【AUGMかごしま】参加レポート。Apple好き重鎮たちとの交流。@kazuendの講演デビュー。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AUGMかごしま


@kazuendです。1月22日に開催された【AUGMかごしま】に参加してきたのでレポートしたいと思います。AUGMとは「Apple User Group Meeting」の略でコアなApple好きが集まるイベントでしてまさに重鎮たちの集まりでした。また21日(金)〜23日(日)まで開催された「かごしまITフェスタ」にも参加させていただきました。また今回が私の講演デビューということで緊張しましたが話させてもらいました。

AppBankとしてはApple好きのたくさん方と交流でき嬉しく思っております。@toku_さんを始め多くのAUGMスタッフさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。


鹿児島に訪れるのは昨年のAppBankオフ会以来で2ヶ月半ぶりとなります。【AUGMかごしま】の会場は鹿児島アリーナでして、「かごしまITフェスタ」と同会場です。
鹿児島オフ会レポート: 鹿児島のApple熱が凄かった!AUGMにも参加したいぞ!!!

AUGMかごしま


鹿児島アリーナ、メインアリーナでは「かごしまITフェスタ」が開催されています。入るとすぐにdocomoのブースがありました。

AUGMかごしま


しばらく歩くとAUGMジャンパーを着たスタッフさんを発見。このジャンパーは@kazuendが自腹で2枚購入しました。1枚はAppBankオフ会の景品にさせてもらう予定です。カッコイイですね♪

AUGMかごしま


このブースでは私も「iPhoneの使い方講座とアプリ紹介」をさせていただきました。多くの方にご静聴いただき嬉しかったです。

AUGMかごしま


別ブースでは先日AppBankでも紹介したアプリの紹介ブースがありました。
KAGOSHIMA名所: 鹿児島観光の情報はこのアプリにお任せ。桜島へ行ってきます。

AUGMかごしま


他にもパソコン教室が開かれ、たくさんの方が訪れるITフェスタならではですね。

AUGMかごしま


サブアリーナで【AUGMかごしま】が開催されています。

AUGMかごしま


受付を終えるとすぐに【AR Drone】がお出迎え。近日中にAppBankでもレビューしますのでご期待下さい。

AUGMかごしま


会場はこんな感じで100席ほど椅子がありました。

AUGMかごしま


司会進行はAUGM鹿児島の代表を務める@toku_さんです。

AUGMかごしま


ITジャーナリスト林信行さんの講演です。聴いていてとても勉強になる内容でした。

AUGMかごしま


次はYahooの@BuzzTumさんの講演です。リリースしているアプリの紹介をしていました。

AUGMかごしま


Yahooさんから、参加者全員にブランケットのプレゼントがありました。

AUGMかごしま


私の順番です。いやぁ〜緊張しました。昨年の全国ツアーの話などをさせてもらいました。

AUGMかごしま


続いてマイクロソフト社、仲尾氏の講演です。Office for Macの紹介や、Arc Touchという最新モデルのマウスの紹介です。このマウス凄そうですよぉ。使ってみたいです。

AUGMかごしま


フォーカルポイントコンピューター社の講演です。
1人30分ほどの持ち時間ですが、面白い講演が続き時間が経つのがはやいですね。

AUGMかごしま


あのAR.Droneを日本で販売しているパロット社さんの講演です。近々レビューを書こうと思います。お楽しみに。

AUGMかごしま


ここで1度休憩になりメインアリーナでは林信行さんが再び講演をしています。今度は対象者が一般となりテーマは【21世紀のIT】

AUGMかごしま


休憩も終わり、サブアリーナに戻ると【AR Drone】の体験会が開かれていたので、私も遊んできました。やはり広い場所で遊ぶと楽しいですね。

AUGMかごしま


休憩も終わり全国各地にあるAUGMの代表の方の話です。東京、佐賀、大分、、、などAppleコミュニティーの強さを感じました。

AUGMかごしま


そして最後にMacお宝鑑定団の団長を務める@idanboさんと林信行さんの対談形式によるトークショーです。

AUGMかごしま


参加者が1体となった非常に面白い対談でした。

AUGMかごしま


対談が終わった所で17時となり終了となりました。恒例の@idanboさんによるジャンケン大会は懇親会で行われることに。

AUGMかごしま


目次

AUGM鹿児島、懇親会

場所を変えて懇親会です。

AUGMかごしま


乾杯を終え、今回一緒に鹿児島入りした@itakahashikunは赤ワインを飲んでいます。お酒の席というのは会話も弾み楽しいですね。たくさんの方と交流し仲良くなれました♪

AUGMかごしま


ジャンケン大会の景品です。

AUGMかごしま


AppBankからも協賛したということで、ジャンケンさせてもらいましたぁ♪

AUGMかごしま


昨年の全国ツアーのポロシャツや、iPhoneケース、iTunes Cardを協賛しました。

AUGMかごしま


@idanboさんにマイクを戻しました。私は全く勝てず。。

AUGMかごしま


タカハシ君はジャンケン大会で勝ち、見事商品ゲット!!!オフ会プレゼントかなぁ〜
iL4 Power Battery Plate for iPhone4

AUGMかごしま


ジャンケン大会も無事に終わり最後に一本締めで終了となりました。

AUGMかごしま


最後に記念撮影を会場の外で撮りお開きとなりました。

AUGMかごしま


今回、私がAUGMに参加して1番感じたことは、参加者の皆さんの仲の良さですね。歴史もあるAUGMには年齢を問わず楽しめ、良い意味で「サークル」っぽさを感じました。Apple好きの方が集まり色々な話をする。その場にいれたことが本当に嬉しかったですし勉強になりました。

今回AppBankを誘って下さった鹿児島代表の@toku_さんならびにスタッフの皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様です。また誘って下さいね。予定さえ合えば必ず参加します。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次