セカイカフェAR: AR空間で屋台の経営!? セカイカメラから飛び出したARソーシャルゲーム。無料。104

セカイカフェAR

この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

こんにちは〜。頓智ドット株式会社の広報、通称「カメ子」です。
セカイカメラから飛び出したARソーシャルゲーム「セカイカフェAR」をご紹介させていただきます。

セカイカフェARでは、あなたは屋台のオーナー。
カフェなのに屋台? そこは気にしないでくださいw
実際の位置情報に基づいた「AR空間」に屋台を出して料理をどしどし売り、売上No1屋台を目指しましょう。
一人でも遊べるし、他プレイヤーと協力・競争をしながら遊ぶこともできますよ。
4つのポイントで説明しますね。


セカイカフェAR


1.初期設定(アバターと屋台のデザイン・名前決め)
2.チュートリアル
3.遊び方
4.レベルアップやコイン獲得のコツ

セカイカフェAR

1.初期設定(アバターと屋台のデザイン・名前決め)
セカイカフェARで遊ぶための、「アバター」と「屋台」の名前とデザインを決めます。
「アバター」「屋台」はそれぞれ、【AR】ビューや【交流】の際に他のユーザーに見える情報です。
ちなみに、ゲームをリセットしない限り、屋台名とオーナー名は変更できません。
慎重に、でも、イケてる名前にしてくださいね。


セカイカフェAR

2.チュートリアル
セカイカフェARの遊び方(料理の作り方やレベルアップ方法、他のユーザーとの交流など)に関する一連の流れが学べます。
サクサク進めましょう。


3.遊び方
ざっくり言うと、「屋台を経営しながら他の屋台と交流し、経験値とコインを獲得しよう!」です。
あ、ざっくりすぎますね。もうちょっとちゃんと説明します。

セカイカフェAR

■料理を作ろう
【料理】メニューをタップしましょう。
料理を作るために必要なのは「レシピ」。レシピは100種類以上あります。アイテムショップで購入したり、他ユーザーの屋台で「料理を食べる」と入手することができます。
料理を作ると経験値を獲得できるので、「作る」→「売る」を繰り返して料理レベルをアップしていきましょう。


ちなみに、「ムシカキ」とは、「スパイス使いのマリネ液に漬け込んだお肉を、串に刺して焼いたもの。やきとりの牛肉版」。獲得したレシピには、このようなちょっとした豆知識も載っています。あるレシピには「ちょんまげのついたカラクリロボットの大好物」とも。これはなんのレシピでしょうね!? ていうかカラクリロボットって??

セカイカフェAR

■屋台をOPENしよう
【営業】メニューから、出す料理を選んで屋台をOPEN! OPENした場所の「AR空間」に、あなたの屋台が置かれます。
タイミングや場所によって「人気料理」が変わります。人気料理は、高く売れますよ。
料理を選ぶ際、人気料理についてのアドバイスが出ますので参考にしてください。


料理は、時間の経過と共に自動で売れていきます。あとで詳しく説明しますが、あなたの屋台の「ファン」が増えると、料理の完売までの時間も早くなりますよ。

■他の屋台と交流しよう
完売までの時間は、他の屋台と交流してコインや経験値を獲得できます。
他の屋台は、【AR】ビューや【MAP】ビュー、【交流】メニューから探すことができます。

セカイカフェAR
セカイカフェAR


セカイカフェAR

いかつい名前の屋台を発見。見てみましょう。屋台をタップすると、その屋台の詳細情報が表示されます。


セカイカフェAR

【料理メニュー】では、相手の屋台の料理を食べることができます。
「微巣登路」にある料理を食べると、一定の確率でその料理のレシピを入手することができます。
名前に似合わずストロベリーケーキを売っていたので、食べてみました。

ストロベリーケーキのレシピをゲット!
なお、レシピを獲得できるかはその時の運次第。

※あくまでも「AR空間」で食べたのであって、現実世界のあなたの空腹は満たされません。


セカイカフェAR

【アルバイト】では、相手のお店でアルバイトができます。
「微巣登路」でアルバイトをすると、あなたと微巣登路オーナーの「suni」さんそれぞれがコインを獲得できます。

※アルバイトは、あくまでも「AR空間」でのお話。あなたの分身である「アバター」が勝手にアルバイトしてくれます。


【宣伝】では、相手のお店を宣伝することができます。
「微巣登路」を宣伝すると、微巣登路のファンが増えます。ファンが増えると、料理の完売までの時間が短くなります。お店の名前がどんだけいかつくても、あなたが宣伝すればファンは増えます。

セカイカフェAR

ちなみにあなたのファンを増やす方法は2つ。
「他ユーザーに宣伝してもらう」または「位置情報を登録する」です。
他ユーザーからの宣伝は、言葉の通り、他のユーザーに宣伝してもらってください。
運頼みか、友達にお願いするかはあなた次第。


セカイカフェAR

「位置情報の登録」は、セカイカフェARの起動画面の右下【Post Location】ボタンをタップすることで登録できます。
なお、チュートリアルが終わるまで、この画面には【Post Location】ボタンは表示されません。


ここでは【AR】ビュー、【MAP】ビューからの交流方法をご案内しましたが、【交流】メニューから周辺の屋台や友達の屋台、海外の屋台を探すこともできます。電車などのカメラをかざすのが難しい場所では、【交流】メニューから他のユーザーを探してくださいね。

セカイカフェAR

■ 料理が完売したら、屋台をCLOSEしよう
【営業】メニューをタップし、屋台をクローズすると「コイン」を獲得できます。

※ あくまでも「AR空間」での利益なので、現実世界のあなたのお財布は満たされません。


コインを獲得したら、アイテムを購入するもよし、レシピを購入するもよし、もう少し貯まるまで待つのもよし。
ただし、また料理を作ってお店をOPENすることを忘れずに!

セカイカフェAR

■アイテムを購入して屋台を豪華にしよう
屋台の名前は変更できませんが、装飾はいかようにもデコレーションできます。
【購入】メニューにあるアイテムショップで、軽トラ、畳、ゆりかご、アメリカンな屋根、のれんなどの様々なアイテムからあなただけの素敵な屋台を作ってください。


セカイカフェAR

■ 料理レベルを上げよう
獲得した経験値を使って、料理レベルを上げることができます。
経験値は「アジア」「ヨーロッパ」「アメリカ」「アフリカ」「その他」という5種類のジャンルごとに振り分けることができます。好きなジャンルだけレベルを上げるか、全体的に満遍なくレベルを上げていくかはあなた次第。
レベルを99まで上げて料理マスタを目指しましょう!


■ランキング上位を目指そう
日別や、料理カテゴリ別のランキングがあります。
もし料理カテゴリ別のランキングで上位を目指すなら、そのカテゴリのレシピを優先的に探して売ってくださいね。

4.レベルアップやコイン獲得のコツ
■【料理】や【交流】は営業中に
屋台の営業中は正直暇なので、この間に料理を作ってレベルアップしたり、他の屋台と交流しちゃいましょう。

■2台目の屋台をゲットしよう
あなたの紹介で二人がセカイカフェARを始めると、なんと2台目の屋台をゲットできます。
屋台が2台あれば、料理を作る機会も増え、レベルアップ&コイン獲得スピードも2倍。
イヤミにならない程度に、友達を誘ってみてください。

■ 友達を増やそう
友達とあなた、どちらか一方がもう一方の友達コードを入力すると、セカイカフェAR上でも「友達」になることができます。
友達の屋台でアルバイトをしたり宣伝すると、ボーナスで経験値がもらえます。
ぜひ友達を増やしてお互いレベルアップに励んでください。

セカイカフェARのご紹介は以上です。
今後もいろいろな機能を追加していきますので、友達と一緒にセカイカフェARで楽しく遊んでくださいね。

[from Sekai Camera (sekaicamera) on Twitter] [web セカイカメラ サポートセンター]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


セカイカフェAR
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ