じしんあった: 気象庁の地震情報をプッシュ通知。地震の発生を知らせてくれます。3187

*こちらのアプリのサポートページとして、なぜかAppBankのこの記事がAppStoreからリンクされているようです。しかし、こちらはAppBankのアプリではございません。この方と我々の間には、何の関係もありません。只今、リンク先から外すように開発者に問い合わせております

じしんあった
じしんあった


じしんあったは気象庁が発表する地震情報を通知してくれます。
アプリを閉じていても、画面をロックしていても情報を通知する優れものです。

地震発生後の情報を通知するので地震の回避はできません。しかし、地震の発生を知ることで大切な家族や友人の安否を確認するきっかけをつくってくれます。

詳しくご紹介します。

緊急地震速報を受信するアプリではありません。地震発生後に情報を通知します。


じしんあった

左:新たに受信した地震情報は青字で表示されます。
右:1つ1つの情報の詳細を見ることも可能。震源地をタップすると…

じしんあった
じしんあった


じしんあった

Googleマップで震源地を表示。

文字だけでは分かりづらい、震源地との距離感を把握することができます。


左:地震情報はTwitterに投稿、メールで送信できます。
右:下の「発表時刻」等のボタンで情報を1タップで追記できます。

じしんあった
じしんあった


じしんあった

プッシュ通知なのでアプリを閉じていても通知してくれます。

画面をロックしていてもOK!

地震が発生した場合、気象庁の発表からおおよそ3分程度で情報を受信します。

通信状況によって遅延する場合もあります。


左:設定では、通知を受ける地震の条件を設定できます。
右:自分の住んでいる地域の地震の通知だけを受信することも可能です。

じしんあった
じしんあった


じしんあった

通知の受信時間帯を設定できます。

夜中に鳴って欲しくない場合に便利です。


地震大国日本に住むには欠かせないアプリです。
地震の被害を少しでも減らす為にも、導入を検討してみてはいかがでしょうか?


じしんあった
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!