ポケットベガス: ブラックジャック、テキサスホールデムポーカー追加!バージョン4の新機能解説。無料

ついにブラックジャックとテキサスホールデムポーカーが追加!

ポケットベガス
ポケットベガス


皆様こんにちは。ポケットベガス責任者、そしてまたの名をなんでやねん村井でございます。

先週末、ポケットベガスに待望のアップデート。ついにバージョン4になりました。

ポケットベガスという名前の通り「手のひらの中の宇宙ラスベガス」をイメージして始まったこの企画ですが、バージョン4でブラックジャックとテキサスホールデムポーカーが追加!ついに!という感じです。

単純なゲーム追加だけじゃなく、Game Centerへの対応などかなり大幅に機能追加しました。今回は見違えた最新版ポケットベガスの追加機能をご紹介させていただきます!

ポケットベガス


アイコンが変わりました

ポケットベガス

まずアップデートしてみて気がつくこと。

アイコンです。

アイコンが変わりました。

彼の名前はブラックジャックくん。

よろしくです!


ゲームが増えました!

ポケットベガス

こちらはゲーム一覧の画面です。

増えました。

ブラックジャックとテキサスホールデムポーカーに注目です!

すでに何百人という方がそれぞれのゲームを遊んでくれています。


まずはブラックジャック!

ポケットベガス

やはり日本人的に馴染みが深いゲームがブラックジャックではないでしょうか。

ルールはシンプル。
カードの合計数を21に近づけるゲームです。

ディーラーはAYAがつとめさせていただきます。


ポケットベガス

ゲームはこちらの画面を見ていただければわかるように4人同時プレイです。

同じブラックジャックテーブルで4人で並んでディーラーと対峙していると思ってください。
順番にカードを引くことになります。


さて、ブラックジャック。
いくつか説明をさせていただきます。

●その1: AYAが強い!?
ソリティアで多くのユーザーにフルボッコにされていたAYAですが、ブラックジャックで強い!ともっぱらの噂です。
断言します。カードは完全にランダムです。
AYAの1枚目が絵札だと2枚目に絵札が来る確率が異様に高くないか!?とか思われるかも知れませんが本当にカードはランダムなんです。負けた時の悔しい印象が強くて、記憶により残るからだと思います。
なお、ちょっとしたヒントですが、AYAは手札の合計数字が「17」を超えるまで確実に引き続けるようになっています。

●その2: 1度にかけれるコイン枚数が違う!?
ブラックジャックはなんと1ゲームに上限として1000コインまでかけれるようになっています。ダイナミックですよね。ソリティアファンの圧倒的に多いポケットベガスですがソリティアが現在1ゲームに必要なコインが100コイン。
ぜひ一度ブラックジャックでドキドキしながら1000枚かけてみてください。
思っている以上にドキドキしますよ!

ポケットベガス

熱狂の渦!?テキサスホールデムポーカー

ポケットベガス

お次はテキサスホールデムポーカーです。

日本的には馴染みがあまりありませんが、世界的にポーカーと言えば、今一番人気なのがこちらのテキサスホールデムポーカーです。

ディーラーは存在していません。

最大8人までの戦いとなるのですが、それぞれのプレイヤーに配られる2枚のカードと、全員共通の場に出てくる5枚のカードの合計7枚で役を作って勝負するポーカーとなっています。
非常に心理戦的な要素の強いポーカーでもあります。


ポケットベガス

テキサスホールデムポーカーは1度に持ち込めるコインの上限が2000コインとなっています。

1コイン=10チップとしてゲーム開始時に交換されます。ゲーム終了時にコインに戻ります。


ポケットベガス

ゲームはなんと8人同時対戦。

ここは作るのもそうですし、テストも含めて非常に苦労しました。ポケットベガスで4人以上でのプレイって今のところポーカーのみです。

さて、画面を見ていただいて、中央下が自分です。2枚の手札が配られています。で、中央の共通テーブルにカードが5枚まで配られます。

ここで1つ、重要なルール。
テキサスホールデムポーカーは、全員の掛金が同じにならないと中央の共通カードがオープンにならないルールとなっています。

全員に2枚のカードが配られたタイミング、中央の共通カードが3枚配られたタイミング、4枚目が配られたタイミング、5枚目が配られたタイミング、最後勝負にいくタイミング、それぞれで参加者全員にいくら賭けるか問いかけが発生します。

各々のタイミングで、いけると思えば大きく賭けるもよし、逆に様子見で賭けないもよし。ただし、誰かが賭けた場合、同じ金額を賭けないとゲームを進めることができない、となっています。
自分の手札を見て、これじゃ勝てないな、と判断したらフォールド(ゲームを降りる)こともできます。


ポケットベガス

テキサスホールデムポーカーは心理戦そのもの。

めちゃくちゃおもしろいです。

ルールを理解するまで少し難しいかと思いますがぜひ皆様に一度はプレイしていただきたいゲームです。


ポケットベガス

ついにGameCenterにも対応しました!

ポケットベガスもついにGameCenterに対応しました!
GameCenterはAppleが公式にリリースしているゲームごとのランキングやアチーブメント(ミッションクリアの勲章みたいなもの)の管理などができるアプリです。
詳しくはこちらの記事をお読みください→Game Centerで、色んなゲームにオンライン対戦機能が追加されたぞ!今すぐ遊びたい方は、対応ゲーム一覧を見よう!

ポケットベガス

GameCenterにはiTunesのアカウントでログインできます。
ポケットベガスのID/PASSやTwitterのID/PASSとは違うのでご注意下さい。AppleIDと呼ばれるiTunesのアカウントがそれです。要するにAppStoreでアプリを購入する際のアカウントですね。

ログイン後、ポケットベガスのゲーム一覧の画面下のメニューをクリックください。


ポケットベガス

リーダーボードと実績というメニューがあります。


ポケットベガス

まずはリーダーボードから。

今回、4つの機能を開発しました。

・コイン貯金最高額ランキング
・麻雀・点数ランキング
・ポーカー・獲得コインランキング
・ソリティアクリアタイムランキング
です。


それぞれ、下記のような感じで見ることができます。
友達同士、GameCenterで友達登録しているとお互いの記録を見合うことができます。AppBankのメンバーもやっています。ぜひ友達申請してください!

ポケットベガス
ポケットベガス


ポケットベガス

お次は実績です。

実はこの実績機能が皆様にコインをガンガンプレゼントさせていただく機能となっています。

実績を見ると約90種類のアチーブメント(ミッション的なもの)が並んでいます。


一例ですが、下記のようなアチーブメントがあります。

アチーブメントの例:
・オンラインファイター: オンラインで対戦した
・オンラインで勝利: オンラインで勝利した
・初めての受給: コインの補充サービスを受けた
・大会初協賛: 大会に初めて協賛した
・大会初参加: 大会に初めて参加した
・初めての貯金: 1000コイン貯まった
・小金持ち: 2000コイン貯まった
・お金持ち: 1万コイン貯まった
・ソーシャルネットワーカー: Twitterを登録した
・1000位以内にランクインする(各ゲーム): 要Twitter登録

それぞれ達成していくとコインがどんどんもらえるようになっています。
現状のアチーブメントだけでなんと3万コイン近くまでもらえます。

そしてなんと将来的には10万コインぐらいまで、アチーブメントでプレゼントさせていただくようになります。

今回、コインのノータイムチャージをなくし、一定時間ごとチャージに変更させていただいたのですがよりポケットベガス自体にもゲーム性をもたせ、より楽しんでもらえるようにつくりこんでいくために今回GameCenter連動とアチーブメントの仕組みをもたせた形となります。

ぜひとも皆様にはより一層ポケットベガスを楽しんでもらえればと思います。

なお、ソリティアですが0コインでも対戦できるような機能が追加されています。100コイン以下の場合、自動的に0コインの人同士をマッチングするような仕組みが今回実装されました。
0コイン同士の対戦の場合は勝っても負けてもコインの行き来はありません。ランキングにも影響がありませんので、ぜひ思い切って次回チャージでコインをもらった際には増やしていくぞ!と意気込んで練習の気持ちでプレイしていただければと思います。

賞金コインがとんでもない!個人大会開催機能!

ポケットベガスバージョン4として、最後に紹介させていただきたい目玉機能がこちら個人大会の開催機能です。これはなかなか面白い仕組みとなっております。

ポケットベガス

どのゲームでもいいのですが、「すぐに対戦」ではなく「ロビー」を選択してください。

ロビー画面の下部メニューから「大会一覧」を見ることができます。


ポケットベガス

大会一覧画面がこちらです。

すでに多くのユーザーが個人大会を開催しています。


ポケットベガス

個別の大会を見てみましょう。
このような画面となります。大会開催期日、賞金が表示されています。

大会の勝利条件はとにかく勝つこと。目指せ1位です!

大会に参加したければ画面下の「参加」ボタンを押しましょう。参加できます。あとはプレイするのみ!


大会に参加するとこのような画面に。
画面上部に大会情報が表示されます。
タップすると大会画面へ飛び、リアルタイムに大会上位5人までを見ることができるようになっています。

ポケットベガス
ポケットベガス


また、大会をより盛り上げよう!ということで優勝賞金に協賛することができます。
賞金がどんどん大きくなればより大会は盛り上がるというもの。
ぜひ大会主催者と一緒になって楽しみましょう!

ポケットベガス
ポケットベガス


ポケットベガス

最後に、自分自身でも大会を開催できますので、そちらをご紹介。

このような画面から大会を開催できます。

ぜひ一緒にポケットベガスを盛り上げていただけると幸いです!


東北地方太平洋沖地震への支援について: コイン購入

ポケットベガスでは今月一杯のコイン収益を全額義援金として寄付することを決定しております。
下記は先日発表させていただいた告知文となります。
皆様、よろしくお願いします。

この度の巨大地震で被災された方々の救済や、被災地の復興に役立てていただくため、義援金として30万円とポケットベガスの3月分のコイン売上による収益全額を寄付いたします。
一日も早い復興を心より、祈念いたしております。

※当社の収益は全額寄付致しますが、課金の30%はAppleに徴収されます。義援金を送りたい際は下記のサイトを参考に直接お送りください。
【更新】東北地方太平洋沖地震の義捐金等受付先まとめ : ライフハッカー[日本版]

それでは、以上でポケットベガスのバージョン4の説明となります。
ポケベガやろうぜ!!!

ポケットベガス
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ