被災者支援: 東日本大震災の最新情報をTwitterから確認するアプリ。アカウント不要。無料。

東日本大震災の最新情報を twitter 経由で読めるアプリ、被災者支援の紹介です。

被災者支援
被災者支援


@kazuendです。
2011年3月11日に発生しました、東日本大震災により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

今回の大震災で電話などのライフラインがストップしていた中、【Twitter】経由で最新情報や安否の確認をした人は多くいると思います。震災に関する様々な「災害情報ハッシュタグ」や、「情報発信Twitterアカウント」のつぶやきをチェックできるアプリです。「安否情報」「各地区公式タグ」「電車・バスの交通情報」「計画停電」などの最新情報を素早く確認するのに使えそうです。

またTwitterアカウントを持っていなくても閲覧できるのが嬉しいですね。無料ですのでダウンロードしてください。


被災者支援


起動後、気になるハッシュタグをタップすることで、最新情報をチェックできます。Twitterアカウントをお持ちでない方でも閲覧することができます。

被災者支援
被災者支援


自らつぶやきたいという方は、Twitterアカウントとパスワードを入力します。

被災者支援
被災者支援


様々な「災害情報ハッシュタグ」や、「情報発信Twitterアカウント」のつぶやきをチェックできます。

被災者支援
被災者支援


被災者支援

@earthquake_jpというアカウントでは、最新の震度1以上、マグニチュード3以上の情報をつぶやいています。

フォローしておくと良いかもしれません。


@bosai_kesennumaなど各地区のアカウントでは地域の最新情報をチェックできます。気仙沼にガチャピンやムックがきたそうです。

被災者支援
被災者支援


他にも、災害情報サイトを確認したり、ミュート設定も可能です。

被災者支援
被災者支援


複数アカウントの登録も可能ですし、Twitterクライアントとしても使用することができます。

被災者支援
被災者支援


非公式RTや、音声認識にも対応しています。

被災者支援
被災者支援


ハッシュタグの選択もでき、簡単につぶやくことができるので便利ですね。

被災者支援
被災者支援


以上です。
今回の大震災で多くの方がTwitterを使ったと思います。最新情報をチェックする際にとても便利なので使ってみて下さい。

1人でも多くの命が救われることを心よりお祈りしております。



被災者支援
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!