[iPhone, iPad] Minotaur Rescue: 一台同時プレイ可能なレトロシューティング&対戦ゲームのおまけつき。1078

Minotaur Rescue


この記事はふわふわの隅様からの寄稿です。

ふわふわです。

Minotaur Rescueはアナログ感覚の独特操作のレトロな固定画面シューティングです。1982年からゲームを作り続け、Atari JaguarのTempest2000など知る人ぞ知る個性的なゲームで知られるラマソフトのiPhone/iPadゲーム第一弾で、短い時間でもギュッと濃縮したギリギリの戦いを楽しめます。

また、iPhone/iPodでは2人、iPadでは4人まで一台同時協力プレイが可能です。シューティングに加え、気軽に遊べる戦車と飛行機の対戦ゲーム(こちらも1台同時プレイ可能!)も収録しています。

それでは早速紹介します。


Minotaur Rescue


起動するとタイトルにも登場しているかわいいミノタウロスが出迎えてくれます。
そのままタッチしないでいると遊び方の説明のアトラクトモードがはじまります。

Minotaur Rescue


ミノタウロスの画面でタッチすると、メインのシューティングゲームモード、Solar Minotaur Rescue Frenzyの画面になります。右下のPlayを触ると面選択画面になります。

今までクリアしたことのある面から「-」「–」「++」「+」でスタート面を選択し、STARTでゲーム開始。各面到達時のベストスコアが記録されていて、スコアを引き継いで遊べます。

PLAY SURVIVALをタッチすると自機が1機限定の生き残りスコアアタックモードを遊べます。

Minotaur Rescue


それではゲームを開始します。

弾を自動で打ち続ける赤い三角が自機です。
小惑星やUFOが画面の四方から襲いかかってきます。中央にある太陽を小惑星の攻撃から守るのがあなたの使命です。

上中央の数字はスコア、左上の数字は残り機体数、残り機体数の下にあるドットは残りシールド数です。シールドは小惑星や敵との衝突で減り、シールドがない状態で接触するとミスになります。(太陽との衝突はシールドが残っていても一撃でミス)

画面中央を二度タッチでポーズです。

Minotaur Rescue


移動操作はスワイプです。タッチする場所はどこでもいいので、その時の状況で邪魔にならない場所で進みたい方向のスワイプ入力をします。

大きいスワイプなら急激に加速し、ちょん、とした小さいスワイプだと向きを変えるくらい、といったようにスワイプの大きさで移動量をコントロールできます。スワイプの最後にタッチしたままでいるとスワイプした方向にさらに加速します。

画面にタッチしない状態でも、自機は慣性を持って移動し続けます。必要がないときは画面に触らず、方向を変えたいときに細かいスワイプのストロークを重ねて繊細に操作する、というのが操作のコツです。

独特な操作ですが、慣れると繊細な動きから大胆な急加速まで、上下左右がつながったスクリーンを舞うように縦横無尽に自機を動かすことができます。

Minotaur Rescue


Minotaur Rescue


操作がわかったところで、小惑星、太陽との衝突を避けつつバリバリ小惑星を破壊していきましょう。一定数の小惑星を壊すと面クリア。面が進むごとに、小惑星の攻撃も、UFOの攻撃パターンも激しくなっていきます。

小惑星を壊すと時々出現するミノタウロスを取る(救出する)と、ボーナス得点が加算され、連射速度アップ、得点倍率アップといいことが起こります。

太陽は小惑星やミノタウロスが衝突していくと壊れていき、最後にはブラックホールになってしまいます。なんでも吸い込むブラックホールのカオス状態を持ちこたえられるか!?

Minotaur Rescue


さて、ここまで一人プレイの紹介でしたが、
面選択画面のプレイヤー数表示(ONE PLAYER)をタッチして切り替えれば、複数人一台同時プレイが可能です。iPhone/iPod Touchでは1台2人プレイ、iPadでは1台4人プレイが可能です。

一人プレイでは画面のどこでも入力に使うことができましたが、複数人プレイでは、2人の時は、操作タッチ入力エリアが2分割、iPadで3人以上の時は入力エリアが4分割になります。
自分の機体の色と同じ色のスコア表示があるコーナーが入力エリアになります。レッツ協力プレイ!

Minotaur Rescue


Minotaur RescueにはSolar Minotaur Rescue Frenzyモードの他にもう1モードのシューティング、そして2つの対戦モードのおまけが収録されています。モード名部分をタッチすると、ゲームモードが切り替わります。(Solar Minotaur Rescue Frenzy→Deep Space Minotaur Madness→TANKS!→JETS!)

Minotaur Rescue


Deep Space Minotaur Madnessは、中央に太陽がない、よりシンプルなゲームモードです。太陽の重力を考えなくてよいため、操作練習にもおすすめです。

Minotaur Rescue


TANKS!は戦車を操作する対戦ゲームです。(iPhone/iPod Touchでは1台2人プレイ、iPadでは1台4人プレイが可能)
PLAYをタッチして、プレイヤー数、ステージの形の選択画面へ。STARTでゲーム開始です。

時間制の対戦で、得点が一番多いプレイヤーの勝ちです。
スワイプ操作で戦車を動かし、敵を狙います。
カウントダウンで出現するミノタウロスを取ると、笑ってしまうような集中砲火が可能になります。

Minotaur Rescue


JETS!は編隊を組んだ飛行機を操作する対戦ゲームです。(iPhone/iPod Touchでは1台2人プレイ、iPadでは1台4人プレイが可能)
PLAYをタッチして、プレイヤー数の選択画面へ。STARTでゲーム開始です。

残機制(9機)で、生き残ったプレイヤーの勝ちです。
飛行機の編隊をラジコンのように動かします。上下入力は速度、左右入力は回転です。
ちょっと操作が難しいですが、ドッグファイトで相手を倒しましょう。

レトロで熱いシューティングに、おまけの対戦ゲームもついてくるMinotaur Rescue。かわいいミノタウロスを愛でつつ破壊の限りを尽くしてハイスコアを目指しましょう!

[from ふわふわの隅]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


Minotaur Rescue

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ