JCC Search: アマチュア無線家必携!JCCナンバー検索アプリ。422

この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。

JCC Search』は、アマチュア無線で使用されている地名コードJCCから、相手局と自局の位置を地図上に表示して、距離を表示するアプリです。

携帯電話にすっかり無線通信の主役の座を明け渡してしまったアマチュア無線ですが、マニアにはいまだに根強い人気があります。
そんな歴戦の勇者、アマチュア無線愛好家の方々必携のアプリです!

まずは上の動画のデモをご覧下さい。
iPhone標準のインターフェイスに準拠していて、わかりやすい操作性です。


JCC Search


JCC Search

直接スクロールして素早くデータにアクセスすることが出来ます。
気持ちいい!


JCC Search

JCCナンバーから直接検索もできます。
ナンバーを打ち込むと地名がどんどん絞り込まれていきます。さくさくストレスなし!
検索途中でも、地名を選択することができます。


JCC Search

地名から検索することもできます。
市,郡,区でフィルタをかけて条件を絞り込むこともできます。


JCC Search

地名を選択すると、相手局と自局の地図がさくっと表示されます。
こんなところまで電波が飛んだんだ!すげー!!!と感動します。地名だけだと感動も薄いですが、地図上に実際にプロットされると実感がこみ上げます。iPhoneならではの機能です。
またワンタッチで相手局の位置を拡大表示してくれます。


JCC Search

もう一つの大きな特徴は、自局と相手局の距離の算出機能です!
どのくらい電波が飛んだのかを直感的に知ることができます。
遠くまで飛べばいいってもんじゃないけど、やっぱ具体的に距離が出ると励みになる。知りたかったんだよね!やっと念願かなった。


まだまだ日本に特化したアマチュア無線アプリは多くありません。
日本のアマチュア無線家の方々の要チェックアプリです!

[from JCC Search]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


JCC Search
  • 販売会社URL:JCC Search
  • 参考価格:230円
  • ユーティリティ (Utilities)
  • 執筆時のバージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ