ファイル管理: Dropbox へのアップロード・ZIP/RAR ファイルが解凍できるファイラー。668

ファイル管理
ファイル管理


ファイル管理の特徴

  • Dropbox からダウンロード・アップロードができる
  • パスワード付き ZIP/RAR ファイルが解凍できる
  • ウェブページからファイルをダウンロードできる

Dropbox のファイルにアクセスできるので既に Dropbox にさまざまなファイルをアップロードされている方に便利なファイラーアプリファイル管理です。
ウェブ上で公開されているファイルもダウンロードできるので、PC は目の前にあるけれどネット回線がない!なんていう時に iPhone でダウンロードさせることもできますね。

詳しくご紹介します。


ファイル管理

ファイルは iTunes を使ってコピーします。詳しい方法はiTunes経由で、iPhoneおよびiPadにPDFや画像、パワポなどのデータを簡単に転送する方法!をご覧ください。

ファイル管理


ファイルを管理・閲覧する

左:一覧画面。ファイルの種類に対応したアイコンが表示されます。
右:動画・音声ファイルも iOS で対応しているものなら再生できます。

ファイル管理
ファイル管理


再生可能な動画・音声ファイルについては以下のページの「オーディオ再生」「ビデオ再生」の欄をご覧ください。

アップル – iPhone – iPhone 4の技術仕様

また、フォーマットが対応していても拡張子が異なると再生できないことも。ファイル管理が対応している動画ファイルの拡張子は「mp4」と「mov」、音声ファイルの拡張子は「mp3」と「m4a」です。再生できない場合は拡張子を変えてみるのも手です。

左:PDF ファイルも表示・閲覧できます。
右:テキストファイルはどのエンコーディングでも文字化けしてしまいました。

ファイル管理
ファイル管理


テキストファイルを編集する

ファイル管理

一方でファイル管理はテキストファイルの編集が可能です。エンコーディングが UTF-8 であればテキストを編集する際に、内容を文字化けなしで表示させられます。

Shift JIS/EUC/ISO 2022-JP は編集モードにおいても文字化けしました。


ZIP 形式に圧縮する

ファイル管理

ファイルを選択すると表示されるのがこのメニュー。

ZIP ファイルへの圧縮・Dropbox へのアップロードにも対応しているので、メールで送るにはちょっと大きいファイルも扱えます。


左:ZIP/RAR ファイルの解凍も行えます。パスワード付きの ZIP も OK です。
右:解凍前に ZIP ファイルの内容を確認することもできます!これは特徴的な機能です。

ファイル管理
ファイル管理


RAR ファイルを解凍した場合、圧縮されていたファイルの名前に日本語が含まれていると文字化けを起こします。ファイルは正常に開くことが可能です。

またパスワード付きの ZIP ファイルを解凍するとアプリがクラッシュするものの、解凍作業自体は正常に終了しているので圧縮されていたファイルを閲覧・編集できます。

ファイルをファイル管理に追加する

左:一覧画面の右上にある+ボタンをタップすると…
右:フォルダやtxtファイルが新たに作れます。Dropbox からのダウンロードも可能。

ファイル管理
ファイル管理


ファイルをダウンロードする

左:ブラウザを使って今回は FileZilla をダウンロードします。リンクを長押しすると…
右:メニューが表示されます。「リンクをコピー」をタップしましょう。

ファイル管理
ファイル管理


左:ダウンロードするリンクを貼り付けると…
右:ダウンロードが開始されます。

ファイル管理
ファイル管理


他のアプリからファイルを取り込む

ファイル管理

連携機能を使えば他のアプリからファイルをファイル管理にコピーできます。


まとめ

文字化けの不具合が散見されますが、フォルダを新たにつくって管理できたり、テキストファイルが新規作成できたりするのはいいですね。

PC で編集したファイルを iPhone で持ち運びつつ、Dropbox 上のファイルへのアクセスも確保したい場合には最適なアプリと言えそうです。


ファイル管理

Dropboxまとめ

Dropboxの使い方を基本から応用まで徹底解説。Dropboxに追加された新機能もご紹介しています。
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ