[iPhone, iPad] SmartBunny2 Chinese Checkers: ダイヤモンドゲーム。単純だけど奥が深い!3454

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
ChineseCheckers
ChineseCheckers


単純だけど、なぜかCPUに勝てないボードゲーム、ダイヤモンドゲーム – Wikipediaをプレイできるアプリ、「SmartBunny2 Chinese Checkers」をご紹介します!

目次

ダイヤモンドゲームのルール

星形の、頂点が6つある盤面を使って遊びます。「反対側の陣地に、先にたどり着いた人が勝ち」というルール。1度に1つの駒を1つだけ、周囲のマスに動かせます。

ちまちま駒を動かして、先に向こう側に駒を全て動かしたら勝ちです。ただし、勝負の勝敗を分けるもう一つのルールがあります。それが「飛び越しルール」。

まず、駒は、駒を飛び越せます。自分の目の前に駒があれば飛び越せるので、一度に二マス動けるということです。

さらに、駒を飛び越した後、目の前に駒があれば、連続で駒を飛び越せます。駒が理想的に配置されていたら、一度に四マス動けます。

さらにさらに、飛び越す駒は自分の駒だけでなく、相手の駒でもOKです。

ただし、目の前に二つ連続で駒が置かれていたら飛び越せません。一度の跳躍で飛び越せる駒の数は一つまでです。

わかりましたか?それではアプリを詳しく見ていきましょう!!


SmartBunny2 Chinese Checkers

iPhone版 – SmartBunny2 Chinese Checkers

アプリを起動したら、まず、「GAMEOPTIONS」から敵のレベルと数を設定しましょう。ここでは「最弱」「2人対戦」を選びました。

ChineseCheckers
ChineseCheckers


戦いが開始されました!!駒の動かし方は、指でタップして移動させるか、PickToolおよびHexPadという補助機能を使うことが出来ます。

ChineseCheckers
ChineseCheckers


正直な所、iPhone版は駒が小さすぎてミスタッチします。私は指でのタッチとHexPadの併用がベストでした。これでミスはかなり減ります。

ChineseCheckers
ChineseCheckers


そんなこんなでプレイしてたら負けたよ!!!!(ちなみに3回くらいこの後プレイしましたが負けました。強くね!!)

ChineseCheckers
ChineseCheckers


iPad版 – SmartBunny2 Chinese Checkers

今度はiPad版のご紹介!iPad版ではミスタッチがないので、ストレスなく遊べますよ。

ChineseCheckers
ChineseCheckers


まあ、負けたのでストレスはある意味溜まりましたけどね!!

ChineseCheckers
ChineseCheckers


以上です!

久々にダイヤモンドゲームで遊びましたが、何気に戦略性があって楽しかったですね!!!たまの暇つぶしにものすごくいいなーと思いましたよ!


SmartBunny2 Chinese Checkers
  • 販売会社URL:OmniGSoft – Contact
  • 参考価格:450円
  • ゲーム(Games)
  • 執筆時のバージョン: 1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次