名古屋グルメレポート: ひつまぶしがうますぎた!壮絶な激闘の末、犠牲者さえ出た名古屋フードファイトレポ!

名古屋フードファイト


ふんぬぬぬあsふぁんすああああああああああああああ!!!

その土地にその土地のうまいものあり!!!
旅をするということは、食するということ。 by エントリーポストマン

AppBank ジャパンツアー2010の裏番組として企画されているグルメレポート、もといフードファイトの名古屋編をお届け!!!
※前回の福岡レポはこちら→福岡グルメレポート: 俺たちは駆け巡った。巨大トンカツとの戦い!美味しかったモツ鍋!

今回もがんばったぞ!!!ではレポートへGO!GO!!


さぁ、お決まりだ。11時に名古屋についた私たち。まずはコンビニでソルマック。

トシくんはサントリー黒ウーロン茶を買っていた。死亡脂肪を吸収させないつもりだ。このひ弱な男めッ!!

名古屋フードファイト


まだ何も食べてないから空腹で余裕あるよ!!!おどけてみせるよ!!
(私のパーカーのポケット辺りからはみ出ているヘルシア緑茶が写真のかげんでバレてしまっていることはご愛嬌だ。気にしないでくれ。)

名古屋フードファイト


そんなわけで1店舗目は名古屋駅横、ぐるなび – まるや 本店 名駅店
本当に人気店らしい。
以前来たときはあまりの行列に断念したお店だ。
今回は11時5分ぐらいにお店の前に行ったのにすでに長蛇の列。10時から行列始まるらしい、、、なんてこったリサーチ不足だった。で、今回は食べようぜ!ってことで大体40分待ち。
うなぎ好きなカズエンドがうれしそうでしょうがない。

名古屋フードファイト


で、ひつまぶしが来たぜ!!!
なんといううまそうなひつまぶし。やばい。

名古屋フードファイト


これです。
いやぁ、本当にうまかった。やばかった。

名古屋フードファイト


ひつまぶしって、1.まず普通に食べる。2.薬味を乗せて味にちょっとアクセント付けて食べる。3.お茶漬けにして食べる。の3段階の食べ方をするのね。
で、意外とボリュームがあってご飯茶碗4杯分あった。大満足!!!

名古屋フードファイト


で、白焼きも食べた。だって、ねぇ。
せっかくこんなに美味しいお店に来たのですから!!

名古屋フードファイト


で、食べ終わり間髪入れずに2店舗目。
なんとこのひつまぶし屋の隣にある味噌煮込みうどんのお店、山本屋総本家 名鉄店 やまもとやそうほんけ – 名古屋/うどん [食べログ]

味噌煮込みうどんがやたら歯ごたえがあった。すごい独特だったよ。
汁って意外とさらりとしているのね。
うまかったぞー!!!

名古屋フードファイト


で、取皿はフタらしい。フタに取って食べる、と。

別々のメニューを頼んだので、他人の頼んだもの食べたくて「取皿ください!」ってオーダーしたら、出てきたのがフタ。ウケタ。

名古屋フードファイト


さぁ、この時点でもうお腹はかなり一杯だ!!!
なんせひつまぶしが相当な大ボリュームだった。
ご飯茶碗4杯に加えて、お茶漬けにしたり、肝吸い飲んだり、もうお腹がレッドオーシャン。
そこに汁物、味噌煮込みうどんを間髪入れずに追加ですからね。

普段スリムな私のお腹も、、、

名古屋フードファイト


パンパンに。
フードファイト始めてまだ1時間経ってないのに、もう軽く限界気味。

名古屋フードファイト


でも、名古屋の地下街歩いてたら美味しそうなアンパン屋を見つけたーーーー!!!!!
なんでも有名なアンパン屋らしい。
これは食わねばーーー!!!

名古屋フードファイト


ふんがーーーーー!!!!

名古屋フードファイト


大食いの高橋くん、一口でパクリ!!!
彼はこの後、口の中がパッサパサになって大変かわいそうなことに。
アンパン口いっぱいに頬張るって危険なことなんですね。。。

名古屋フードファイト


で、ここでちょっと喫茶店に行きましょうよ、と。
皆様からアドバイスをいただいた喫茶店マウンテンに向かう・・・で、途中で気がついた。マウンテンって喫茶店じゃないのね・・・。多くの良識あるAppBank読者の皆様に騙されるところだった。
私たちは一転、コメダ珈琲に目的地を変更した。

その道すがら・・・せんとくんを発見!!!!
同じポーズしてみた。

名古屋フードファイト


で、握手してみた。
すごい!!!大統領同士の調印式みたい!!!え?

名古屋フードファイト


で、そのせんとくんの手を使って何かしてくれと入社2ヶ月の新人高橋くんに指示される私。
もちろん期待に答えますとも。

にゃ〜。

名古屋フードファイト


そして途中、名古屋にもモード学園があった。
なんでこのモード学園って新宿店もそうなんですけど、デザインいまいち感漂ってるんですかね。

名古屋フードファイト


で、コメダ珈琲についた!!!!
シロノワールなんて絶対頼まない。
炭酸を頼んで胃袋を拡張したい。炭酸の力で。
頼んだのがこちらのメロンソーダ。

え、、、ソフトクリームデカイっすね。

名古屋フードファイト


食べた。

名古屋フードファイト


下記はここだけ飛び入り参加してくれた@kararemichiさんに、「あ〜〜ん」ってされて口を開けたところ、「おっと間違えた!」と言われながらほっぺたにソフトクリームをペタペタ付けられた高橋くん。
かわいい。

名古屋フードファイト


ここでちょっと休憩。

ここらで私たち、さすがに胃袋がこの辺でやばくて1時間半ほど休憩をしたのですが、なんと行く予定だった味噌カツのお店のランチタイムが終わってしまって行けなくなってしまうという失態を犯す・・・涙。うーん、残念だぁ。とても残念だぁ。味噌カツ食べたかったなぁ。

味噌カツ食べたかったなぁ。しょうがないよね!

で、AppBankグルメツアー初のデパ地下グルメ!
天むすを食べた!!

下記の写真は、ツイキャス中にコメントで「まぢでお腹すいた。。」とおっしゃっていた@mamirutonにエアーあーん、の図。

もぐもぐ。

名古屋フードファイト


で、今回のフードファイトのラストを飾るのは名古屋人のソウルフード、スガキヤ – Google 検索だ!!!
私たちが偶然入ったスガキヤはちょっと高級なスガキヤらしい。

名古屋フードファイト


で、白ラーメン、載せなくてもいいのに、ラストなので全部載せを頼む!
食うぞ!!!

名古屋フードファイト


一方そのころ、トシくんは泣いていた。
彼は死んだ。

フードファイターの風上にも置けないやつだ。
恥ずかしいことに彼はこの白ラーメン全部載せを残した。名古屋人の魂を残したと言っても過言ではないだろう。

「AppBankの恥さらしだ!!!」と言ってやりたいところだが、ここはぐっと気持ちを抑えて、そう言ってやらないでほしい。彼も一生懸命、限界に挑戦した一人だ。今回はたまたま食べきれなかったんだ。

名古屋フードファイト


完食する私と高橋くんに対して、ツイキャス経由で「替え玉!!!」としかつぶやかない@kararemichiさんに答える形で、もう行ってしまえ!と替え玉をオーダー!!!

これが後に高橋くんをぶっ殺す。

なんと替え玉、最初の一杯目の1.5倍ぐらいあるよね!?!?
「スープ、追加してください〜」って替え玉と一緒にスープがやってきた。

って多いよ!!!

名古屋フードファイト


だが、そこはエントリーポストマン!!!
伊達にテレビでてないぜ!!!

一番に完食!!!!!!!

名古屋フードファイト


やってやったぜ!
名古屋の星だみゃ!!!

名古屋フードファイト


その頃、高橋くんも壮絶にラストスパート。

名古屋フードファイト


相当苦しそうな高橋くん。
彼は食べ終わるまでに店内でジャンプしたり、といろいろと試行錯誤をしていた。
相当苦しそうな高橋くん。

名古屋フードファイト


でも食べ終わった!!!
やったぜ!!!!
次世代のAppBankのエースはお前や!!!!

でも、顔色すごい悪いよ!!!

名古屋フードファイト


こうして、名古屋のフードファイトは終了した。

ホテルに戻る道中、私は脇腹と背中に走る痛みを感じながら歩いていた。
そう、、、私たちの限界を超えたこの勝負。勝利こそしたものの、得たもののに比べて、犠牲にしたものはあまりにも多すぎた。多分、寿命が3週間ぐらい縮んだと思う。

名古屋、さすが名古屋。

名古屋フードファイト


名古屋には勝てんみゃ、、、そう空に向かってつぶやいて空を見上げたとき、空からはポツリポツリと雨が当たりだしたのでした。そう、日本中に雨を降らせている、っていうかこの瞬間大雨警報が出ている雨の始まりだったのです。

そして、AppBankジャパンツアー2箇所目の候補地である名古屋でのオフ会が2時間後に始まったのでした。
オフ会レポはカズエンドの記事を待て!!!

アディオス!!!

P.S.
日本全国9都市で開催されるオフ会、まだまだ参加者を募集しています!!
【全国9都市オフ会】AppBankジャパンツアー2010「貼りましょう」参加申請はこちらから!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ