click

カイロソフトは「ゲーム発展国++の続編を作りますか?!」TouchArcade連動インタビュー

カテゴリ: アプリ開発 , ニュース | ライター:


ゲーム発展国++

この夏、iPhone界に彗星のごとく現れて大人気をかっさらったゲーム発展国++という移植作を覚えていますか?ゲームソフト会社を経営するゲームです。カイロソフトという言葉だけでぐっと来るファン(私)も多いのですが、普通に面白いんです!

参考
ゲーム発展国++: ゲーム開発会社を経営する傑作ゲーム。歴史に残る名作じゃ!1905

米国最大のiPhone/iPadゲームサイトであるTouch Arcadeも惚れ込んでいて米国人気の火付け役となっていました。

ということでいろいろありまして、今回 toucharcade とのコラボ企画、カイロソフト社代表の臼井氏にTAに代わってメールインタビューを行いました。好きなゲーム会社に送ったファンレターに返信が来たので公開、に気持ちは近いですね。

それではどうぞ!

追記: TouchArcade の本記事も公開されましたね!
'Game Dev Story 2' Coming To iOS, But Not 'Soon' | Touch Arcade


ゲーム発展国++: カイロソフトインタビュー!

AppBank

このゲーム発展国++ をプレイしていて学んだことがあります。ゲーム発展国++ような素晴らしいゲームを開発したなら、続編を直ちに作るものだということです。近いうちにゲーム発展途上国++ 2 をプレイできる日はやってきますか?

カイロソフト

このゲームの歴史は古く、最初は1996年にPCゲームとして開発されました。
カイロソフト ゲーム発展途上国 パソコン版
カイロソフト ゲーム発展途上国ⅡDX パソコン版

今後も続編を開発するつもりですが、すぐの予定はありません。また続編では売上本数のハイスコアを競ったり、友達の会社へ社員を派遣したりといった、ネットワークに対応させたゲーム性の強化も構想しています。


AppBank

ゲーム発展国++ のアップデート予定はありますか?その際はどのような内容を考えていますか?

カイロソフト

今のところすぐのアップデートは予定していません。
そのかわり新しいiPhone向けやAndroid向けゲームの開発を行っています。


AppBank

ゲーム発展国++がここまで人気になったのは想像できていましたか?日本と米国それぞれで教えて下さい。

カイロソフト

日本では元々カイロソフトのことを知っている方もいましたが、予想したよりはるかに多くの方に遊んで頂けました。

米国でも楽しんでくれた方が多かったのは、とても衝撃を受けました。自分が遊んだ好きなゲームをイメージし、ゲーム中でゲームを開発し、その売上見ていて楽しいという感覚が同じなのは嬉しかったです。


AppBank

カイロソフトはこれからもUS向けにローカライズされた作品をリリースしますか?次回の iPhone 向けタイトルについてお教え下さい。

カイロソフト

はい、今後のアプリも英語版をリリースしたいと思っています。次回のiPhoneアプリはタッチでスクロールしたり拡大縮小する、シムシティのような箱庭系の配置ゲームのようなものを構想しています。

日本的な題材のものになってしまうかもしれませんが、リリースされたら是非遊んでもらえると嬉しいです。


以上です。
カイロソフトがこれからも iPhone 向けでソフトを作る!
それだけでうれしくなってきます!

臼井さん、ありがとうございます。
開発に期待しています!

また、この内容は英語になってTouchArcadeでも公開されます。

追記: TouchArcade の本記事公開されました!
'Game Dev Story 2' Coming To iOS, But Not 'Soon' | Touch Arcade


appbank の最新記事

【新商品】「マックスむらいの生写真セット(マミルトン入り)」がほんとうに発売されました!

パズドラ攻略「橙の華龍」ヘリアンタス、後半までは回復ドロップ作ってくれるのだが。

[朝刊] 今日はむちゃくちゃ寒い。


この記事に付けられたタグ

, , , , ,

ライター / 記事カテゴリ

appbank | 2010.11.30 11:46 am | アプリ開発 , ニュース

AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近2週間の記事のRT数順 )


週間PVランキング


人気記事ランキング


サイト内検索





新着記事 15件




AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。


ダンゴル ゴルフゲームダンジョンズ&ゴルフ(無料)
今、一番おもしろいゴルフゲーム!


もっと見る>>