デジアナ電卓: 電卓と計算尺を組み合わせたハイブリッド電卓。1079

デジアナ電卓

この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

開発元のBeststreamです。

みなさん、計算機といえば当然デジタルの機器だと思いますよね、、。
でも、世の中にはアナログの計算機もあるんですよ。
そう、それは「計算尺!!」。

デジアナ電卓は、デジタルの計算機(電卓)とアナログの計算機(計算尺)が一つになった、直感的で効率的に計算結果を求めることができる計算機です。

早速ご覧いただきましょう。


デジアナ電卓


デジアナ電卓

下半分は、普通の電卓、デジタルです。
さて上半分にご注目。
2本のものさしがあって、それぞれ左右にスライドして数値をあわせます。
中央に赤線があって、目盛りの値を読み取ります。
これが計算尺、アナログです。

この計算尺、目盛りの読取りを自動でしてくれます。
スライドすると、数値が変化しますね。
また、スライドしてあわせた数値による乗除算式が計算尺上部に表示され、その結果が下部に表示されます。

それぞれの尺は、指でスライドして数値をあわせられますが、テンキー入力で、目盛りに正確にあわせることもできます。


デジアナ電卓

それでは実際に使ってみましょう。

例えば、1インチが2.54センチメートルとして、3.52インチは何センチでしょうか?

「Init」ボタンを押してものさしの位置を初期化します。
ものさしの真ん中目盛りが、1.00に設定されます。


デジアナ電卓

テンキーで「2.54」と入力し、「SetD」ボタンをタップします。
D尺がスライドし、真ん中の目盛りが2.54を指します。


デジアナ電卓

次に「Sync」ボタンを押します。
計算尺上の2つのリングが「カシャーン」と合体し、C尺とD尺が同期してスライドするようになります。


デジアナ電卓

テンキーで「3.52」と入力し「SetC」ボタンをタップします。
C尺とD尺が同期してスライドし、C尺の目盛りが「3.52インチ」を指し、D尺の真ん中の目盛りは「8.93センチ」となり、答えが得られます。


デジアナ電卓

そのまま、ものさしをスライドさせると、C尺の数値が連続的に変化し、それにともなって D尺数値が連続的に変化します。

このようにインチとセンチの換算が連続的に行えます。


デジアナ電卓

次に反比例の計算をしてみましょう。
2つの町の間の距離が730kmあるとき、50km/hで移動したら何時間かかるでしょうかか?

予め数値を100で割り、「7.3」と「0.5」とします。
「Init」ボタンを押して初期化します。真ん中が1.00になります。

テンキーで「7.3」と入力し、「SetD」ボタンをタップします。
「Sync」ボタンを押します。


デジアナ電卓

テンキーで「0.5」と入力し「SetCI」ボタンをタップします。
「14.6時間」を指し答えが得られます。


デジアナ電卓

そのまま、ものさしをスライドさせると、CI尺の数値が連続的に変化し、それにともなって D尺の数値が連続的に変化します。

7.3 ÷ 0.5 → 14.6
7.3 ÷ 0.6 → 12.17
7.3 ÷ 0.7 → 10.43

これも、連続的に計算結果が得られます。


いかがですか?
効率よく答えが得られますね。

また、割合の計算などで、数値を見ながら計算尺をスライドさせて、丁度よい答えを見つけ出すという使い方もできます。
まさにアナログのいいとこ取りの計算機です。

計算尺の計算は概数による計算で、このデジアナ電卓の場合有効数字は3〜4桁です。
それ以上の精度が必要な場合は、デジタルの電卓をお使いください。

アナログ電卓の計算結果は、「Recall」ボタンで、デジタルの電卓に読み込めますから
場面に応じて電卓を使い分けることも簡単です。

[from iPhone Application by Beststream: 「デジアナ電卓」 V1.0 アプリの紹介]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


デジアナ電卓

最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


スマホの最新情報を知るなら『AppBank』で!

AppBank

今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
3Dコマンドバトルとフルボイスが可愛いオタクガールズRPG「ぱすてるメモリーズ」登場! 今なら事前登録するだけで、ガチャが引ける「想聖石」が手に入るぞ!

ぱすてるメモリーズ

AppBank 全力プッシュ!

オススメ