学研電子ブロック for iPhone: 電子ブロックをiPhoneで体感!科学のふろくアプリ、3859

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
学研電子ブロック
学研電子ブロック


この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

gakken_furoku (アプリ開発会社の中の人)です。
学研電子ブロック for iPhone」は、電子ブロック世代のため、取りも直さず私自身が作りたかったアプリです。
あらかじめ設定された電子回路を、ブロックレイアウトを参考に組み立て、完成した回路を操作することができるアプリです。


学研電子ブロック for iPhone


「学研電子ブロック for iPhone」は、次の6つの回路を組み立てることができます。
・電球点灯
・LED1個点滅(マルチバイブレータ)
・LED2個点滅(マルチバイブレータ)
・ブザー
・トランジスタ検波1石+ICアンプ (組み立てるとIPラジオとして機能します)
・ダイオード検波1石+ICアンプ  (組み立てるとIPラジオとして機能します)
 ※電子回路シミュレータではありませんので、自由に回路を作ることはできません。

横画面の「組み立てモード」と縦画面の「操作モード」があり、モードを切り替えてそれぞれの機能を利用します。

起動すると、縦画面の「操作モード」になります。当然ですが、ブロックはありません。

■ 組み立てモード(横画面)

学研電子ブロック


ブロック置き場からブロックをドラッグして、レイアウトに従って配置するモードです。組み立てる回路を選んだり、回路図の表示ができます。

○組み立てる回路を選択します。

学研電子ブロック


○選んだ回路の回路図とその解説を見ることができます。これは一番簡単な回路。

学研電子ブロック


○レイアウトに従って、ブロックを並べます。

学研電子ブロック


○並べ終わったら操作モードへ切り替えましょう。

学研電子ブロック


学研電子ブロック

■ 操作モード(縦画面)

組み立てた回路を操作するモードです。


学研電子ブロック

○電源スイッチをONにすると…。
○電球が光ります。


学研電子ブロック

○ブロックをタップすると、プロパティ画面が開き、各ブロックの詳しい情報がわかります。


○ラジオ回路を完成させて、電源スイッチをONにすると、ラジオステーションをカテゴリごとに一覧から選択できます。ラジオステーションのカテゴリは、組み立てるラジオの種類で決まります。

※ラジオを聞くためには、ネットワークへの接続が必要です。

○ラジオインジケータ同調ボタン:ラジオステーションリストでも、ステーションの選択はできます。

電子部品のブロックを一つひとつ組み立てる「電子ブロック」のわくわくを是非お楽しみください。

★学研電子ブロックとは…
「学研電子ブロックEXシリーズ」は、1976年から約10年間に渡って発売され、惜しまれながらその役割を終えた電気実験キットです。しかし、その後、多くのリクエストに応え、2002年に「大人の科学」で復刻版が発売、再び人気を博しました。

[from 学研・科学のふろくアプリ公式アカウント (gakken_furoku) on Twitter] [web 学研のふろくアプリ]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


学研電子ブロック for iPhone
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次