はわかりやすくなるように検討中です。
負けそうな時に回線切れしてしまうので、降参ボタンを付けたので、もし気持ち的にプレイ出来ない、、、となりましたら降参をしてみてください。戦績、コインとも勝利と同様の扱いになります。
安定性については、、すいませんでした、、今後もバグ潰し頑張ります!
あって嬉しいGameCenter対応
「GameCenterってなんなの?」というくらいまだ新しいiOS4.1からの機能ですが、スコア集計やアチーブメント機能や友達のオンライン状況をチェックしたり、対戦に誘ったりするなどのソーシャル機能の集大成らしいのですが、そんなこと言ってる自分も横文字ばかりでよくわからないなと思います(^^;
今ハヤリとしてはアチーブメントで、特定の条件をクリアしたどー!というリストを友達とみせっこするのが面白くて「10連勝達成!」「100人切り達成!」「千回プレイ達成!」とかをゲーム中に盛り込むことが出来ます。
せっかくなので「entrypostman狩り達成」とか「AppBank狩り達成(ライター全員に勝利)」とか入れてきたいですよね。
または、ソリティアでの毎日のスコア対決とか、ハイスコアラーに新しい戦局を投じることになりそうです!
そしてメジャーバージョンアップ、Ver 4.0へ
大会やランキングの改良、特定の友人とオンラインマッチなどシステム的に大幅改良+新機能もりもりを開発中です。
あと、有料課金開始がクルか!はよく誤解されて言われるのですが、しませんのでご安心を(^^;(最初から課金はしてますってオチ)
「コインをたくさん持ってたら出来る面白いことってなに?」をいろいろ実現してくと同時に「コインが無くてもお金を払わずに安心して遊べる」を納得いただけるよう調整しています。
さらに順不同で進行中のあれこれ
ポーカー・ブラックジャック・五目並べ
が開発進行中です。この辺もできあがり次第公開なので、画面が出来たあたりでまたお知らせさせていただければと思います。
ついでにお願い・OSは最新にバージョンアップをお勧めします!
iOS4.1でWIFI接続の安定度が上がってるという声をいただいております。OSのバージョンアップで安定制も変わりますので、是非最新のOSにバージョンアップしてプレイください。
2月の公開当時、回戦切れでのコインロスはもともと仕様とさせていただいてたのですが(払い戻し処理が未実装だった時)、iOS4.0登場でWIFI安定制が悪くなったのか回線切断の話を聞くことが多く、払い戻し処理をいろいろいれて対処中です。
まだ払い戻し処理でカバー出来ないケース(払い戻そうと通信しても、その通信が繋がらない場合)もあり、改良までもうしばしかかりそうです、すみません。
本当はユーザーの煩いとなるくらいなら、なんでもかんでも払い戻しをしたいのですが、悪用に繋がると気軽にゲームを切断する人も出る懸念もあり、その判定が難しいところです。。
現状は是非、OSは最新版でプレイをお願い致します。
そして特盛りのイベント告知
今回のバージョンから、掲示板画面に行くと、下の方にポケベガ記事の新着情報を出す用に致しました。
AppBankを毎日チェックしてる人なら2000万回突破キャンペーンイベントで共に盛り上がっていただけたかと思いますが、より多くの方とこの熱さを共有したい!そんなボタンとして付けました。
※某村井ちゃんがお届けする一大イベント告知を見逃すな!!(キャンペーンプレゼントのiPadと共に)
前回のイベントを見逃した方は参考に以下をチェック!
- 1000万回キャンペーン ポケベガ: 対戦一千万回ありがとうキャンペーンのお知らせ。プレゼントあり。
- 2000万回キャンペーン ポケベガ緊急ニュース(大富豪)+超クールな新型iPod nanoをプレゼントキャンペーン開始
- AppStore総合1位記念の着メロ無料配信 ポケットベガスAppStoreランキング総合1位記念!ポケベガ着メロプレゼント!無料!
年内には(アチーブメントで)AppBank狩りのためにも大イベントを開催したいですね!ドーム借り切って5000万プレイ突破耐久イベントとかしたいなぁ。
ちょっとガッカリだけど、、、一部のお問い合わせへご回答
前回のバージョンアップでレビューが新バージョン用にリフレッシュされた直後、一件のレビューもないのに新バージョンがサクラレビューだらけだ!という批判が大量に続くという珍しい事態があったことと、希にですがスパイウェアの件で説明が欲しい?、という人がいたりします。
端的に言えばどちらも事実も根拠もないことなのと、ストアのレビューなので、ストアの説明欄という限られたスペースで回答すると、本来すべきアプリの説明が出来ず支障もあるのですが、、、僅か数時間ですがほぼ100%の人がその話題で持ちきり(レビュー自体がないのにサクラがいると語る人ばかりの状況)、しかも超重要な新バージョンの日に情報が占領されることでいろいろ影響、支障もあったので、説明スペースを各所に設けていくことと致しました。
なにより、事実のないことを広めてしまう行為は国で禁じられてますので、もし何か思うことありましたら、是非サポートまでご連絡をお願い致します。
pocketvegas @ gmail.com
(↑スペースはぬいてください)
一部のレビューへの回答のために、お聞き苦しい話を多くの人にもお伝えすることは大変忍びないのですが、少々のスペースをこうした回答に割くことをご容赦いただければと思います。
また、以前も同様の呼びかけをさせていただきましたが、せっかくレビューを書いたのに、こんなことを言われて腹が立ったとか、不安になることなどありましたら、是非一度、私とお話をさせていただけないでしょうか。
こちらでもろもろ設定させていただきます。東京はもちろん、千葉でも埼玉でも北海道でももろもろ行かせていただく所存です。
どうした指摘があるのか、もしくは誤解があるのか、是非勉強をさせてください。日頃ご愛用いただいてるアプリを良くするためにも、尽力させていただきたいと思います。
お手数ですが、最低限、旨いご飯とサービスコインくらいふるわせていただきますので、どうぞ気軽にこちらまで連絡いただければ幸いです。
hotmiyacchi @ gmail.com
(↑スペースはぬいてください)
しょーもない話をすいませんでした。。。
こうした話をすると、開発部内でもがっかりして士気がた落ちになるのです、、、、っが!!そんなことを言ってる猶予は既に月に一千万回以上プレイカウンターがブン回る現在あるわけもなく、ポケベガやろうぜ!の声援を燃料に上記の新バージョンに向けて邁進せねばなりません!!!
そうしたことで頭を抱える暇より、各所の隅で謎の誤解へ理解を呼びかけつつ、開発を先へ先へと進めていきたいと思います。
なにせもう一週間もすると3000万回キャンペーンをやるか・やらいでか!?な話も考えつつ、山盛りのご要望、新ゲーム、新機能の盛り込み、引き続き精進目指して頑張ります。
そして次は大富豪!がっちり昇華していきたいと思います!!また近々お会いしましょう!
ポケベガについてはこちら→ポケベガ・セントラル















![[PR] [iPhone, iPad] 超字幕](http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2012/02/mzl.zawwrjmy-120x120.jpg)






![[iPad] Avid Studio](http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2012/02/mzm.kczgjnhx-120x120.png)











おさわり探偵 なめこ栽培キット: 2011年AppBankアプリアワードグランプリ獲得!可愛いなめこを育てる無料アプリ!
大人になった今だからこそ楽しめる東大iTunes U / Podcast5講義
シャーロック・ホームズ全巻をiPhoneで無料で読める。しかも超快適。これはマジですごい。
ScanSnap S1500M: 雑誌・書籍の裁断スキャンの方法をやさしく解説。iPadライフが10倍楽しくなります!
Evernote の完全まとめ。基本機能の使い方解説から応用まで!
GoodReader for iPhone の完全まとめ。使い方・機能の全てを網羅しました!
iPhoneの使い方 – iPhone、iCloud、標準アプリの使い方
iCloud解説。概要、主な機能、設定方法、価格など
iPhoneでの文字入力。ぜひ覚えておきたい便利なTips
iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法
無料でiPhoneの標準カレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法
おすすめの iPhone 4S/4用ケース・カバーのレビューまとめ
iPhone / iPad で使えるおすすめのイヤフォン・スピーカーまとめ
究極の神iPhoneアプリまとめ
最強の女子向け神(定番)アプリ
【写真集アプリが作れる】中学生からわかるiPhoneアプリ開発入門完結