ProCamPlus: 世界中のどこからでも自宅のウェブカメラが見られる。自宅警備にぜひ。3116

ProCamPlus


ProCamPlusの特徴

  • 3G回線経由でウェブカメラの映像が見られる
  • カメラの映像は写真・動画として保存できる
  • ウェブカメラは無限に登録できる

もしウェブカメラがあるならProCamPlusを使って監視カメラにしちゃいましょう。

Mac/PCにウェブカメラを接続してサーバーソフトを導入すれば、iPhoneからいつでもどこでも自宅やペットの様子を動画で見られます。

詳しくご紹介します。


ProCamPlus

カメラの一覧表示。登録できるウェブカメラの数は無制限です。

ProCamPlus


プレビュー表示を見ながらカメラを選べる「Quick View」。

ProCamPlus


各カメラの青いボタンを押すと、設定が登録可能。サーバーソフトが稼働しているMac/PCのIPを登録します。外出先からもチェックするには「External-IP」も入力。

ProCamPlus


3G回線経由でアクセスしてみました。
画像は若干粗いですが、毎秒15フレームの動画で自宅の様子を見ることができます。

ProCamPlus


カメラボタンをタップするとその時の様子を画像としてiPhoneに保存します。
不審者が映っていた時、あるいはペットが可愛い仕草を見せた時は即保存できます。

ProCamPlus


その時の画像がこちら。解像度は320×240ピクセル。ファイル形式はJPEGです。

ProCamPlus


録画することもできます。
録画データはサーバーソフトが稼働しているMac/PCに保存されます。

ProCamPlus


録画したデータにはファイル名が付けられます。

ProCamPlus


メニューバーの「Videos」をタップすると、今まで録画したデータをサーバーから呼び出してiPhone上で再生できます。

ProCamPlus


録画したデータの再生中は「Saved Video」というテロップが左上に表示されます。

ProCamPlus


ウェブカメラの動画を再生する際のFPS(毎秒のフレーム数)が設定できます。フレーム数が多いほど動画はスムーズになりますが、30FPS以上はあまり効果はありません。

ProCamPlus


3G回線経由ですと、回線速度やサーバー側の処理の関係上、20秒ほどの時差が生じてしまいます。しかし、外出先から自宅のウェブカメラを手軽に確認できる便利さには代えられません。

Wi-Fi経由でサーバーと同一のネットワークに接続した場合、時差はほとんどなく、スムーズに動画が切り替わりました。

次はサーバーソフトの設定方法をご紹介します。

Macでサーバーソフトを動かす

まずサーバーソフトをProCamPlusの公式サイトからダウンロードします。
ソフトは無料でダウンロード可能。

ProCamPlus


ダウンロードが終わったらソフトを起動します。
起動すると2つのウィンドウが表示されます。

左:サーバーの状態を示すウィンドウ。
右:カメラの映像を映すウィンドウ。「Settings」でパスワードは必ず設定しましょう。

ProCamPlus
ProCamPlus


外出先から3G回線でウェブカメラを見るにはソフトで指定しているポート番号、19050番を開放します。

開放する為には、特にセキュリティソフトを導入していない場合だったらMacOSのファイアウォール機能を設定します。

「システム環境設定」の「セキュリティ」を開きます。
「ファイアウォール」タブをクリックして、「詳細」を開きます。

ProCamPlus


「すべての受信接続をブロック」がチェックされていたら外します。
「ProCamMac.app」を探して「受信接続を許可」に変更します。

ProCamPlus


ルーターを使用している場合の開放方法は ポート開放 方法が詳しいです。
さらにルーターはUPnPに対応している必要があります。

これらの設定が済んだらグローバルIPアドレスをProCamPlusに設定して接続するだけ!

ただしグローバルIPアドレスは1日毎や数時間毎に変わる場合があります。その場合はIP Senderのような通知ソフトを使うと、IPアドレスが変わっても対処できます。

さらに詳しいサーバーの設定方法、Windowsでのサーバーの設定方法は公式サイトのサポートページをご覧下さい。

アプリ自体が高額な事と、サーバーソフトの設定方法にネットワークの知識が必要となるなど、導入までのハードルは高いですが、一度設定してしまえばどこでもいつでも3G回線がある限り、ウェブカメラから自宅の様子が伺えるようになります。

外出中に自宅の様子が気になってしまう人、ペットの様子が気になってしまう人にはこの上なく便利なアプリですのでお勧めです。


ProCamPlus
  • 販売会社URL:www.catalystwo.com
  • 参考価格:2200円
  • ユーティリティ(Utilities)
  • 執筆時のバージョン: 1.5.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ