[iPad, iPhone] のうぜい!: 同人作家集まれー!元税務署員が描いた漫画で分かる確定申告。731


こんにちは、KiDDです。

こんにちは二次元!本日ご紹介するのは、この時期の悩みの種、確定申告について描いた漫画、のうぜい!です

毎年やっていることですが、確定申告ってワケわかんないですよね。素人には難しいっていうか。この漫画「のうぜい!」ではそんな難しい確定申告について漫画で学ぶことができます。

し・か・も!嬉しいことにこの本は同人作家さん向けに描かれています。ウチみたいな弱小・・・なんて思ってるとある日トンデモナイことになるかもしれませんので今のうちに勉強しておきましょう。


のうぜい!


ページの移動はフリック、もしくはサムネイルから。


お気に入りは付箋のような使い方をすると良さそうです。


ある日、漫画描きの税務署員にやってきた漫画の仕事。


が、公務員は副業禁止です。
そこでこの著者さんがどうしたかというと・・・なんと税務署員の仕事をやめて漫画家に転身してしまったのです!このご時世にいいいいいいい!!


というすごい覚悟で作られたのがこの本です。
まずは所得税について勉強しましょう。


計算しやすいよう給与所得の計算早見表なども用意されています。
年収285万円て・・・。


この中で経費に認められるものはどれかな!?
正解は全部!


じつはこの辺も経費にできます。
経費にできるものまとめもこのあとのページにありますよ。


売り掛けについても学びましょう。


iPhoneでも勉強できます!


ちなみに、確定申告に使ったのであればこのアプリの購入費用も経費で落とせますよ!


のうぜい!
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ