Portal – Full Screen Browser: とにかくスタイリッシュで斬新なデザインのブラウザ。使いやすいです。952

Portal
Portal


度肝を抜かれるカッコ良さと、スムーズな使い心地を同時に実現しているブラウザアプリ、Portal – Full Screen Browserをご紹介します。

デザインの方向性は「メカ」系。理系男子なら、動きを見た瞬間に触ってみたくなること請け合いです。iPhoneの画面を最大限に活かしたデザインです。好き嫌いはありそうですが、だからこそ多くの人に一度見て欲しいです。とにかく動画を見て欲しいです。

一言で言えば、ランチャー型のブラウザです。画面下部にあるボタンに触れると、シャシャシャッと機能ボタンが画面上に拡がります。そこから使いたい機能を選択するというものなのですが・・・とにかくとてもスムーズに動くんです。

まずは動画をぜひみてください!レビューしていきます!


Portal

Portal

起動すると、このような画面が表示されます。

画面いっぱいにブラウザの画面が広がり、画面下部にボタンが表示されています。まずはこれにタッチしてみましょう(注:タップではなくタッチしましょう)


Portal

すると、「シュバ」という音がなり、ボタンの周囲に3種類の新しいボタンが表示されます。

ここで、3つのボタンのどれかにむかって指をススっと動かしましょう。

*ちなみに音は消せます


Portal

一番使うと思われるのが、指を上方向に動かしたこちらの「Navigation Menu」のパターン。

外側左から内側右へ:最初の画面に戻る・戻る・再読み込み・進む・最後の画面まで進む・検索・URL入力

例えば、最初に表示されているボタンを触れた瞬間に、指を上にずらして、さらに少し左にずらすことで「検索」画面が表示されます。これが一番頻度高く使う使い方ですね。


Portal

指を右方向に動かした場合には、こちらの「Actions Menu」が表示されます。

外側左から内側右へ:設定、プロフィール切り替え、印刷、メール、画面内検索、ブックマークに追加、リサーチ画面に追加

ここでは解説が必要な機能が幾つかあるので、説明していきます。


まず「プロフィール切り替え」。このブラウザでは、プロフィール毎にブックマークや履歴などを別々に残すことができます。プライベートと仕事などでプロフィールをわけると良さそうですね。

Portal
Portal


画面内検索機能もイイ感じです。使い勝手いいですよ。

Portal
Portal


Portal

そして重要なのが「Browser Settings(設定)」ですね。

ここは少し詳しく見ていきます。


Portal

設定では大きく3つの項目を設定できます。それぞれ「Manage Bookmarks(ブックマークの管理)」「Manage Research(リサーチの管理)」「Browser Settings(ブラウザ設定)」。

今回は、Manage BookmarksとBrowser Settingsをご紹介していきます。


Portal

まず、Magage Bookmarksから。

これは純粋にブックマークです。先ほど説明した通り、プロファイルを複数用意すれば、ブックマークを分けることも可能です。


Portal

お次はBrowser Settingsです。重要なポイントだけピックアップします。

最も重要なのは
・Load Images(画像を読み込みかどうか選択)
・Interface Sounds(ランチャーを使う際に音を鳴らすかどうか選択)
の二つかと思います。

特に後者の音については、最初は小気味よくてかっこいいのですが、段々うるさくなってくるので、期を見てOFFにしちゃいましょー。


Portal

最後に、指を左方向に動かすことで使える「Tabs Menu」!

ここでは、タブの切り替えを行うことができます。このブラウザでは、全部で8つまでタブを使うことができるようです。


Portal

最後にTipsを一つ。

このアプリでは、iPhoneを振ることで、画面下部のボタンを消すことができます。広くブラウジングしたい時は使ってみましょー!


また、横で使うことも可能です。

Portal


以上です!

いやー、非常にユニークな使い心地のアプリです。個人的にはかなり気に入りました!iPhoneらしいアプリだなと感じます。

今までのブラウザではなんとなくストレスを感じていたという方にはきっとぴったり来るアプリになるはず!ぜひ使ってみてください!


Portal
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!