電子工作キット: 自分で半田付けをしてルーレットを作る電子工作キット!無料。24

電子工作キット

この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。

アプリ開発者の森です。
これは、自分で半田付けをしてルーレットを作れる「電子工作キット」です。

基盤に電子パーツを差し込んだり、裏返して半田付けをしたりして、完成させて遊んでください。
完成してできあがるものは、回転して止まるだけのデジタルルーレットですが、自分で作るとなぜかかわいく思えてきますよ。

ぜひ、自分の手で作ってみてください。


電子工作キット


起動画面です。「説明書」ボタンを押すと、作り方が表示されます。

電子工作キット 電子工作キット


「作る」を押すと、中央に「基盤」、下に「パーツ」が現れます。
「1)部品をセットしましょう」という指示が出ています。まずは、何か1つのパーツをドラッグしてみましょう。パーツをはめる場所が点滅しますので、そこにはめましょう。

電子工作キット 電子工作キット


電子工作キット

「2)裏返しましょう」という指示が出ます。右上の回転ボタンを押して、基盤を裏返しましょう。


「3)半田付けしましょう」という指示が出ます。右下の半田ごてをドラッグして、今はめたばかりのパーツの足に近づけてみましょう。ジューッと半田付けされます。

電子工作キット 電子工作キット


電子工作キット

「4)ニッパーで切りましょう」という指示が出ます。左下のニッパーをドラッグして、半田付けしパーツの足に近づけましょう。パチンッと余分な足が切り落とされます。


電子工作キット

「5)表に向けましょう」という指示が出ていますので、右上の回転ボタンを押して、基盤を表に返しましょう。
再び「1)部品をセットしましょう」という指示が出ていますので、残りのパーツもみんな半田付けしていきます。


全部のパーツの半田付けが完了したら、電子ルーレットの完成です!
スタートボタンを押して、回転するか確かめてみましょう。

電子工作キット 電子工作キット


電子工作キット

「×」ボタンを押すと終了して、タイトルに戻ります。
ルーレットを完成させたら「作る」「説明書」の他に「遊ぶ」ボタンも増えています。
また最初から作りたいときは「作る」ボタンを、完成品で遊びたいときは「遊ぶ」ボタンを押して下さい。


[from ymori.com]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


電子工作キット
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!