[iPad] Aweditorium: The XXなどのインディロックを写真で選んで聴ける。歌詞も見れて無料とは!66

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Aweditorium


Aweditoriumは新しい形で音楽を楽しむアプリ。画面いっぱいに表示されるアーティストの写真。次の曲にスキップするには画面を左右上下にフリック。どれも今までの音楽アプリにはなかった演出と操作方法です。

私が確認した所、The XX、Metronomy、The Morning Bendersなどが聴けました!インディと聴いて無名のバンドばかりと思っていたのですが、かなりのメジャーどころもあって嬉しい!また、どれも英語で歌われている曲なので歌詞がチェックできるのも良いですね!

詳しくご紹介します。


Aweditorium

薄暗く表示されているのはアーティストの写真。一面に敷き詰められています。
ここから好きなものをタップします。

Aweditorium


すると選んだ写真が画面いっぱいに表示されます。そしてインターネット回線を通じて曲がロードされ、再生が始まります。アプリを閉じても曲の再生は続きます。

この曲はあまり好きじゃないなと思ったら画面を上下左右にフリック!すると先程の写真が並ぶ画面の順に次の曲が再生されます。ネットラジオとは違う感覚で良いですね。

Aweditorium


そのまま放置しておくとアーティストや曲に関する情報がランダムに表示されます。
1つの曲が終わると次のアーティストの曲の再生が自動で始まります。

Aweditorium


一度画面をタップするとメニューが消えて、曲の歌詞が表示されます。

Aweditorium


ピースマークをタップするとTwitterやFacebookにウェブブラウザから同じ曲が再生できるURLを投稿できるボタンが出現。お気に入りの曲はこれで共有しましょう!

共有した数だけピースマークに表示される数字が増えていきます。つまり、この数が多いほど話題の曲だということを示してくれます。地味に便利な機能ですね。

Aweditorium


iTunesStoreで扱っている同じアーティストの曲も参照できます。

Aweditorium


さらにスゴイのはYouTubeからアーティストに関連する動画を表示させられること。
関連する動画がないと参照できませんが、動画はどれもハイクオリティです!

Aweditorium


もちろん全画面で表示させられます。The Morining Benders!!!

Aweditorium


右上に表示されているのはマップ。1曲丸ごと聞いていくと「explored」のパーセントが増えます。これだけ曲があると全部制覇できるかな?と不安になっちゃいますね。

Aweditorium


単に楽曲が再生できるだけでなく、歌詞やアーティストの情報、さらにYouTubeと連携して動画まで再生できるなど、新しい音楽の楽しみ方を体現していると言えますね。
ぜひお試しください。


Aweditorium
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次