Final Fantasy III: 攻略日記その2 中盤編を私のジョブ解説を交えながら!物語だけじゃない。戦闘も面白くなっていく!915

私の攻略方法などをだらだらと書き綴っております。多少ネタバレあります。レビューはこちら→Final Fantasy III: フル3Dファイナルファンタジーを遊ぼう。ピンチ操作によるアイテム探しや、Retina対応も嬉しい。

ファイナルファンタジー3


そんなわけで、この攻略日記(Final Fantasy III: 攻略日記その1 序盤編。まずは火のクリスタルまで行こう!ふうすいし強すぎ!)の続きです。

火のクリスタルを手に入れた当たりからFF3、物語も、人ぞれぞれのプレイスタイルも激変するかと思います。ジョブが増えるからですね。

最初の風のクリスタルで戦士、モンク、白魔道士、黒魔道士、赤魔道士、シーフ、たしか。で次の火のクリスタルで、ナイト、狩人、学者、風水師、かな。

私がこのタイミングですごい好きになったのはシーフ、風水師、ナイト、赤魔道士の組み合わせです。

シーフは実は攻撃力高い武器を装備できないのに、ヒット回数が多くてナイトとかよりも破壊力抜群!途中、鍵を開ける特殊能力があるので、鍵だらけの屋敷攻略のためにしかなく転職したのですが、抜群のスピードとナイトよりもダメージを与える攻撃に惚れました。スタメンはってます。スピードが早いので、味方のピンチにもハイポーション安心して使えます。だいたい一番に動きますからね。

風水師はなんというか言わずもがな。うずしおさえなければ本当に最強だと思う。MP使わずにここまで攻撃できるなんてさすが!ただ、序盤〜中盤は防具があまりなくて弱い。泣けるぐらい死んでフェニックスの尾を消費しやがる。

だからナイト。瀕死の仲間を身をはって守るナイトは風水師を何度助けたことか。そこそこ強いし。でも、それ以上に価値をあまり見いだせなくて悲しかったなぁ。とにかく中盤は風水師最強だと思いましたね。

で、最後が赤魔道士。白魔道士だとあまりにも攻撃が弱すぎて使えない。3人で戦うことになると言っても過言ではなくなるので、しょうがないから赤魔道士を選択して魔法でも攻撃!ただ、魔法は回数制限が結構厳しいので弓を装備。後列で弓で攻撃、意外と強くて装備する矢の種類によってはナイトとかよりも全然ダメージを与えてくれます。将来的に何か中途半端さを感じる赤魔道士、個人的には白魔道士が使えない、でも回復がほしい、というちょっと後ろ向きなジョブ選択理由だったのですが、バランス的にはいいかな、と思っております。

では、冒頭文長くなりましたが、行ってみよう!


Final Fantasy III


タイトルコール!!!

ファイナルファンタジー3


さて、火のクリスタルを取ってからジョブがガラリと変更に!

最初はこの組み合わせで進んでいました。
赤魔道士、ナイト、風水師×2。

ファイナルファンタジー3


なお、スクショはないですが、ハインの城のボス。
自分の弱点を変えながら戦ってくるので、普段だったら戦いにくい相手のはず・・・

でも、風水師が最強で弱点攻撃割と関係なしでゴリ押し勝利。風水師強いです。

その後、エンタープライズをシドに改造してもらい、浮遊大陸を脱出です。
これまで冒険していたところが浮いていた大陸だったなんて、という衝撃の事実を知りながら、霧の世界?へ突入します。

広がっているのは禍々しい世界。
この浮かんでいる島、これ今まで冒険してた世界なんだぜ。信じられるかい?

ファイナルファンタジー3


ここからしばらくは結構シンプルにゲームを進めることができます。
そこまで迷いません。

なので、ジョブチェンジを楽しみながら戦闘を楽しむモードにしばし突入です。

ジョブチェンジ最高におもしろいです。

さて、またしてもスクショがないのですが、ここら辺で一番苦戦したのがサロニアという城の攻略でした。

ガルーダというボスがいるのですが、マジで激強。
「いかづち」という攻撃で一人当たり800とかダメージを与えられます。全体攻撃です。
しかも2回攻撃。

私のチーム、HPがだいたい1000とかだったので、物理攻撃+いかづちでだいたい1人か2人死亡という悲しい状況。

ここで5回以上、全滅したと思います。

この段階ではすでに3つめのクリスタルをゲットしていてさらに職業増えています。
増えた職業は、竜騎士、バイキング、魔剣士、幻術士、吟遊詩人、かな。

これまでは風水師×2だったのですが、一人減らしてこういうチームで進めていました。
竜騎士、赤魔道士、魔剣士、風水師。

ファイナルファンタジー3


普段、竜騎士って個人的なイメージ超役立たずなのですが、@appbank氏から「竜騎士でラスボス撃破希望!」とか言われてしょうがなく選択。

魔剣士はいいよね。名前で惹かれる。うずく。

ただ、ガルーダ攻略の際は、3人竜騎士にしてジャンプの連続で戦いました。いかずち強すぎなので・・・

竜騎士3人、風水師の組み合わせで、誰かが犠牲になりながら特攻のゼロ戦戦法。

レベル上げがうざかったので、なんとか倒せるっしょ、運がよければ、って思って挑んで、何度目だろう、、、何度目かに、ガルーダがいかづちをあまり使わず物理攻撃ばっかりしてきた時に運良く撃破できました。

それにしてもガルーダに対抗するのは竜騎士のジャンプのみ。で、メンバーほぼ全員竜騎士にして特攻で挑む、とかFF3、マジでおもしろいぜ!!!

・・・で物語はかなり進行して、いろいろ途中経過を省略するのですが、ドーガの館で海の底にもいけるノーチラス号をゲットして「時の神殿」へ。
時の神殿は左上の大陸の下の端の方の海底にあります。

ここの神殿、ベヒーモスがマジで強かった。
2回ほど全滅した。

ファイナルファンタジー3


このころになると、なぜか私のシーフが激強モードに。

シーフはマジで強いです。序盤から使っておけばよかった!ヒット数が他の戦士だと10とかが最大だと思うのですが、シーフは16とか行きますよ。
攻撃力が小さくてもヒット数が多くて超大ダメージです。攻撃で4000とか与えるようになる始末。

攻撃力で魔剣士とか赤魔道士を置き去りにしています。スピードも早いのでだいたい初動でザコキャラ1匹ぶっ殺しますね。

シーフ最高です。

時の神殿クリアして、眠っている夢の世界の管理人ウネのほこら行って、古代遺跡へ!

古代遺跡を攻略すれば手に入るのがこちら、インビンジブル号!!!

超でかいぜ!!!

ファイナルファンタジー3


だって、船の中に寝るところ、武器屋、防具屋、魔法屋、デブチョコボまでいるんですよ!
すごい!!!

ファイナルファンタジー3


んで、最強インビンジブル号は山も超えれます!
山を超えて最後の牙を手に入れるために暗黒の洞窟へ!!

ファイナルファンタジー3


で、私の今朝の電車の中プレイはここまで!
これから暗黒の洞窟へ挑みます!

ファイナルファンタジー3


多分、あと2日ぐらいでクリアできるんじゃないかな。

今のところプレイ時間は13時間半です。ただし、何度も全滅して戻されているので、それも合わせると多分16時間ぐらいはやっているような気がしますね。

今日もやるぞ!FF3!!!

レビュー記事はコチラ→Final Fantasy III: フル3Dファイナルファンタジーを遊ぼう。ピンチ操作によるアイテム探しや、Retina対応も嬉しい。


Final Fantasy III
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ