EYE’EM: 写真版Twitter。ストリームからお気に入りの写真を探せる。写真を投稿してコンテストに参加しよう!3391

カテゴリ: iPhoneアプリ , 写真/ビデオ , 有料アプリ | ライター:


EYE'EM

あのモバイルフォトサイト「EYE’EM」が名前もそのままのEYE’EMというアプリをリリースしました。

最大の特徴は「STREAM」と呼ばれる写真版タイムライン。このストリームから好きな写真を探します。

さらにユーザーをフォローでき、フォローユーザー専用のストリームもつくれます。

写真コンテストへの参加は写真にハッシュタグを入れて投稿するだけ。簡単ですね。

まさに写真版Twitterとも呼べるウェブサービス・アプリがEYE’EMなのです。


詳しくご紹介します。


EYE'EM

EYE’EMにログインしよう

EYE'EM

ログインしなくても写真を見れますがお気に入りに登録したり、テーマ別の写真集を並べ替えるためにはEYE’EMのアカウントが必要です。

まずは「LOGIN」をタップしてログインしましょう。

アカウントはアプリ内でもつくれます。


EYE'EM

すでにEYE’EMのアカウントを持っている場合は「Log in」にメールアドレスとパスワードを入力します。

アカウントがない場合は「Register」にメールアドレスとパスワードを2回入力します。

ただ、今回私の環境ではメールアドレスを「Choose User Name」に入力したにも関わらず「無効なユーザーネームです」とエラーが出て登録できませんでした。


そこで、PCのウェブブラウザからアクセスしてアカウントを作成してみました。
トップページ右上の「Sign UP!」をクリックします。

EYE'EM


あとはメールアドレス・氏名・自己紹介文・TwitterなどのURL・パスワードを入力してアカウントを作成します。

EYE'EM


作成したアカウントを使って先の方法でログインしましょう。

写真を流れの中から探し出す「STREAMS」

EYE'EM

EYE’EMの特徴として、写真は「STREAM」というタイムライン状に表示されます。

またそれぞれにハッシュタグが付けられていて、それを元にジャンル分けされてます。

たとえば「Nature」ストリームには写真の説明文の中に「#Nature」と書かれている写真が表示されます。

一方で「Live-Stream」は新着順に写真を表示するストリームです。

ストリームはそれぞれ上下左右にスクロールできます。


左:写真をタップすると拡大表示します。左右にスワイプすれば別の写真になります。
右:写真をさらにもう1回タップ刷ると詳細が表示されます。ハートをタップすると…

EYE'EM EYE'EM


EYE'EM

お気に入りに登録されます。

このお気に入り登録の数によってハッシュタグごとのランキングが決まります。

EYE’EMではハッシュタグごとの写真コンテストも時折開催しているそうで、優勝者にはEYE’EMより写真集が贈られるとか。

次にご紹介する写真投稿機能を使って、皆さんもコンテストに参加してみてください!


EYE’EMに写真を投稿する

左:「UPLOAD」ではiPhone/iPod touchからEYE’EMに写真が投稿できます。
右:iPhone/iPod touch内に保存されている写真を選び、題名と説明を加えます。

EYE'EM EYE'EM


ここでたとえば「#Nature」などのハッシュタグを「DESCRIPTION」に加えれば、写真はジャンルに登録されます。また、写真コンテストが開催されていれば、自動的に参加したことになります。

「STREAMS」の並び順を変える

EYE'EM

「STREAMS」にはたくさんの写真のストリームが表示されます。

お気に入りのストリームがあれば、すぐに確認できるようにしておきたいですよね!

そこでストリームの並び順を変える方法をご紹介します。


PCのウェブブラウザからアクセスしてストリームの並び順を変更します。
まずはEYE’EMにログインして「SETTINGS」を開きます。

EYE'EM


あとは表示されているストリームをドラッグ&ドロップで並び替えるだけ!
簡単です。

EYE'EM


EYE'EM

EYE’EMアプリを開き直せば「STREAMS」での並び順が変わります。

これで面白い写真を見逃しません。


気になるフォトグラファーをフォローする

EYE’EMにはTwitterのように互いにアカウントをフォローすることができます。
フォローすると、フォローした人がアップした写真だけのストリームが現れます。

アプリからはアカウントをフォローできないので、PCのウェブブラウザからEYE’EMにアクセスしましょう。ストリームの中から気になる写真を開きます。

EYE'EM


すると、写真をアップしたアカウントの情報や写真の題名・説明文が表示されます。
このアカウントをフォローするときには「+」と表示されたところをクリックします。
Twitterと同じように、簡単にフォローできます。

EYE'EM


EYE'EM

「a syunin follows」と表示されているのが、フォローした人がアップしている写真のストリームです。

フォローしている人が増えれば増えるほど、自分好みの写真のストリームになります。

ここもTwitterのタイムラインと似ていますね。


ツイートの代わりに写真を投稿していく、なかなか面白いウェブサービス・アプリです。
ぜひお試しください。


EYE'EM
  • 販売会社URL:Help | Armor Games
  • 参考価格:115円
  • 写真(Photography)
  • 執筆時のバージョン: 1

この記事に付けられたタグ

, , , , , , , , ,

ライター / 記事カテゴリ

asyunin | 2010.11.13 11:00 am | iPhoneアプリ , 写真/ビデオ , 有料アプリ

Twitterで@appbankをフォローして最新情報をゲット!



最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近2週間の記事のRT数順 )


週間PVランキング(写真 カテゴリ)


このエントリーをはてなブックマークに追加

サイト内検索

例: カレンダー、カメラ、デコメ、なめこ


究極の神iPhone特集


「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。


【保存用】Google カレンダーの使い方完全まとめ。iPhoneのカレンダーを使いこなそう!


AppBankのiPhoneまとめ・特集一覧。アプリ・ケース・使いこなし他