[iPhone, iPad] Dragon Dictation: 喋ると音声認識して文章になる!歩きながらメールが書ける!無料。3726

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

アメリカやヨーロッパで話題の音声認識アプリに、とうとう日本語対応版が登場しました!その名も、 DragonDictation

DragonDictation
DragonDictation


iPhoneに向かって喋ると、日本語の文書に変換してくれます。さながら、iPhoneの中に小人がいて、彼が僕の言葉を書き起こしてくれているかの如き。

認識率ですが、4回に1回くらいの割合で、1・2文字誤認識する程度。スピードについて、速い人の入力速度よりはちょっと遅い程度だと感じました。

その他、「まる」と言うと「。」と記述される機能や、すぐにメールやtwitterに投稿できる機能が便利です。

実用性?大アリですね!片手がふさがっている時や、歩いている時などに、つぶやいたりメールの下書きを書くのに便利そうです。

それではご紹介!


DragonDictation

DragonDictation

目次

iPhone版 – Dragon Dictation

起動したら、「アドレス帳の読み込み有無(*)」と「言語」を選択します。ここでは「いいえ」「日本語」としてみました。

DragonDictation
DragonDictation


*アドレス帳を読み込むと、人物名の認識精度があがるようです。未確認です。

DragonDictation

早速使ってみましょう!

真ん中のボタンをタップ!


喋り終わったら、画面下部の「DONE」をタップしましょう。処理を始めます。ここは数秒かかります。

DragonDictation
DragonDictation


DragonDictation

おっと!「高橋君には飽きたし」と言ってみた所、最初に「東京」というフレーズが誤認識で入ってしまいました!

そこで、「東京」の部分をタップしてみましょう。


DragonDictation

すると、こんな風に、「東京」の他の変換候補「四・ス・す・西・子」が表示されます。

また、それ以外に、削除を意味する「Delete」も表示されます。ここはDeleteですね。


DragonDictation

はい、これで完成!


DragonDictation

まず便利なのが、キーボード機能。

取得したフレーズについて、加筆修正が可能です。


さらに、SMSやメール、twitterなどに投稿する機能もついています。

DragonDictation
DragonDictation


DragonDictation

何気に便利なのが
・「まる」と言うと「。」
・「てん」と言うと「、」
を表示してくれる機能ですね。これで実用性がぐぐぐっと上がります。


DragonDictation

Let’s check Enligsh!


ちょろっと喋ってみた所、私の英語でもそこそこ認識されました。日本語と同様、「.」は「period」と言えば表示されます。

DragonDictation
DragonDictation


設定から、Facebook/ twitterの設定、アドレス帳からの名前取得オン/オフ、そして自動認識機能(喋り終わったことを自動で認識し、録音を終了してくれる機能)オン/オフ、の変更ができます。

DragonDictation
DragonDictation


iPad版 – Dragon Dictation

iPhone版と同じように利用する言語を選べます。

DragonDictation


こちらがデザイン。すっきりシンプル。

DragonDictation


「Let’s go」は認識してくれました!

DragonDictation


右下の「i」ボタンから、commaやperiodなどの、登録されている記号を呼び出すフレーズをチェックすることができました。

DragonDictation


縦でも使えますよ!

DragonDictation


以上です!

なぜこんなに使えるアプリが無料なのか・・・すごいです。認識率は実用性に足るレベルですし、便利に使える機能も揃ってる・・・。全員ダウンロードでOK!


DragonDictation
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次