日本手話 Japanese Sign Langauge: これで手話の基礎中の基礎が学べちゃう!514

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

日本手話

この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。

テレビのニュースや、映画、ドラマで手話を目にしたことがある人は多いはず。

手話で会話できたらかっこいいなぁなんて思った事はありませんか?
身近に耳の聞こえない人がいて、簡単な会話でもできたら…そんな方はいませんか??
はい、このアプリで覚えちゃいましょう!!

私、このアプリに出演しております森本友里子が紹介いたします!
みなさん手話は世界共通だと思ってませんか?
違うんですよ。世界各国の手話があるんです。
なのでこのアプリの名前も「日本手話 Japanese Sign Langauge」なんです。


日本手話 Japanese Sign Langauge


日本手話

それではスタート!
左上の設定から私、ゆりこ先生と姉のなおこ先生が選べます。
姉妹で出演してます。


Englishと日本語の切り替えもできます。
外国人の方も日本の手話を勉強できますよ!

日本手話
日本手話


日本手話

では勉強して行きましょう。

50音が片手だけで表されています。
これを指文字といいます。


日本手話

「ゆりこ」とやってみましょう。
文字をタップ。

そして見るをタップ!


再生されました。
早いと思ったら右下の矢印で…
速度をかえれます。

日本手話
日本手話


日本手話

試験に進んでみましょう。
初学者をクリアすると中学者へ進めます!
私はクリアしたので画面の中学者のロックが外れてますね。


何か手話で言ってます!
答えはどれだ!?
ときどき意味のない言葉だったりするのでよく考えて!!

日本手話
日本手話


日本手話

最後にフレーズに進んでみましょう。
日常でよく使われるフレーズですね。


日本手話

タップすると再生!


こんな基礎が学べるアプリです。
英語と同じように気楽に覚えてくれたら嬉しいです。

一番大切なのは恥ずかしがらずにする事!
間違ってたっていいんです。
手話を使うと「この人、何か言おうとしてる!」
って耳の聞こえない人は嬉しくなるんですよ!

[from なんでも あれこれ]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


日本手話 Japanese Sign Langauge
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次